• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
ふわっふわのすり身食材はんぺん

ふわっふわのすり身食材はんぺん

Author:
mamewritermamewriter
Posted date:
Update date:2019年01月14日
ふわっふわのすり身食材はんぺん
ふかふかしてて食べて楽しい、料理に使って楽しいおさかな食材のはんぺんを利用したグルメ情報まとめです。

はんぺんとは

半片・半弁・半平(はんぺん)は、関東、東海地方の食材でスケトウダラなどの魚肉のすり身にすりおろしたヤマノイモなどの副原料を混ぜてよく摺り、調味して薄く四角形または半月型にしてゆでた魚肉練り製品である。
標準的な作り方としては、すり身400g、ヤマノイモ100g、塩小さじ1、昆布だしをよく摺り混ぜ、平らに成型し、約10分ゆでる。
原料魚には、スケトウダラのほかに、ヨシキリザメ、アオザメ、オナガザメなどのサメ類やカジキなどが使われることもある。しかし、現在では新鮮なものが入手しにくいなどの問題から、サメなどを原料とするのは極上品とされる。
はんぺんは主に、煮物、揚げ物、フライ、バター焼き、おでんだね、椀だねなどに用いられる。ふんわりとした滑らかな舌触りで、煮物の場合は煮汁を良く吸い込む。煮汁は片面だけに吸わせた方が美味であり、コンビニのおでんに用いられているドーム型のはんぺんなどは最初からそのような形状に製造されている。
元々は関東周辺のみで食されていた地域色の強い食品であった。戦後になって東京の紀文食品が「紀文のはんぺん」として全国的に販売するようになって以降はこの白いはんぺんが「はんぺん」として定着した。現在も消費の殆どは関東周辺である。はんぺんの大量生産化を最初に可能にしたのはこの紀文食品であり、特許が失効するまでは今日のように多くのメーカーから販売されることはなかった。

出典:半片 - Wikipedia

	
静岡県では、イワシなどを丸ごと用いて作った青灰色のいわゆる黒はんぺんを「はんぺん」と呼び、上記の白いはんぺんは「白はんぺん」と区別して呼称する。
広島県などでは、魚の練り物を揚げたものの総称として「はんぺん」と呼ぶ。これを、いわゆる薩摩揚げと同じだと他の地方の人が誤解することが多い。上記の白いはんぺんは「紀文のはんぺん」などとメーカー名などをつけて区別する。
関西地方にはあんぺいと呼ばれるハモなど白身魚のすり身から作った魚肉練り製品がある。語感や外見が似ているためによく混同されるが、こちらはむしろ「しんじょう」に近い蒸しかまぼこの一種である。
名前の由来には、江戸時代の駿河の料理人・半平(はんぺい)が創案したところからこの名がついた、また椀蓋で半月型に整形したことから名がついたなどの多くの説がある。

漢字では「半片」か「半平」と書くが、「半弁」「鱧餅」などとあてられることもある。

出典:半片 - Wikipedia

	

はんぺん料理の数々

❄️昼食
玄米親子丼
大根サラダ おからもちぜんざい

ささみ·はんぺんその他色々入れた親子丼作った〜!🍳🐓💓
具だけで246kcalとボリューミーだけど、外で食べるよりヘルシーに出来た☺️ ご飯も玄米で健康的に!!

おからもち2つ浮いてるけど一個残しちゃった〜😢
	
まずはコンビニでw
地元にはないおでん、白はんぺん?!😅
	
こんばんは🎵
この前の晩ごはんは、
はんぺん入り和風あんかけハンバーグでした。

はんぺんは食感がふわふわで
料理が美味しくなるし、ヘルシーだし、節約になるし、万能食材‼️
	
寒過ぎて急遽湯豆腐に変更\(^o^)/
🌈おつかんぱぁ~い✨🍻🎶

★9品目ツナコーンサラダ
★湯豆腐
★チーズはんぺん
★玉葱納豆
❤〆はモヤシ炒めと豚の味噌漬け&特盛ライス🍚😋❤

豚🐷は味噌に漬けてあるから0カロリー⁉😊

	
やきとん 大国

もつ煮カレー(ご飯付き)
おでん(玉子 はんぺん 玉こんにゃく)
	
今日の晩酌タイム~🍻

はんぺんに海老と玉ねぎを加えて
なんちゃって海老シューマイ🦐

豆腐を裏ごしして作った
ふわふわヘルシーお好み焼🍳

皆さん。今日もお疲れさまでした~
美味しくいただきま~す❣️❣️
かんぱーい🍻🍻🍻

	

お料理動画

	
	
	
	
	

参考

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
mamewriter

都内中心に活動しているフリーのシステムエンジニア。企業向けの業務支援システムの制作、SEO対策の研究、調査・支援ツールの開発などにも余念がない。 グルメ情報収集が趣味で、グルメ系まとめが多いです。