• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
ネットを使った情報収集のやり方・ググり方 ニュースサイト・便利サイトまとめ

ネットを使った情報収集のやり方・ググり方 ニュースサイト・便利サイトまとめ

Author:
seo-shareseo-share
Posted date:
Update date:2018年03月16日
ネットを使った情報収集のやり方・ググり方 ニュースサイト・便利サイトまとめ
今やネットを使わない情報収集などほぼありえない。自分しか知らないよいうな事以外はほぼ全てがネットにある。ただ嘘か本当か、自分に必要か、は見極める必要がありますが、本や足を使って情報収集するよりはネットを使ったほうが明らかに効率がいいし、使わなないと損です。

そこで情報収集はやり方と検索する際のキーワードの使い方で、知りたい情報の引き出し方に少しばかりコツがあります。
それと基本Googleを使えばほとんどが検索を出来るのですが、他の検索を使ったほうがいい場合もありますので、どんな場合にGoogle以外を使うかなど紹介していきます。
よろしかったら最後までお読み下さい。

検索することの重要性

欲しい情報を得るためにユーザーは検索を行います。ただ、膨大な記事の中から本当に必要な情報だけを特定し、探し出す事は中々難しいです。検索が苦手な人は自分が欲しい情報を得るのに時間もかかります。
本来探している内容と違う記事に踊らされることも多々あります。検索することに対しての重要性は、いかに自分が欲しいと思う情報をスピーディーに、かつ正確に手に入れられるかです。検索演算子は、記号や単語、文字列の組み合わせなので理解してしまえば難しくありません。
また、検索演算子は検索エンジン上だけでなくgメールでも活用できますので、過去のメールを探す手間も省くことができます。
言わずと知れたGoogle検索ですが、知りたい内容に合わせた上手なキーワードの使い方があります。
全部一度に覚えるのは難しいかもしれませんので少しずつ覚えていくといいです。

Google

世界中のあらゆる情報を検索するためのツールを提供しています。さまざまな検索機能を活用して、お探しの情報を見つけてください。

www.google.co.jp

Yahoo!をお使いの方は下をどうぞ

Yahoo! JAPAN

日本最大級のポータルサイト。検索、オークション、ニュース、天気、スポーツ、メール、ショッピングなど多数のサービスを展開。あなたの生活をより豊かにする「課題解決エンジン」を目指していきます。

www.yahoo.co.jp

アンド検索とOR検索をマスターしよう

アンド検索とOR検索の違いが分かり使い分けることができれば、この章は読まなくても分かるでしょう。
使う機会が多い検索方法なので是非マスターしておきましょう。

○○と○○がアンド検索

○○と○○がアンド検索を使った検索の絞込方法の基本中の基本です。
AというキーワードとBというキーワードの両方を含んだページが検索結果に並びます。
調べたい内容に関するサイトがうまく結果に出てくるように使えれば使いこなしているでしょう。

○○又は○○がOR検索

○○又は○○がオア検索を使った検索の仕方でアンド検索よりも使う機会は少ないかもしれませんが覚えておくと役に立ちます。
Aというキーワード又はBというキーワードがいずれか含んだ(もしくは両方のキーワード)ページが検索結果に並びます。
通常のキーワード検索(スペース区切り)はAND検索といい、全てのキーワードを含むページを検索対象とします。これに対して、OR検索では複数のキーワードのうち、いずれかのキーワードを含むページを検索します。また、AND検索での検索結果も検索対象に含まれます。

出典:Google検索を使いこなす!裏ワザ的な使い方ができる特殊検索...

