• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
今日のごちそうはドレッシング!& ぴかイチのグリーンサラダ!

サムネイル出典:ドレッシング

今日のごちそうはドレッシング!& ぴかイチのグリーンサラダ!

Posted date:
今日のごちそうはドレッシング!& ぴかイチのグリーンサラダ!

サムネイル出典:ドレッシング

 
どんなに新鮮な野菜でも、素敵なお皿にふんわり盛られていても、かなりイケてるお兄さんがアタシの目を見つめながら「当店自慢のグリーンサラダです。」なんつってサラダを運んできてくれても!ですわ。ドレッシングがポンコツ風味だったりしたら「こりゃーいけねえや!」って話ですよね。(未だポンコツ風味のドレッシングに出会ったことはありませんが)でも、苦手なドレッシングはあるんです。心の中で「あのドレッシングだったら最高だったなあ」なんて事を考えながら、只管むしゃらむしゃらと食べるだけの時間が過ぎていきます。むなしいわい。
葉っぱ葉っぱ葉っぱ
サラダ用の葉っぱをね、毎年プランターで育てているんですが、時々奴ら(追求は止めとく)に食い荒らされたり夏の陽ざしでへこたれたりしまして、そうして何とか育てた野菜を食べる時は感慨深いものがありましてね、ちっせー葉っぱだけでも相当なごちそうに感じるんです。
そんなんを頂く時はやっぱりドレッシングもリキ入れて作りたくなるんですよ。
飛び切り美味しく出来たドレッシングをかけた『ぴかイチのサラダ』を味わいまして「ああ、今日のサラダはごちそうだったなあ」とね心底思うんです。

そして、そんな事を言えるサラダをこれから何度も作って、何度も何度も食べ続けたいな、と日々思うのでありました。おしまい。(終われるかーい!)
ささ、始まりはここから!美味しそうなサラダとドレッシングをご紹介します!
 
 

 アスパラガスとグリーンピースとベビーリーフのグリーンサラダ

ミユウのいろいろ日記 ミュウさんのサラダです。
「アスパラガスとグリーンピースとベビーリーフのグリーンサラダ」の味付けは、シャキシャキに仕上げたバターソテーのアスパラガス、ほっくりとゆで上げたグリーンピースの塩味、隠し味の生ハム、あとは挽きたての黒コショウを少々。素材の持ち味の美味しさを楽しむサラダです♪

出典:Recipe box アスパラガスとグリーンピースとベビーリーフの...

	
グリンピースと大胆な縦割りのアスパラが凄くおいしそう!日本人ってお豆の活用方が少ないらしいので良く食べるサラダにバシバシ取り入れたいですね。
 

 林檎とドライチェリーとベビーリーフのサラダ

ミユウさんのサラダをもう1品!

グリュイエールチーズとりんごとベビーリーフをいっぺんに口の中に放り込んだら最高だわ、これ。

シンプルなドレッシングとガリガリコショウがめちゃ美味しそうです!
気になるドライチェリー5粒の味が知りたくなります。
 

 ライムドレッシングのグリーンサラダ

古尾谷りかこさんのサラダです。

凄く凄く気になるライムのドレッシングに興味津々です。先日築地で見かけたばかり。
フレッシュのライムでドレッシング作ったらさぞや美味しいだろうなあ。一緒に使うオリーブも奮発してグレード上げちゃうな。
あとね、パセリが結構入っているように見えるんですけど、これもかなり美味しそう!刻んで食べることはあっても野菜としてきちんと扱ったことなかったかもしれないな。栄養価も凄いんだよね?パセリって。(反省)
パセリ。特にビタミンKは生鮮食品の中でも最多。 またカルシウムやマグネシウム、鉄、カリウムなどのミネラルも豊富で、野菜の中ではトップクラスの栄養価を誇ります。 香りの正体はアピオールという精油成分で、同じくパセリに含まれる葉緑素やフラボノイドと共に口臭予防の効果があるといわれています。

出典:「添え物」なんて言わせない! パセリの意外な栄養価|コラ...

	
 

 フィンガーライム

2017年、ちょっと話題になっていましたよね「フィンガーライム」
まだ、実物にお目にかかっていないんですが、食べてみたい。先程の古尾谷りかこさんのライムを使ったドレッシングのところでふと思い出しまして。サラダにパラパラプチプチ入れて食べたいですね。
人気はピンクのフィンガーライムだとか。色味も付いてさぞや可愛いのではないか、と。
 

 シンプルグリーンサラダ

リーフレタスとキュウリ、トマトの色鮮やかなサラダ。煎ったスライスアーモンドがアクセントに。

出典:シンプルグリーンサラダ【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レ...

