【100均】洗面台掃除が楽になる100円ショップ商品 POPシート編!水垢防止 アイディア 掃除 便利 100均 簡単 diy ダイソー セリエ

著者:
投稿日:
更新日:

洗面台をきれいに保つために

洗面台は毎日使うので汚れやすい。

掃除をしたいけど毎日が忙しく

なかなかできない。

それで

少しでも掃除を楽にする工夫を考えてみた。

100均に売っているPPシート

このシートを洗面台の平らな部分に合わせて切るだけ

水滴がつかないので水垢もできない

このPPシートのおかげで掃除が楽になりますよ
今回はこのサイズに切ったのですが、

PPシートと洗面台の隙間に水が入るので

次回は角も作りたいと思います。

保存
キャンセル
 		

出典:洗面台の掃除には、重曹・クエン酸の二刀流!写真つきで手順...

■鏡や洗面ボウルの水垢、黒ずみは「クエン酸」を使って落とす

■蛇口の手垢やカビ、サビ、排水口の汚れには「重曹」がおすすめ

■ゴシゴシこするのはNG!やわらかいスポンジで優しくこすろう!

 		

出典:洗面台の掃除。お酢で手間をかけずに水垢落としをしてみたよ ...

耐水ペーパーなんて使わなくても、洗面台の水垢落としはできるよ。

洗面台の洗面器の掃除(水垢落とし)。

 		

出典:洗面所のしつこい水垢が気になる!水栓器具の簡単な掃除方法...

洗顔や歯磨きと、一日の始まりは洗面所からという方も多いと思います。毎日使う洗面所の気になるところ・・それは、水栓器具の汚れ。いくら磨いても白く濁ったままでなかなかキレイにならず諦めている、そんな悩みをお持ちではないですか?大丈夫です!今回は、ご家庭にあるもので簡単に出来る水栓器具の掃除方法をご紹介します♪
target="_blank">洗面ボウル:浴室・洗面所【ふだんと念入りおそうじ】
ポイントは、それ用のタオルを常に出しておくことです(^^)

都会のオフィスビルなんかで時々、化粧室に置いてあったりしますよね。それをヒントにしました。


アパート時代、いただきもののハンドタオルが4~5枚あったのですよね。


タオル掛けにかけるには小さいし、持ち歩いてハンカチ代わりにするにはちょっと大きいので、これまでは使い道がなかったのですが、今はこのように折りたたんで洗面台の上に置いておき、水気の拭き取り用に使用しています♪

で、洗面所を使ってボウルの周りや水栓、鏡が濡れたら、その都度拭き取っています。

タオルが置いてあると「濡れたら拭かなきゃ」という意識が自然と働くようで、何も言わなくても夫や遊びに来た友人が、使ったあとに拭いてくれたりします(^o^;

(友人は拭かなくて良いのですが 笑)

洗面台は水垢がつきにくいようなので、あまり神経質にならなくても大丈夫かなと思います。

いちいち拭くのは面倒!という場合は、例えば朝の身支度が終わった後と、寝る前だけでもやっておくと良いかもです。

 		

出典:洗面台のおそうじって、どんな洗剤を使えばいいの・・・・・...

歯みがきをしたり、顔を洗ったり、毎日使う洗面台。

よく使う分、汚れもたまりやすい場所です。

でもスーパーやホームセンター、どこを探しても「洗面台用の洗剤」って売っていない・・・。

どうやっておそうじすればいいの!?

 		

出典:洗面台掃除は短時間で!こまめに!汚れを防止する洗面台掃除...

洗面台は歯磨きや洗顔で水を使用するため、高湿度によってカビや水垢が発生する可能性が高いです。さらに、石けんカス・歯磨き粉・化粧品が付着することで、汚れが広がっていきます。

洗面台汚れの原因は主に4種類に分けることができます。まず、空気中に存在するカビ菌によって発生する「黒ずみ」は、石けんカスや皮脂などの汚れを栄養にして成長するタイプです。栄養源となる汚れをこまめに除去すれば、黒ずみを防ぐことができます。「赤カビ」はロドトルラと呼ばれる酵母が原因で、繁殖スピードが速いです。「水垢」は水道水に含まれているカルシウムなどの成分が固まり、白色のうろこ状になった汚れを指します。「油汚れ」は洗面台に触れた時に付く手垢や、化粧品が飛び散った時に発生する汚れです。

洗面台だけの掃除だけではだめ!!排水溝の掃除は!?

 		

出典:【100均検証】ダイソーで買った「長いギザギザのパイプクリー...

