梅雨でも笑顔で!雨の日でも楽しめる千葉でおすすめな【デートスポット7選】

著者:
投稿日:
更新日:
今年も梅雨の季節がやってきましたね。

せっかくのデートの日に雨。

そんな日はいつもの、おうちデートになりがちですが、雨の日でも楽しめるスポットはたくさんあります。

今回は、雨の日でも楽しめる千葉のデートスポットを紹介します。

雨の日だからこその思い出をつくってみませんか。

01 鴨川シーワールド /鴨川市

千葉でのデートの定番ともいえば水族館、鴨川シーワールド

シャチのパフォーマンスで有名な水族館ですが、室内に展示された海の生き物たちも見どころいっぱいです。

大雨だった場合、ショーは中止になりこともありますが、そんな日こそ、室内のさまざまな施設で幻想的な水槽を見ながら、のんびり過ごすデートもおすすめです。


■ 海の生き物たちに癒される

鴨川シーワールドの室内展示は、海の世界をリアルに感じられるように表現されています。

かわいいお魚たちの、泳ぐ姿から目が離せなくなります。

深海の生き物たちや、クラゲ、サンゴなどの不思議な生き物たちを、幻想的なライティング環境で展示しています。


■ 室内ならではの展示を楽しむ

雨でも室内で見ることができるベルーガのパフォーマンス

ベルーガは、海のカナリアと呼ばれるかわいい声で鳴くのが特徴です。

知能の高いパフォーマンスを魅せるベルーガに癒されましょう。

約10種類のクラゲを展示している新展示場「Kurage Life(クラゲライフ)」

本物とグラフィック映像のコラボは必見です。

他にも動物たちと触れ合うイベントや飼育体験など、さまざまなイベントがあり何度でも訪れたくなるスポットです。

スポット名:鴨川シーワールド

住所:千葉県鴨川市東町1464-18 

電話番号:04-7093-4803 

営業時間:9:00~17:00(16:30閉園日もあり)

定休日:無休

公式HP:http://www.kamogawa-seaworld.jp/ 

価格帯:1DAYチケット 大人(高校生を含む) 2,800円 小人(4歳~中学生)1,400円

2DAYSチケット 大人(高校生を含む)通常2日間入園3,800円

小人 (4歳~中学生)通常2日間入園1,900円

02 国立歴史民俗博物館 / 佐倉市

千葉には、雨の日でもデートを楽しめる、美術館や博物館がたくさんあります。歴史民俗博物館(通称歴博)は、桜の名所としても有名ですが、本来の博物館としての役割である、室内展示場の貴重な資料は、質、量ともに突出した存在感があると評判です。

雨の日は、見応え十分の歴博で、歴史のロマンを感じるデートはいかがでしょうか。


■ 壮大な歴史ロマンを満喫できる

歴博の展示場は第1展示場~第6展示場の6室あり、古代から現代に至るまでの歴史、文化を、当時の人々の生活史に重点を置いて展示されています。
室内の各展示場には、実物資料や複製資料、復元模型などの貴重な歴史資料が展示されています。歴史ロマンと、日本の美を感じることができます。

■ 日本の民族史、生活史に触れる

各時代の生活を表現したジオラマや、展示されている研究資料により、当時の日本人の生活や文化を知ることができます。
室内の展示場にある展示物としては、壮観な大型展示資料を置いています。

日本民族の美意識と、精密な技術を知ることができます。


スポット名:大学共同利用機関法人人間文化研究機構 国立歴史民俗博物館

住所:千葉県佐倉市城内町 117

電話番号:043-486-0123

営業時間:3月〜9月9:30〜17:00   10月〜2月9:30〜16:30 

*入館・入苑は閉館の30分前まで

定休日:毎週月曜日(祝日にあたるときは翌日を休館日とします)

年末年始(12月27日から1月4日まで)