	

-(マイナス)キーワードを使用した検索

検索結果からこのキーワードを除外して検索したい時に使います。
同音異義語があり目的以外のページが多く含まれている時などに使います。
使い方は「Aスペース-B」、「A -B」という風に使います。

ゴールデンウィーク以外の連休を知りたい時に「連休 -ゴールデンウィーク」などのように使います。
検索結果リンク

応用編として「A (B or C) -D」この様な検索の仕方も出来ます。
例:「スマホ (au or docomo) -SoftBank」
検索結果リンク

完全一致の検索 「"keyword"」

クオーテーションマークで検索キーワードを囲って入力すると、検索キーワードとまったく同じキーワードに該当する検索結果を得ることができます。住所や商品のシリアルナンバーを検索する際に便利ではないでしょうか。

出典:【検索演算子】Google検索をもっと便利に!知って得する検索...

	
フレーズ検索で完全一致を検索したい時に使います。

ネット検索を辞書代わりに使いたい時は「とは検索」を使いましょう

「とは検索」は知りたい言葉、始めて聞いて意味の分からない言葉、本当にそういう意味かを知りたい時に使います。
稀に知っているキーワードをとは検索で調べると間違って覚えていたり、知っていてもうまく説明できない言葉を調べると役に立ちます。
略して「とは検」という場合もあります。

とは検索は言葉の意味を説明する時は、○○とはとを用いて説明することが多いためにこの検索を使います。
他にも、「○○ 意味」と調べても近い検索結果が得られます。
「○○ Wiki」や「○○ Wikipedia」でもいいでしょう。

上級編 Google演算子を使った検索方法

いきなり上級編で申し訳ないです。基本アンド検索、オア検索、とは検索でほとんど事足りるのですが、こういう検索の方法もあると覚えておいたらいつか役に立つかもしれないという検索方法です。
中でもサイト検索はよく読むサイトからある内容を検索したいときなどに便利です。

Google演算子一覧

intitle:
    タイトルにキーワードを含むページを検索
    (例)intitle:インフルエンザ対策
allintitle:
    タイトルに複数のキーワードを全て含むページを検索
    (例)allintitle:ダイエットレシピ
intext:
    本文(bodyタグ内)に指定したキーワードを含むページを検索
    (例)intext:キーワード
inurl:
    URLの文字列を対象として検索、監視カメラ等を検索できる
    (例)inurl:Viewerframe?Mode=motion
site:
    特定のドメイン、サイト内でのキーワード検索、amazonや掲示板などに使われるURLを使うと便利
    (例)site:amazon 脳科学
link:
    指定したページへのリンクを検索
    (例)link:URL キーワード
info:
    指定したURLに関する情報を検索
    (例)info:URL
inanchor:
    アンカーテキストを検索
    (例)inanchor:キーワード
related:
    指定したページの関連ページを検索
    (例)related:URL
filetype:
    指定した拡張子を検索
    (例)filetype:PDF プレゼンテーション
cash:
    Googleのキャッシュページを検索
    (例)cash:事故

出典:検索を極めるテクニック:Mains

検索結果を上から見つけるだけでも一苦労する場合もしばしばあるかと思いますが、パラメータと特殊検索と演算子でスピーディーにサーチを極めてみましょう。
検索演算子の一覧
以下に、検討してもらいたい10点の検索演算子を挙げていく。
        “クエリ”
        -クエリ
        クエリ AND クエリ
        クエリ OR クエリ
        Site:example.com
        Inurl:クエリ
        Intitle:クエリ
        Filetype:クエリ
        Related:クエリ
        Inpostauthor:クエリ
ここからは、高度な検索演算子を理解する上で必要なツールを提供し、本当に欲しい情報を入手するために、合理的な検索を実施する方法を伝授していく。

出典:これだけでGoogle検索の達人になれる便利すぎる検索演算子ベ...

	
高度な検索が消えつつある理由

数年前に、[ガソリンスタンド]等の検索を実施しようものなら、笑われていた。ほとんど役に立たない結果が返ってくるからだ — 大きな石油会社、そして、ガソリンスタンドの定義を説明する情報ベースのサイト(ウィキペディア等)が、10本のリンクを介して、提供されるだけである。

当時のグーグル検索は、技に近かった。望ましい結果を得るためには、どのワードを使うべきか、なぜか、そして、どのような効果があるのかを理解しなければならなかった。

検索には、テクノロジーに精通している、つまりテクノロジーを深く理解している必要があったのだ。

しかし、現在、見知らぬ地域でガソリンスタンドを探している場合、ラップトップであれ、スマートフォンであれ、あるいは、借り物のデスクトップであれ、[ガソリンスタンド]と単純に入力する。

出典:これだけでGoogle検索の達人になれる便利すぎる検索演算子ベ...

