うますぎ香味野菜の一種のらっきょう

著者:
投稿日:
更新日:

独特の風味と食感でお漬物etcで重宝されるらっきょうの特徴・料理紹介まとめです。

らっきょうとは

ラッキョウ(辣韮、薤、辣韭、学名 Allium chinense)はネギ属の多年草・野菜。別名は「オオニラ」、「サトニラ」。

中国、ヒマラヤ地方が原産。白色または紫色を帯びた白色の鱗茎を食用とする。 特有の強い匂いと辛味を持つ。この匂いはニンニクやニラと同じアリル硫化物である。

主に塩漬け、甘酢漬け、醤油漬けで食べる。ただし市販されるほとんどの品は甘酢漬けである。カレーライスのつけあわせ(薬味)として、福神漬とならんでポピュラーな存在である。アリル硫化物が消化を助けるほか、ポークカレーの豚肉に含まれるビタミンB1の吸収に役立つといわれる。ラッキョウは水溶性食物繊維が豊富である。

出典:

	
鳥取県(鳥取砂丘)・福井県(三里浜)の特産品である。漬物にしない状態では生ラッキョウとも呼ばれるが、収穫期に自家製漬物用として出回る以外はあまり流通していない。

大乗仏教において摂食が避けられることのある五葷のひとつである。

	

島ラッキョウ

島らっきょう(しまらっきょう)は、沖縄県独自のラッキョウの品種。本土で栽培される一般のラッキョウに比べると、小型で香味が強い。天ぷらや甘酢漬け、塩漬けなどにして食べられるほか、チャンプルーの具材にも使われる。

出典:島らっきょう - Wikipedia

	
一般のラッキョウに比べると小型で細長く、ネギに似た強い辛味を持つ。含有される主成分はアデノシン、アリシンなど。特有の匂いの素はアリシンで、ヒトの体内でビタミンB1の吸収を助ける働きがあり、免疫力増強、育毛作用、疲労回復、抗菌作用、抗がん作用などがあるとされる。ほぼ年間通して生産されるが、主に12月から6月までが収穫期で、旬は春で価格も下がり、八百屋やスーパーにも多く出回る。
強い辛味があるため、一般のラッキョウが甘酢漬けなどに良く利用されるのに対し、塩漬けにして鰹節などとともに食べたり天ぷらや卵料理の材料として用いられることが多い。また成分のジスルフィドはアリイン類と一緒に摂取することで単独で食べる時と比べて80倍の効果があるといわれ、玉ねぎ、ニンニクなどアリイン類を多く含む野菜と一緒に調理するとよい。

沖縄は医食同源、、
島らっきょう
オバアが、オバマではないです
市場で元気です

	
	

らっきょう料理

沖縄ダイニング 美ら彩

国頭村より新物、島らっきょうが入荷しました(^_^)v
生島らっきょう、島らっきょうの炒め物、島らっきょう天麩羅!
ご来店お待ちしております(^-^)

	

ダイヤくん優勝記念で牛丼にらっきょう付けたよ!!(パセラさんのサービスコーナーにあったらっきょうを添えました)

	

昨日の夜ご飯

お客様と1日カレーの話で
食べたくなって(笑)

【CoCo壱】の

?関西限定?
『牛すじカレー』と

大好きな?
『イカサラダ』食べました!

美味しかったなぁ~

カレーと
ラーメンは
やっぱり
変わらず大好きです?

らっきょう 外せない(笑)

	

参考