今回は注意喚起の意味をこめて、私の失敗談をお伝えしたい。ことの発端は母(64)だった。「テレビで紹介されてた100円のパイプクリーナーが欲しい!」と言うので、2人でダイソーに行って『パイプクリーナー』なる商品を、それぞれ無事に入手した。

実家に帰るまでの車中、2人してソワソワしながら「早く掃除したいねぇ」「髪の毛とかゴッソリ取れるらしいよ」と語り合い、母を送り届けて即解散。母も私も、それぞれ一刻も早くパイプクリーナーでの髪の毛ゴッソリ体験をしたかったのである。

私も急いで帰宅した。そしてすぐさまパイプクリーナー開封の儀へ。

 		

出典:洗面台の排水口はどうやって掃除する?ドロドロ汚れは触れず...

洗面所は毎日使っているうちに汚れが溜まっていきます。掃除しないでいると、洗面台の排水口に流れ込んだ歯磨き粉や洗顔料、髪の毛などが原因になってつまることもあります。

今回は洗面所の排水口のつまりを防ぐために、日々のお掃除方法についてご紹介します。

 		

出典:【排水管の洗浄方法】意外と知らない最も簡単な洗い方をご紹介

排水管の臭いやつまりが気になったら洗浄しますが、その方法でお困りではありませんか? 単純にパイプユニッシュなど市販の洗浄剤を使用しても解消できない、 つまりが直らない、臭いが取れないなど・・・。

そんな時に備え、どの排水管でも使える簡単にスッキリと洗える洗浄方法をご紹介! 水道修理のプロ目線でしっかりと解説しますので、参考なれば幸いです。

100円均一使える便利掃除グッズサイト

 		

出典:これ使える!100均の「ダイソー」で買ったお掃除&補修グッズ...

おもむろに洗剤を使えない場所、家電やPC周辺機器など手に触れる場所のお掃除に大活躍!使った人だからこそわかる使い勝手の良さ。シリコン製のキーホルダーの汚れにも効果覿面。


 		

出典:100均お掃除グッズおすすめトップ10 – 豆知識PRESS

100均のお掃除グッズのクオリティが高くて人気!

12月になると年末に近付くにつれて、クリスマスや年越しの準備に忙しくなります。


しかしその前に忘れてはいけないのが、大掃除。クリスマスなどに比べウキウキ感はあまりないものの、かと言って避けて通るわけにもいきませんので、ある程度事前に計画しておく事が大事ですよね。


そうなると、掃除グッズの準備などは今くらいの時期から始めておかなければいけませんが、毎年このくらいのタイミングでスーパーの日用品売り場やホームセンターなどでは掃除グッズが種類豊富に売り出し始めます。


どれも、手っ取り早く掃除を終わらせるためには買ってもよさそうなものばかり・・ですが、ちょっと待ってください!


もし、これから掃除グッズを買いにホームセンターに行こうと思っているのなら、その前に是非100均へ行ってみて下さい。最近の100均には、種類は勿論ですがクオリティも高い掃除グッズが豊富に揃っているのです。


 		

出典:ダイソーで買いたい「100円お掃除グッズ」そこそこ使える10選...

いよいよ大晦日を迎えますが、お家の大掃除はもう済みましたか? 年末はゴタゴタしちゃって時間が取れず、年明けの休み期間に後回しにしちゃった……という人も多いかと思います。こんな時、手早く大掃除を済ませたいなら、便利な百均のお掃除グッズに頼ってしまうのもアリですね。

ということで今回は、100円ショップのダイソーで買えるお掃除グッズおすすめ10選をご紹介。効率的に掃除を進められる鉄板アイテムから、ちょっと変わったアイデアグッズまで、買って損ナシのコスパ商品をチョイスしてみました!

 		

出典:プロも使う100均グッズをいつもの掃除に使えば、大掃除も不安...

気が付けばもう師走……。慌ただしい毎日のなかで、「そろそろ大掃除をしなくては」と焦っていませんか?


大掃除と聞くと、気が重くなりがち。でも、いつもの掃除をちょっと工夫するだけで、充分きれいになるものです。


その、ちょっとの工夫に欠かせないものが100均の掃除グッズ。


100均グッズを使うと、驚くほど作業がスムーズになり、掃除がほんの少し楽しく感じられるのです。


そこで今回は、普段の掃除に役立つ100円ショップのダイソーで購入できるグッズを紹介したいと思います。

 		

出典:これは絶対欲しい!コスパ最強の100均お掃除グッズ10選 - L...

これは絶対欲しい!コスパ最強の100均お掃除グッズ10選

トイレや洗濯機、水回りなどで使える100均お掃除グッズのなかでも、特に優秀なコスパ最強のグッズ10選をご紹介します。

侮れない!コスパ最強お掃除グッズ

家事のなかでも時間のかかるのが掃除。少しでも楽に済ませたいですよね。ダイソー・セリア・キャンドゥなどには、100均とは思えないほど優秀なお掃除グッズがあるのはご存知ですか。

著者プロフィール
Sharetube