	

ちょっとした便利ツール・テクニック。

Googleアラート

自社に対するエゴサーチを日常的に行っている場合、Googleアラートを設定しておくと便利です。
特定のキーワードに対する言及があった場合、都度メールで通知してくれます。

・Google アラート
https://www.google.co.jp/alerts
Twitter検索で便利な演算子。

例: billionplan.com -from:BILLIONPLAN_JP

「キーワード -from:UserName」 で検索すると、自身のツイートを除いて結果表示できます。もちろんfrom:UserName でも検索可能です。

出典:意外と忘れがち!よく使うGoogleの検索コマンド・オプション...

Googleアラート検索とTwitterの検索演算子は使えそうです。

「検索ツール」を併用する

検索を実行したあと目的のページが見つからなかった場合は、検索ツールを使って、結果をさらに絞り込みます。「検索ツール」をクリックし、「期間指定なし」を任意の期間に指定し直します。期間指定から外れるものが検索結果から除外されるので、目的にかなうページを見つけやすくなります。

Googleお役立ちテクニック - 「検索演算子」を使ってみよう

前回紹介したマイナス(-)や二重引用符に加えて、「検索演算子」を使うと検索効率が上がります。難しそうな言葉ですが、使い方は簡単で、特定のサイトだけを検索対象にしたり、ファイルを検索したりと、通常ではヒットしないものを探すのにも便利です。

news.mynavi.jp

「検索演算子」と「特別構文検索」を使って賢く検索

Googleなどの検索エンジンで、中々目的の情報が見つからないときは「検索演算子」と「特別構文検索」を利用するとより早く情報が見つかるかもしれません。

michisugara.jp

google検索で使える検索演算子一覧

検索演算子というと難しい言葉に聞こえますが、自分が望む検索結果を手に入れるために、検索時の条件をより詳細に絞るためのコマンド、オプションと捉えて下さい。知っておくと自分の求めている情報を効率的に見つけるのに非常に便利です。 検索することの重要性 欲しい情報を得るためにユーザーは検索を行います。ただ、膨大な記事の中から本当に必要な情報だけを特定し、探し出す事は中々難し…

big-mac.jp

Google検索コマンドと演算子一覧/Web検索! メタサーチ/

コマンド及び演算子の多くは検索対象を限定するフィルターです。 2005年1月25日より語句の制限数が10語から32語へと緩和され使い易くなりました。

search.web-sun.com

役に立たないかもしれないが隠しコマンドもある

Googleの隠しコマンド一覧 - Wikipedia

Googleの隠しコマンド一覧(グーグルのかくしコマンドのいちらん)では、Google検索やGoogleが運営するサービスの隠しコマンドないしはイースターエッグについてを一覧にしている。

ja.wikipedia.org

Googleの隠しコマンド10選

昨年11月4日に、「今すぐGoogleで『Do a Barrel Roll』と検索してみろ」と瞬く間にネットで広まりました。Barrel Roll(バレルロール)とは、戦闘機やアクロバット機が進行方向を変えずに横に1回転する飛行のことで、Googleで検索画面がくるんっ1回転するのが話題になりました。

blog.prtimes.co.jp

Google、Yahoo!、Bing以外の検索サイトも使おう

検索サイトの大手はGoogleとYahoo!とBingの3本柱です。
目的別に使い分けできるようになるとより検索テクニックをマスターできます。
検索スキルアップはキーワードの使い方と検索サイトの使い分けと言ってもいいでしょう。
検索デスク:スタートページ
 
