とにかく刺激が好きなのか!?日本人の好きな辛い食べ物

著者:
投稿日:
更新日:

近年日本人が好むようになり広まった、辛さの強い刺激的な食べ物の紹介まとめです。

人気の辛うまメニューの数々

元来日本には辛みを主にした料理は少なかったですが、近年唐辛子やその他辛味の強い調味料が海外から多々導入され、今や料理の旨さの一種として定番になりつつあります。
日本で辛みを感じる調味料などには、唐辛子、和辛子、ワサビなどがありますが、圧倒的に唐辛子を用いた辛口メニューが辛口グルメとして広がっています。もともと日本人は辛口グルメが得意な民族ではないと思われつつも、今では一大ジャンルとして大流行りですね。
	

激辛ラーメン

	
	
	

麻婆豆腐

必ずしも激辛と限りませんが、人気のお店の多くが辛さもうたい文句にしていて、痺れるような刺激と辛さがおいしく、評判になることろが多いです。唐辛子と山椒のダブルパンチが旨味の決め手になります。辛さ&痺れる刺激でやみつきになるお客さん続出の模様です。
麻婆麺・麻婆ラーメン

中華麺と和えて、麻婆麺、麻婆ラーメンとすることも。汁麺と、麻婆の辛さが絶妙にマッチします。

	
	

カレー

だいたい子供でも口にする辛口メニューのナンバーワンが、間違いなくカレーでしょう。大量のスパイスに、特に多めの唐辛子、ほぼ際限なくいくらでも辛くできるため、カレーショップなどではとにかく辛さの上方設定が売りになるなど、辛い食べ物として定番であり、人気であります。
あまりの唐辛子の量のため、一面がまっかっかになるカレーなどというものも珍しくなくなっています。なんていうか・・・食べて無事なのかはわかりかねますwなお、カレーというものは、油分を大量に使うため、唐辛子の辛さ成分が多量に溶け込み、辛く作りやすいようです。食べる側にとっていいのかは疑問ですが・。
	
	

参考

辛いものグルメ紹介まとめです。

著者プロフィール
Sharetube