	
色鮮やかなグリーンに真っ赤なトマトとナッツがパラリ。こういうの見ると嬉しくなるのよっ。「野菜を食べなくちゃ」って意識から遠ざかる気がするんだよね。なんつーか、「こんな美味しい野菜を食べれるなんて!」て感じ?大袈裟かもしれないけど、グリーンサラダってそうじゃないといけない気がする。美味しいお米で作る塩むすびは具が入っていなくても超絶うまい!むしろなくていい!みたいなね。
 

 シンプルなドレッシング

missりんこの小さな厨。のりんこさんのドレッシングです。

ニンニクすりおろし1-2カケ
鶏ガラスープの素 小さじ1
酢        50㏄

今、(あはは)今気づいたけど、味付けがガラスープの素だけだったのね。何度も作って食べているのに。
コショウは食べる時にサラダに直接ガリガリします。

このドレッシングでチキンソテーのソースを作ったり調味料としても使えます。生ニンニク仕様なので出来立ては辛いです。レンチンすると辛みか飛びます。

サラダおかわりしたくなるほど好きなドレッシングです。
お塩入れないで、お酢をたくさん摂れるドレッシングです。婿さんがマヨ好きなんで、マヨ少なくするのにこれかけてるの。疲れも取れるんで、なかなかいーよ。鶏ガラ自体ケッコスパイシーなんでコショウも入れてないの。何の編綴もないドレッシングなんですけども、マヨちょっと足してこれでサラダ食べるとお代わりしたくなるくらい食べらさるよ。

出典:ぷちみみんパン教室♪ドレッシング。

	
 

 ベビーリーフのこと

KAGOMEさんのVEGEDAYより。
ベビーリーフのメリット
通年出回っているので、いつでも手に入る
発芽して小さいうちに収穫するので、幼葉の持つ栄養をまるごと摂取できる
生長した野菜よりも食感がやわらかい
皮をむく、切るなどの下ごしらえが不要で、洗ってそのまま盛りつけられる
気になったところにラインを引きましたが、全然知らずに食べていました。種には種の(シード)、ベビーリーフにはベビーリーフの、そして大きく育ったグリーンリーフそれぞれに栄養価の違いがあったんですね。へー。(今、無性に「へーボタン」が欲しい)
ベビーリーフの味や種類は?食べやすさだけじゃない人気の秘密

出典:ベビーリーフの味や種類は?食べやすさだけじゃない人気の秘...

	
 

 Noriさんのベビーリーフたち

画像はアメブロ公式ブロガー「大好き☆ベランダ菜園」Noriさんが育てているベビーリーフです。(水菜の赤ちゃんだと思います)
家にあるのはこんな可愛いブリキのプランターとかではなくて、思い切り茶色くて長いアレです。結構大き目のが3つほどありまして、それに毎年何かしらの種を蒔いております。必ずひとつは7種類ほど入っているベビーリーフミックスを蒔くのですが、後半になると案外食べるのが追い付かなくなってくるほどワッシャワシャなるんです。
葉っぱ葉っぱ葉っぱ
熱が入り過ぎて、カリフラワーやアスパラ、遂にはトウモロコシまでプランターで育てていた時期もありました。そうしてベランダで採れた野菜たちを自家製のドレッシングで頂くのはかなり楽しいものですよ!解らない事はNoriさんのブログまたは著書などで解消できます。(*´∇`*)
 

 ポッカサッポロさんの塩レモンとレモンのおかげ減塩できるウレシオ

 
ちょっと面白いものを見つけたのでご紹介させて頂きます!

っとね、張り切ってみたものの、調べてみると2015年に発売された商品でした。(こういうこと良くあります)
でも!知らない方のためにご紹介続けます!

緩めのペースト状で、1本150g。
ドレッシングに使う時は、野菜にダイレクトに回しかけます。オリーブオイルもね!
レモンの果皮、果肉、果汁と塩を合わせた味わい深い「塩レモン」。

フレンチドレッシング
【A】 レモンのおかげ ウレシオ	小さじ1/3(2g)
【A】 黒こしょう	適量
【A】 ポッカレモン100	大さじ2
【A】 油	大さじ2
【A】 砂糖	小さじ1
塩化カリウムを使用せず、レモンの酸味で塩味を引き立てた減塩できるカラダにうれしいお塩です。
 
食べ慣れたドレッシングがいくつかあって、新しいものとか全然見ていない事に驚いちゃったわ。自分の口に入る物を作るのはほぼ自分なので、たまには新しいものを買って自分で自分を驚かせてやんなきゃね!

最後まで読んで頂きありがとうございました。
ギンアンコ。

 【 関連記事 】葉っぱ葉っぱ葉っぱ

リーズナボーなガラス食器のページです。サラダボールも可愛いのあったよ!
 

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
ギン アンコ

ギンアンコ。 元北海道民です。疲れずに読んで頂ける記事を書くコトをモットーとしています。楽しんで頂けますように♡