• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
人間の差別意識を暗示?エイリアンとわがまま男の悲劇「第9地区」映画の見どころ【ネタバレなし】

人間の差別意識を暗示?エイリアンとわがまま男の悲劇「第9地区」映画の見どころ【ネタバレなし】

Author:
tolawotolawo
Posted date:
人間の差別意識を暗示?エイリアンとわがまま男の悲劇「第9地区」映画の見どころ【ネタバレなし】
	
2010年に日本で公開され、一躍人気作品となった映画「第9地区」。エイリアンと人間の共生という斬新なテーマで、アカデミー賞4部門にノミネートされました。

今までの「未知で恐ろしい」というエイリアンへの印象を封印させるとともに、アパルトヘイト政策を背景に描いています。さらにドキュメンタリー風の映像を挟むことで、より現実的なストーリーになっています。

※一時は続編も噂されていましたが、今のところ(2018年5月)そのような発表はないようです。

映画「第9地区」のあらすじ

20年以上前、謎の飛行物体がヨハネスブルクの空を覆った。
得体の知れない機体の中にはエイリアンの存在が確認され、一時的に"第9地区"へ隔離することに。

そして現代、難民として隔離されたエイリアンたちだが、次第に地区内の人間との差別化が激しくなってゆく。
事の重大さを考慮した結果、エイリアンらを支配する超国家機関「MNU」によって第10地区への移住計画が決定した。

そこで重要な任務を任されたのが、主人公ヴィカスだ。
初めての大仕事に気合を入れるヴィカスだが、自身の不注意により謎の物体に接触してしまう。

間もなく体に異変が表れはじめ、彼は自分の"左手"がエイリアンそのものになっていることに気付くのだが…。

物語のキー:"エビ"の能力と計画

第9地区での支配力は、完全に人間が勝っていました。
エイリアンはそれに従うばかりで、あげくはその見た目から「エビ」と呼称される始末。

主人公のヴィカスはひょんなことからエイリアン化してしまいますが、
それを食い止めるためには「エビ」の力に頼るしかありません。

ヴィカスは、悲劇に見舞われるまでエビの能力を知らなかったのです。
自分たちのDNAにだけ反応する武器を作り、動かなくなった母船を再始動させるために研究を重ねるエビたち。

地球でもっとも賢いのは人間ですが、そこから1歩出ればちっぽけなものである…ということを思い知らされる存在に注目しましょう。

見どころ①侵食されていくヴィカス

エイリアンになってゆくことが自分の不注意であるとはいえ、
人間でなくなることへの恐怖が消えることはありません。

その恐ろしい変化はにはじまり、次第に背中へと広がってきます。
しかも、神経が通っているためにしっかりと痛みを感じるのです。
愛する妻に知らされぬまま恐怖や孤独と闘う姿は、苦しくもあり切なくもあります。

見どころ②MNUの"表と裏"

第9地区から第10地区への移住計画は、世界的に注目される一大イベント。

ところが、表向きはエイリアンのためを謳っているものの
本当の目的はまったく別のところにあることに気づかされます。

次第にMNU職員であるヴィカスすら知らない計画が明るみになり、
同時に第10地区がどれだけ酷い場所であるかを知らされることになるのです。

見どころ③人間の身勝手さ

本作でもっとも痛感させられるのは、人間がいかに身勝手ないきものであるかということ。

ヴィカスをはじめとするあらゆる人間たちが、エビたちを好き勝手に利用しようとしているのです。

一度は受け入れたが、人間に害があるため追放する…。
どちらが上に立つかで優劣が決まってしまう世界も悲しいものです。

私たちからほど遠いエイリアン"エビ"たちへの差別を描くことで、現実の世界に起こる深刻な差別問題を明示しているのかもしれません。

おすすめ度【★★★★☆】

★…題材はおもしろく興味を惹きつけられる
★…MNUがとことん悪者
★…終始CG映像が楽しめる
★…主人公が最低すぎる(星0.5)
☆…ひたすら主人公にイライラする

総評は星3.5。

ストーリー自体はおもしろいですが、主人公のキャラクターだけでマイナス1.5。

はじめから最後までイライラしっぱなしです(酷評)。
これならエイリアンになってもしょうがないな…とさえ思ってしまうほど。まさに下衆の極み。
はじめから真面目にやってればこんなことにならなかったのに!
と言ってしまうとストーリーが成立しないので難しいところですが、もう少し"仕方がなかった"と思えるくだりが欲しかったですね。

MNUの悪者加減は分かりやすくていいと思います。
国が企む裏事情がはっきりと描かれているので恨みやすいです。

テーマや背景はおもしろいので、主人公の男には確実にイライラする…!ということを覚悟で綺麗なCGとSFの世界を覗いてみましょう。

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
tolawo

フリーランスライター活動中…。 まとめを含む記事の執筆、書き起こしなど。立派な実績はありませんので書きまくって腕磨きます。お仕事はTwitterから。