• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
燃えた【光進丸】加山雄三・・相棒に涙

燃えた【光進丸】加山雄三・・相棒に涙

Author:
effect093effect093
Posted date:
燃えた【光進丸】加山雄三・・相棒に涙

・大物俳優【加山雄三】のプロフィール

芸名:加山 雄三(かやま ゆうぞう)
本名:池端 直亮(いけはた なおあき)
生年月日:1937年4月11日
星座:おひつじ座
干支:丑年
血液型:A型
出身地:神奈川県横浜市

加山雄三の舟【光進丸】は自ら設計した船

光進丸という自ら設計した全長30メートルを超える船を所有している。さらに自ら『光進丸』という曲も作る程で、その愛着ぶりが伺える。現在の光進丸で3代目(104トン、全長25.59m)

出典:加山雄三 - Wikipedia

	
加山雄三は、船を持つために芸能界に入ったといえるほどの船好きである。
【光進丸】の購入は、1975年~1980年の間と言われている。

光進丸から大ヒット曲【光進丸】が生まれる

2001年にリリースされた【光進丸】はまさに自身の所有する光進丸の歌である。
どれだけ加山雄三がこの船を愛していたかがよくわかります。
	

愛する相棒が火災にあってしまう。。

2018年4月1日午後9時25分ごろ、静岡県西伊豆町の港で「船が燃えている」と119番があった。船は「光進丸」で加山は同日夜、沖縄県宜野湾市で開かれたコンサートに出演しており無事という。

 下田海上保安部や下田署によると、現場は安良里(あらり)漁港。燃えているのは1隻。光進丸は港中央に係留されていて、けが人の情報は入っていない。

 ブログでは「加山所有の船『光進丸』が昨夜安良里港内にて炎上した件に関して、近隣の皆様、ファンの皆様にご心配ご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。船内は幸いにも誰も乗船しておりませんでした。船の状況につきましては、ただいま現状把握、火災原因を究明しているところですので、また詳しいことがわかり次第コメントさせていただければと思います。加山プロモーション」とつづっている。

出典:加山雄三、火災の「光進丸」について謝罪「深くお詫び申し上...

	
火災の原因は今現在まだわかっていない。

4月3日放送の『バイキング』で坂上忍&ヒロミが豪華ぶり明かす

番組冒頭、MCの坂上忍(50)とヒロミは「実は過去に乗せてもらったことがあるんですけど…」と話し、会見での加山を見て「あんなに憔悴した加山さんみたことがない」とコメントした。

 その当時を振り返り、ヒロミは「見たらわかるんだけど、すごい“でかい船”て感じ。タオルとかも全部そろってて、ホテルみたい」と興奮した様子で「光進丸」の豪華ぶりを明かした。

 ゲスト出演していた俳優の中尾彬(75)は「生活の一部だっただろうから」と加山の悲しみを分かち合った。

 ヒロミは加山の所有船について「趣味とかいうレベルじゃない。ああいう生き方はまねできないから…。すごい尊敬している」と強く言い切った。

出典:坂上忍とヒロミが「光進丸」の豪華ぶりを明かす「ホテルみた...

	

なぜ燃えたのか?

いまだ明らかにはなっていないが、県警下田署によると、光進丸は同漁港から20~30メートルの沖合に係留されていた。同署は「船などで乗り付けて光進丸に火をつけたとは考えづらい」としており、放火の可能性は低いとみている。と発表している。
火災日の午後に船を所有する造船会社がエアコンを動かし、船内の空気を入れ替えるなどの保守作業を1時間ほど行っていたとのこと。とするとそのときになにか異常があったとしか考えられない。
どちらにしても加山雄三さんがこれで体調を崩しても嫌なので、早急に真相解明してほしい。

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
effect093

気ままに思ったことをがモットーです。 よろしくお願いしますー。