うつ病治療にあいつが名乗り出る!?乳酸菌のちからがすごいんです。

著者:
投稿日:
更新日:

最近CMなんかで”乳酸菌の力”とか言われているのを見かけませんか。

乳酸菌てすごいのかな〜....すごいんです!!

乳酸菌で腸内環境を整えることでおどろくべき効果が得られるんです。

幸せ物質のほとんどは腸で作られるって知ってた?

 私たちの脳には感情や気分といった情報を伝え合う「神経伝達物質」というものがあります。

中でも気分、感情に関わるのが「ドーパミン」「セロトニン」「ノルアドレナリン」という3つの神経伝達物質です。

これらのうち、幸福を感じさせる「セロトニン」が不足すると、「怒りやすい」「気分が落ち込む」「無気力」などの症状が起こりやすくなります。

そしてうつ病などの精神疾患に陥りやすくなるのです。


このセロトニンは脳内に2%、そして腸内に90%の割合で存在しています。

たった数パーセントの脳内セロトニンが精神状態を左右するのですが、腸内セロトニンが不足してしまうとうまく脳に運ばれず、脳内のセロトニンも不足してしまうんです。

したがって、腸内環境の乱れは脳の働きを邪魔してしまいます。

しかし逆に言うと、腸内環境を整えればセロトニンも正常に運ばれ、精神状態も安定するのです。

出典:「腸は脳より賢い」と医師が断言!腸内細菌を増やせば、ガンやうつを予防できる!

おぉ、すごいぞ腸内細菌。まさか、腸を整えることによって、精神も安定してくるとは。

どうやって腸内環境を整えたらいいの

『ネイチャー・サイエンティフィックレポート(Nature Scientific Reports)』に掲載された研究によると、ヨーグルトの中にいる善玉菌は、マウスのうつ病のような症状を治療する上で有効であったそうです。


摂取するものを変えるだけで気持ちが前向きになるなんて...

うつ病などの精神疾患への薬物治療が不要となる未来は近いかもしれませんね!


では、この腸内環境はどのように整えたらよいのでしょうか??


最近いろんな種類のヨーグルト出てますよね。

そうヨーグルトに含まれる”乳酸菌の力”なんです。こいつの力がすごいんです!!

※乳酸菌:善玉菌で糖類を食べて乳酸を出す細菌の総称

ヨーグルトの選び方

 一般的にヨーグルトを作る時は、牛乳に2種の乳酸菌(サーモフィラス菌とブルガリア菌)を入れて発酵しています。

これに、それぞれのメーカーが、他の乳酸菌やビフィズス菌を添加しています。


 なので、ビフィズス菌は、全てのヨーグルトに入っているわけではありません。

乳酸菌の種類やビフィズス菌の種類により、ヨーグルトの特徴や効果が異なります。

効果を実感できるのが1~2週間程と言われているので、選んだヨーグルトの特徴を把握して食べ続けてみて下さい。


 体調が良くなったり、便通が良くなったら、あなたと相性が良いヨーグルト。

下痢になったり、便通が良くならなかったら、また別のヨーグルトで1~2週間程試してみて下さい。

出典:ヨーグルト乳酸菌の種類・効果効能比較21選!おすすめの食べ...

	

たくさんある。ヨーグルトの世界。

明治ブルガリアヨーグルトLB81

◆便秘気味の方、肌の調子が悪い方に

「ブルガリア菌2038株」と「サーモフィラス菌1131株」という二つの乳酸菌を組み合わせて作り出した乳酸菌、LB81を含んでいます。


整腸作用に優れ、便秘解消に効果的な特定保健用食品です。

明治プロビオヨーグルトLG21

◆ピロリ菌除去や胃の免疫力をアップに期待

LG21は乳酸菌にとって過酷な環境である胃の中で生き残る力が強く、比較的腸に生きたまま届きやすいのです。

LG21が作り出す乳酸は、ピロリ菌除去に効果的と言われており、胃の免疫力をアップさせる効果が期待できます。

明治プロビオヨーグルトR-1

◆風邪を引きやすい方におすすめ!免疫力がアップ

この乳酸菌の最大の特徴は、作り出す多糖体が人体の免疫力をアップさせると言われていること。


免疫力がアップすることで風邪を引きにくくなったり、インフルエンザなどウィルスに感染しにくくなると言われています。

森永 ラクトフェリンヨーグルト

◆免疫力を高め、善玉菌の増加をサポートクト

ラクトフェリンは乳酸菌ではなく、たんぱく質の一種で、母乳の初期に多く含まれています。

生まれたばかりの赤ちゃんを、感染症から守ってくれる成分だと考えられています。


免疫力を高め、腸内の悪玉菌の働きを抑え、善玉菌であるビフィズス菌の増加をサポートします。

オハヨー ロイテリヨーグルト

◆歯ぐきを丈夫で健康に保つ機能性表示食品プロバイオティクスの要件を満たした、母乳から発見されたヒト由来の乳酸菌です。

口腔内の菌環境を良好にする能力があり、虫歯菌や歯周病菌を抑える効果や口臭対策もサポート。

おわりに

いかがでしたでしょうか。乳酸菌のもつ力すごいですね。

薬に頼らない健康法が確率される未来も、そう遠くなさそうですね。

著者プロフィール
Sharetube