• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
【まとめ攻略】sharetubeで注目&殿堂入記事を量産するには?!

サムネイル出典:写真AC

殿堂

【まとめ攻略】sharetubeで注目&殿堂入記事を量産するには?!

Author:
yakemaruyakemaru
Posted date:
【まとめ攻略】sharetubeで注目&殿堂入記事を量産するには?!
この記事をご覧頂いた方はほとんどの方がシェアチューバーでしょう。
昔からやっている&SEOを理解していて、トップからの流入意外にもアクセスを期待できる玄人、上級者の方はそっとページを切り替えてくださいw

筆者自身シェアチューブに参入してから約一週間のシェアチューバーです。(4月5日時点)
ですが、自身でブログなど作った場合に比べ広告など費用を掛けなくても初日からアクセスを期待する事が出来る点では、シャアチューブは優秀と言えると思ってます。

明確なアクセスの分かれ道、未経験者や新規参入者でもそれなりにアクセスを期待できるのが注目記事や殿堂入りといったsharetubeトップに表示される記事へ選出される事でしょう。

選出されるにはどうすればいいのか?過去に選ばれている記事をたくさん見てきた共通点を見て行きましょう。

トップ画面に表示される条件とは?

そもそもどれくらいの期間表示されているのか?

一週間アクセス、トップ画面表示の変動など毎日チェックしてみました。
まず、sharetubeトップ画面1ページ目に表示される注目記事の数は20記事ですがこのトップに表示され続けている間は一日あたり1記事500pvほど期待できました。

殿堂入り記事は週間、月間の右下に表示される注目まとめに残るため若干有利です。
五日で200程注目記事と差がつきました。
他にも後記しますが、殿堂入りするとSEOなどの面からも長期的にみるとメリットは多いでしょう。

2ページ目以降になった瞬間アクセスは一気に減りました。
ここがボーダーになると思います。

また、一日当たり平均して4~5記事注目記事に選出されています。同じ日に何記事もアップするユーザーがいますがある程度の質のラインを越えていると全ての記事が注目記事に選出されるためその分流れは速くなるため、体感はトップに居続ける事ができる期間は2~3日でしょう。

注目記事と殿堂入り記事の違い

次に気になるのは注目記事と殿堂入り記事の違い。
明確にはどちらも注目記事に選出されているのですが殿堂入りはその中から一日平均1~2記事程度の割合で選ばれている注目記事の中で選ばれた注目記事です。

どちらにせよ文字数や画像などのボリュームで選ばれているわけでは現状ないです。
なかなか規則性がなく先月のを見ていると1500文字から6000文字↑の記事とばらばらで、オリジナルのみ、引用だらけでも選出されている事から殿堂入りは人の目で選んでいる?と思ってます。

注目記事ははっきり言って、日記レベルでもオリジナル文章で1000文字以上あれば選ばれたりしてる記事もあります。
ですが、投稿の絶対数が少ないのでその中から一定数を機械的条件以上のものを選んでいるのかもしれません。

殿堂記事は選ばれていない日もあるので人為的な線が今のところ強そうだと思うのでシェアチューバー間での差別化を図るのであれば殿堂入りを目指しましょう。

記事を注目、殿堂入りに選出されるには

まず、4月5日現時点で私の記事は先ほど投稿した記事を除いて6記事中全て注目記事に選出、うち3つは殿堂入りしています。
自分の記事と新着まとめ、注目記事を見比べ文字数、内容、テーマなど見比べて行くと、
最低限1000文字以上はどの記事もあります。
この中でオリジナルだろう文章のウェイトが多い記事が圧倒的に注目記事には多いです。
中には、画像だけ、ツイッター引用だけなどでも選出されていますが絶対数の割合が多いのはオリジナル文章のまとめでしょう。

注目記事では活字だけのオリジナル文章で画像がなくても選出されている記事を何件か見かけます。
先ほど自分もサンプルで自分でストーリー性をもたせたまとめ記事を投稿したので追ってデータに記入しますが自分の文字である程度ボリューム持たせれば注目記事になる可能性はグっと上がると思います。

自分の殿堂記事は3000文字以上で2つは5000文字オーバーと結構作りこんだやつです。
他の記事を見ていると1500文字のやつは文字が少ないですが、タイトル、テーマと画像があっていてコンパクトに見やすい記事でした。

文字だけの記事も圧倒的ボリュームでおそらく5000文字以上でしょう。華はないですがすらすら読めたのでそういった第三者目線でみやすい、理解しやすいなど整理された記事が多い印象です。

後はネガティブな内容がほとんど無いです。
ここが結構重要だと思います。

その他共通点などデータが溜まりわかったものから随時追記していきます。

注目記事に選出される敷居は現状低い

現状運営の動きが明確にわからずボーダーラインははっきりしませんが、クオリティに関わらず一定のコツで選出されています。
これからもデータ取りますが1500文字以上で独自の文章であればKW選定の必要もなく注目記事は目指せるでしょう。


逆にそういった記事が大量に出回る事でもしかしたら運営が間引いて良質な記事だけが増えていって母体の属性が上がる事をひっそり願ったりしてます。

まとめ

書きたい事を書いてまとめるとそれなりの文章量になり時間もかかりますが、殿堂入りしなければあっという間に記事のアクセスがなくなります。
また、ダッシュボードで紹介されている通り書きたい内容=世間のニーズではない事は念頭に置いておきましょう。
検索からの流入は皆無になります。つまり、瞬間的にしかアクセスは集まりません。

ですが、注目記事でトップページに表示されている間は黙っていても平均して一日500pv前後集まるので最近始めた人、副業したい人は是非注目記事を目指してみてください。
シェアチューバーが増えてサイト自体が有名になればもっと伸びることでしょう。

そして、大事なのは全体的に記事の質があがり選出の最低限ラインが上がる事です。
一瞬で注目記事が流れるくらい月間の投稿数が増えれば運営も動くかもしれないとひっそり思っているのでこの記事を見た人に火がついて投稿数が上がる事を筆者は祈っています。

最後までご覧頂きありがとうございました。
この記事が何かしらのお役に立てば幸いです。

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
yakemaru

北海道在住。 自由に知りたいと調べたものをまとめて共有していきたいと思ってます。 ∞に横広がりにつながる可能性を秘めたインターネットで文字による時間を超えたつながりを目指して。 実績がたまればシェアチューブブログなど派生していきたいですね。