• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
森友学園の国有地8億円値引きの真相

サムネイル出典:

森友学園の国有地8億円値引きの真相

  • Theme:
Author:
kokonaraonekokonaraone
Posted date:
森友学園の国有地8億円値引きの真相
森友学園への国有地売却をめぐり、財務省が学園側に口裏合わせを求めていた問題で、その直前、近畿財務局の担当者が「ごみの撤去費用ははっきりしない」などと、学園側が報告する内容が記された文書をあらかじめ作り、学園側に署名を求めていたことが関係者への取材でわかりました。大阪地検特捜部は、国有地の値引きについて国会での追及を避けるため、財務省側が繰り返し口裏合わせを求めていたとみて、詳しい経緯を調べています。
森友学園への国有地売却をめぐって、財務省は8億円余りの値引きの根拠となったごみの撤去について、国会で野党側から追及され、去年2月20日、理財局の職員が「ごみの撤去費用は『相当かかった気がする。トラック何千台も走った気がする』といった言い方をしてはどうか」と、学園側にうその説明をするよう求めていたことが明らかになっています。

その直前、近畿財務局の担当者が「ごみの撤去費用ははっきりしない」などと学園側が財務局側に報告する内容が記された文書をあらかじめ作り、学園側に署名を求めていたことが関係者への取材でわかりました。しかし、うその説明と同じように学園側はこれに応じなかったということです。

このほか、財務省の職員は去年2月に「籠池前理事長が『ごみの撤去費用は1億円くらい』などと説明した」とする新聞社の報道についても、訂正を求めるよう学園側に依頼していたということです。

関係者によりますと、大阪地検特捜部はこうした一連のやり取りを把握しているということで、特捜部は大幅な値引きについて国会での追及を避けるため、財務省側が繰り返し口裏合わせを求めていたとみて、詳しい経緯を調べています。

出典:森友問題 財務省側が学園側に繰り返し口裏合わせ求めたか | N...

実際に8億円の値引きが行われる時って、どういう時なのでしょうか?
他にも今までにこのような経緯があるとすれば、財務省としても森友学園だけで納めておきたいと思うのも本音の所だとは思います。
時代背景は様々だとは思いますが、仮にこのような情報が事実だったとしても、機密情報としての扱いをしていたとしたら、漏らすという行為自体も守られない人が役職を果たしているのかは、疑問を持ってしまう。
男女の関係でも話題になりつつあるTVに移る人たちですが、適材適所での仕事には全うしてもらいたいというのが正直な本音であって、このような責任は辞任で責任を取る形ではなくて、国会議員給与の大幅削減で乗り切ってもらいたいですね。
この責任の取り方が出来れば納税者である国民も納得するし申し分ないモノだと思います。

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
kokonaraone