• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
理系学生・就活生・社会人必見!今すぐ読むべき本2冊

理系学生・就活生・社会人必見!今すぐ読むべき本2冊

Author:
NekkenNekken
Posted date:
理系学生・就活生・社会人必見!今すぐ読むべき本2冊
 本日は筆者自身が最近読んで面白かった2冊を紹介します。
 タイトルに理系学生・就活生・社会人必見!と書いたのは、以下に細谷功さん著の漫画と本から学ぶことが必ずあると思ったためです。またバカ真面目な人や勉強が得意な人(物覚えがいい人、努力家、センスを備えている人)も是非目を通してほしい内容になっています!

まんがでわかる 地頭力を鍛える 著 細谷功

 この漫画良い所は、地頭の鍛え方について漫画で書かれているため、普通の本よりも取っ付きやすいことです。この後に紹介する本はこの漫画の最後に紹介されていた本になるので、段階を踏んで読むことで学ぶことが多いと思います。
 地頭力という聞きなれない言葉ですが、地頭力は経験を積むことで鍛えることができるそうです。特に興味を持った内容は、「フェルミ推定」という考え方です。筆者自身が主人公のOLと同じような行動・思考をしがちだったので非常に勉強になりました。
 またこのフェルミ推定は就活で問われることがあります。社会人であればすぐに使う場面に遭遇することでしょう。
 手軽に読めるので是非読んでほしい1冊です。

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」 著 細谷功

 まんがでわかる地頭力を鍛えるを読んだ次に見て欲しい本です。すでにフェルミ推定を何となく知っている方はこちらからでいいと思います。書かれているのはフェルミ推定の他に、思考力についても詳しく、そして分かりやすく書かれています。スマホの普及により社会で求められる能力も変化しているので、この思考法を理解して実践することは非常に重要であると感じました。また理系学生であれば、研究室ごとの報告会や学会で発表する機会もあるのですぐに役立つ可能性が高いでしょう。POINTは地頭は遺伝ではなく鍛えることで成長するということです。地頭の良さは生まれた時に決まっていると思っていた人も必見です!

最後に・・・

 通勤中や少しの待ち時間にスマホをいじって意味もなくSNSを確認するのではなく、こういった本に目を通してみたらどうでしょうか?漫画であれば往復の電車の中で読み終えてしまうかもしれません。これらの本を読んで地頭力鍛えましょう!

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
Nekken

理系大学生/趣味:自転車、映画、読書、ラーメン、写真、器械体操