ネットを使った情報収集のやり方・ググり方 ニュースサイト・便利サイトまとめ
今やネットを使わない情報収集などほぼありえない。自分しか知らないよいうな事以外はほぼ全てがネットにある。ただ嘘か本当か、自分に必要か、は見極める必要がありますが、本や足を使って情報収集するよりはネットを使ったほうが明らかに効率がいいし、使わなないと損です。そこで情報収集はやり方と検索する際のキーワードの使い方で、知りたい情報の引き出し方に少しばかりコツがあります。
それと基本Googleを使えばほとんどが検索を出来るのですが、他の検索を使ったほうがいい場合もありますので、どんな場合にGoogle以外を使うかなど紹介していきます。
よろしかったら最後までお読み下さい。
検索することの重要性
欲しい情報を得るためにユーザーは検索を行います。ただ、膨大な記事の中から本当に必要な情報だけを特定し、探し出す事は中々難しいです。検索が苦手な人は自分が欲しい情報を得るのに時間もかかります。本来探している内容と違う記事に踊らされることも多々あります。検索することに対しての重要性は、いかに自分が欲しいと思う情報をスピーディーに、かつ正確に手に入れられるかです。検索演算子は、記号や単語、文字列の組み合わせなので理解してしまえば難しくありません。
また、検索演算子は検索エンジン上だけでなくgメールでも活用できますので、過去のメールを探す手間も省くことができます。
言わずと知れたGoogle検索ですが、知りたい内容に合わせた上手なキーワードの使い方があります。全部一度に覚えるのは難しいかもしれませんので少しずつ覚えていくといいです。
solidccc;border-radius:5px;box-sizing:border-box;padding:12px;">style="width:100px;height:100px;float:right;margin:0 0 10px 10px;padding:0;position:relative;overflow:hidden;">333;font-weight:bold;text-decoration:none;font-size:17px;margin:0
世界中のあらゆる情報を検索するためのツールを提供しています。さまざまな検索機能を活用して、お探しの情報を見つけてください。
style="border-top:1px solid 0 0 0;padding:0;">