検索デスク:スタートページ ・沢山の検索エンジンが一覧になった便利なページ ・上の検索ボックスから同じキーワードを使って複数の検索結果を開くことが出来るので便利 ・検索サイト・ポータルサイトを一覧でまとめてくれている

検索デスク - SearchDesk - スタートページ

サーチエンジンの横断検索と厳選リンク、検索力調査、検索動向、検索の視点などをあつかう検索情報サイトです

www.searchdesk.com

 goo検索
goo検索
  ・ウェブ  画像  動画  辞書  Q&A  ブログ  ニュース  地図  路線  タウンページから検索できる
  ・急上昇ワードを確認したい時に役に立つ
  ・急上昇ワードをクリックするとそのまま検索結果を開けるので便利

goo検索

gooで知りたいことを検索してみましょう。

search.goo.ne.jp

	
 DuckDuckGo Search Engine
DuckDuckGo Search Engine

DuckDuckGo Search Engine

お客様の個人情報をシームレスにオンラインで管理できるようにするインターネットプライバシー会社です。 The Internet privacy company that empowers you to seamlessly take control of your personal information online, without any tradeoffs.

duckduckgo.com

Google play DuckDuckGo Privacy Browser
DuckDuckGo Privacy Browser
制作: DuckDuckGo
評価: 4.4 / 5段階中
価格: 無料 (2018/3/9 時点)
プライバシー秘匿サービスTorのユーザーには現在、デフォルトではDuckDuckGoの検索結果が提供されている。

“検索エンジンの状況”と題するメモによると、プライバシーを守るためにTorを使っているユーザーは現在、DuckDuckGoの検索結果をデフォルトでは提供されている。同社が検索プロバイダーとしてはプライバシーツールDisconnectを今でも使っていることは確認したが、しかし同社はそれに対し、DDGの結果に切り替えるよう求めている。Disconnectには、Googleの検索結果にアクセスしている、という問題があるからだ。

Torはこう書いている:

    このところDisconnectは、これまでTor Browserのユーザーも利用してきたGoogleの検索結果にもはやアクセスしていない。しかしDisconnectはいわばメタ検索エンジンなので、ユーザー自身が検索プロバイダーを選ぶことができるため、Bingの検索結果を利用するユーザーもいるが、検索の質の点でそのことは許容できない。Disconnect自身も状況を修復すべく努力しているが、われわれとしては彼らに、検索結果としてDuckDuckGoを使う方がBingを使うよりも断然良い、と要求した。

出典:Torは検索エンジンが行うユーザー追跡から逃れるためDuckDuckGoの検索結果をデフォルトで使用

	

「今」を知りたい時はYahoo!リアルタイム検索を使おう

災害情報、渋滞情報、イベント会場の混み具合など今を検索したい時はTwitterが役に立ちます。
中でもTwitter検索が便利なのはYahoo!リアルタイム検索です。
右サイドバー上の方に「ツイート数の推移」が折れ線グラフで見れるようになっています。
いつからその呟きが増え始めたのかなどがわかります。
	

まとめ

検索テクニックの上達には何事も経験を積んでスキルアップしていくものです。
知的欲求の高い人は日頃検索の経験も多いことでしょうけど、知りたい事のあまりない人や、Webの情報を信用できない人、どのように信憑性を見出したらいいのかわからない人等は、ネット検索の回数も少なくなり、スキルアップは望めません。
大手マスコミの情報を手がかりに、検索をかけるのも手です。
その他、目についた広告、買いたくなった新商品について、裏技など今興味のあること、なんでもいいから少しずつ検索の回数を増やしていきましょう。
そして色々な検索サイトを使ってみるのもいい経験になります。

最後までお読み頂き、有難う御座います。

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
seo-share

Web作成、SEO集客、物販アフィリエイトを得意としております。 その他コピーライティングや、行動心理学なども合わせて勉強中で、皆様の参考になるページをわかりやすくまとめることをモットーに精進していきたいと思います。