• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
国内一人旅したい人必見!【ゲストハウス】について

国内一人旅したい人必見!【ゲストハウス】について

Author:
NekkenNekken
Posted date:
国内一人旅したい人必見!【ゲストハウス】について

ゲストハウスって何?

 ゲストハウスとは、他の旅行客と交流することを目的とした簡易宿泊施設のことです。日本にもゲストハウスは多くあり、そこには日本人旅行者はもちろん、日本を旅している外国人も多くいるので、国際的な交流をすることも難しくないでしょう。

ゲストハウスには何があるの?

 上で説明したように、簡易宿泊施設なので言ってしまえば泊まるための場所ですドミトリーと言われる複数人が同じ部屋で寝ます。二段ベッドでそれぞれがカーテンで仕切られた場所もあれば、カプセルホテルのようなドミトリーの部屋もあります。ドミトリーには男女混合ドミトリーと女性専用ドミトリーがあるゲストハウスが多く、女性でも安心して泊まることができます。シャワーは無料で使うことができ、シャンプー・ボディーソープは多くの場所で付いています。基本的に食事は付いていないです。またタオルや洗濯機、乾燥機、歯ブラシといったアメニティーは有料なので、この点が一般的なホテルとの大きな違いと言えるでしょう。

まとめ

ドミトリー(男女混合、女性専用)で寝泊まり ・シャワー(シャンプー・ボディーソープ付き)は無料 ・食事はなし ・アメニティーは有料

ゲストハウスの利点

・宿泊費がホテルに比べて安い(2500~3000円前後)
・他の旅行者と交流できる
・ゲストハウスごとに個性がある
 何といっても宿泊費がお手頃なのが特徴です。これは筆者の経験ですが、一人旅をしているお客さんが圧倒的に多いです。ゆえに共有スペースでは一人旅をしている人と交流して、旅の目的やおすすめの旅先などをよく話します。
 またゲストハウスごとに非常に個性があるも特徴です。一人旅をしている人を泊めることが多いゆえに、おすすめの一人旅先や観光地へのアクセス方法、次の日に泊まるゲストハウスについてなど、ホテルとは違った暖かさがあります。
 旅行客や優しいスタッフさんのおかげで宿泊施設でもたくさんの思い出を作ることができます!

ゲストハウスの欠点

・団体だと予約できないところがある
・完全にプライベートな空間はない
 正直欠点と思う点は筆者自身にはないですが、一応挙げました。上にも書いたようにゲストハウスによっては団体様の予約を断っている場所もあるそうです。またホテルと違って自分だけの空間がないので、気になさる方は注意が必要です。

最後に…

 筆者自身初めてゲストハウスに泊まるときは緊張しましたが、「」という共通点でスタッフさんや他の旅人とたくさんの交流ができて、それも含めて旅の良い思い出になったのでおすすめです!!特に一人旅の人は荷物をできるだけ少なく・軽くしたいと思うので、有料とはいえ洗濯機・乾燥機があるゲストハウスは素晴らしい条件だと思います。ゲストハウスにあるアメニティ-や寝る場所についてはホームページに記載されていることが多いので、Googleで「?○○(←泊まりたい地名) ゲストハウス」と検索すればヒットするでしょう!
 この記事を通して、皆様にゲストハウスの素晴らしさが伝われば幸いです。

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
Nekken

理系大学生/趣味:自転車、映画、読書、ラーメン、写真、器械体操