下半身ダイエットについて
下半身ダイエットとウォーキング
ダイエットに取り組む人の何割かは、下半身を引き締めて見栄えのするスタイルになりたいと考えているようです。プロポーションを整えたいという人は、下半身のシェイプアップがおすすめです。適度な運動が、下半身のダイエットには欠かせません。
日々のウォーキングが、下半身を効率的に引き締めることができる方法です。
体内に蓄積された脂肪を速やかに燃やすには、ウォーキングはとてもいい方法です。脂肪を燃焼させることで、下半身のダイエットをすることができるのです。
下半身のダイエットを目的としてウォーキングを行うのあれば、ダイエットを意識したやり方が必要になります。
ダイエット向きのウォーキングをすれば、体脂肪が速やかに燃焼していきます。下半身の脂肪を燃やせるウォーキングをするには、まず、腕をしっかり振って歩くことです。
体内の脂肪をスムーズに燃やすためには、腕を大きく前後に振りながら歩き、体の中で使う筋肉の場所を増やすことです。
ウォーキングによって使う筋肉が多ければ、必要となるエネルギー消費量も増えます。体内に蓄積されている脂肪を使うには、腕を振りながらのウォーキングがおすすめです。
すっきりとした下半身を手に入れたいのであれば、短すぎるウォーキングではあまり効果を得る事ができません。
長時間のウォーキングを心がけることも、ダイエット時には大事です。目安として、一回に20分以上のウォーキングをすることが、下半身ダイエットの結果につながります。
下半身ダイエットと骨盤のゆがみ
下半身の骨格にゆがみやずれがあると太りやすくなるため、ゆがみを正しい状態にするというダイエットがあります。ダイエットの効果が出やすい体質になるためには、骨盤の歪みを直すことで、内臓をあるべき場所におさめることです。
歪みやずれのない骨盤にすることと、適切な運動をすることが、下半身をシェイプアップさせるためには必要です。自分の骨盤が歪んでいるかどうかを、簡単に調べる方法があります。目を閉じて、その場で足踏みを50回します。
高く足をあげること、手をしっかり振りながら行うことがポイントです。もしも骨盤に歪みがある場合は、足踏みをし終わった時点で、足の向いている方向が、最初の状態とは異なっています。骨盤のずれを正し、下半身の状態を改善することが、下半身ダイエットのコツになります。
骨盤の歪みを矯正する、家庭でできるストレッチがあります。エクササイズ名は、四股立ちといいます。
まっすぐ立ってから、腰を真下に下ろします。膝は開き気味に、両手はひざの上です。下半身の状態が整ったならば、右なら右、左なら左の肩を斜め前に向けます。
肩を交互に斜め前に入れますが、足がふらふらするようであれば、股関節が弱っている証拠です。自然と上半身が前傾状態になってしまう人は、歪みが出やすい体です。
四股立ちは家庭でも簡単にできるエクササイズですので、骨盤の歪みを正し、下半身の効果的なダイエットに活かしてください。
下半身ダイエットに良い食事
出典:朝晩5分♪痩せにくい下半身をスッキリさせる方法 食事をどのように見直すことで、下半身のダイエットが可能になるでしょう。 下半身太りの理由は様々ですが、その一つがむくみです。 人間の体に欠かせない塩分に含有されているナトリウムは、水分の保持を促します。ですから、下半身ダイエットをしている人は、特に塩分の摂りすぎはおすすめできません。 下半身が太く見える理由に、セルライトがあります。 セルライトが増加する要因にもナトリウムは関係していますので、塩分は少なくした方が無難です。体内にナトリウムが過剰にならないように、野菜や、果物を意識して摂取します。 カリウムの多く含まれている野菜や果物を摂取することで、ナトリウムを体から出せるようになります。 カリウムの多い野菜類や、フルーツ類を補給することによって、ナトリウムを排出し、下半身ダイエットの効果を高めることが可能です。 酵素の存在は、代謝を高めるためにはとても大事です。ビタミンやミネラルの不足によって酵素の機能が十分に動かないと、血液やリンパの循環が停滞し、脂肪が使われづらくなります。 ビタミンを補給したい場合は緑黄色野菜、ミネラルを補給したい場合は海藻類がいいでしょう。 下半身ダイエットをしたい人は、緑黄色野菜や海藻類を、どんどん食事で摂るようにするとダイエットに効果的です。質のいいたんぱく質を摂取して、脂質の多い食事やカロリーの高いおやつを食べ過ぎないようにすることが、下半身太りの防止になります。 日々の食事内容をダイエット用にシフトすることで、下半身を細くしていくことができます。