公式HP:https://www.rekihaku.ac.jp/ 

価格帯:一般 420円 高校・大学生250円 小学・中学生 無料

03 千葉市科学館 / 千葉市中央区

プラネタリウム

			
千葉市科学館はプラネタリウムのある体験型科学館です。

雨の日の室内デートで定番といえばプラネタリウム

ロマンティックな星空を見れば、雨の日でも気持ちを明るくしてくれます。

千葉市の中心部にありアクセスにも便利です。


■ 臨場感ある星空の映像

千葉市科学館にあるプラネタリウムは、光学式の恒星投影機とCG映像を映し出すデジタル式プラネタリウムの2つのシステムによるハイブリッド方式。

デートで行くならムード満点の、美しく迫力ある星空を楽しめます。

毎月、さまざまなプラネタリウムの番組を放映。

美しいロマンティックな星空の映像と、自然の神秘を学べます。

雨の日に、まったりとデートを楽しむには極上のシチュエーションです。


■ 科学の楽しさを体感する

千葉市科学館は、科学の楽しさを再発見できる、体験型展示物が各フロアにあります。

それぞれのテーマに分かれた室内フロアで、科学のおもしろさを体験してみてはいかがでしょうか。


各時代の電化製品から、最先端のロボット技術までを展示しています。

科学の歴史や、将来の科学が生み出す夢も学ぶことができます。


スポット名:千葉市科学館

住所:千葉県千葉市中央区中央4丁目5番1号Qiball(きぼーる)」内7階から10階

電話番号:043-308-0511

営業時間:9:00~19:00 (プラネタリウムは20:00まで)*入館は閉館の30分前

定休日:不定休(毎月の閉館日は公式HP参照)

公式HP:http://www.kagakukanq.com/ 

価格帯:常設展示 大人 510円 高校生 300円 小・中学生 100円

プラネタリウム 大人 510円 高校生 300円 小・中学生 100円

セット券(常設展示+プラネタリウム) 大人820円 高校生 490円 小・中学生 160円

04 イクスピアリ / 浦安市

雨の日のデートは、室内で楽しめるショッピングというカップルも多いのでは。

千葉には、大型のショッピングモールや専門店が多くありますが、なんといってもディズニーリゾート内のイクスピアリは、千葉を象徴するショッピングモールです。


■ 夢の国ディズニーの雰囲気を楽しむ

ディズニーリゾートが運営するショッピングモールですので、建物や街並みの雰囲気は、夢の国にふさわしいデザインのお店が並んでいます。

街並みを散策するだけでも、楽しいデートを演出してくれます。

イクスピアリには約140軒のショップやレストランがあり、テーマごとに9つのエリアに分かれています。ファッション、飲食のほか、シネコンやスタジオなど、みどころいっぱいの商業施設です。

■ 個性豊かなかわいいカフェでスイーツを堪能

イクスピアリには、エリアごとに、こだわりのカフェやレストランがあります。

ショッピングや散策をしながら、スイーツの食べ歩きデートはいかがでしょうか。

ディズニーリゾートのテーマがインスパイアされた、カフェやレストランのスイーツは、見た目にも満足させてくれます。

雨の日も笑顔を倍増してくれるスイーツで、あま~いデートを楽しみましょう。

スポット名:イクスピアリ(IKSPIARI)

住所:千葉県浦安市舞浜1−4東京ディズニーリゾート内

電話番号:047-305-2525

営業時間:10:00〜23:00

※店舗により営業時間は異なります

※土日祝日は朝8時から街の通行が可能です。

定休日:無休

公式HP:https://www.ikspiari.com/ 

価格帯:入場無料 各店舗別途

05 アロハガーデンたてやま / 館山市

千葉の南房総にある、ハワイをテーマにした動植物園です。

南房パラダイスとして親しまれていましたが、2014年にアロハガーデンたてやまとしてリニューアルオープン。

憂うつになりがちな雨のデートでも、ボルテージが上がる南国のムード満点のスポットです。


■ ハワイの雰囲気を感じる

芝生の広がる屋外ステージと全天候型の室内ステージがあり、フラダンスタヒチアンショーを、毎週土日と祝日に開催しています。
パンケーキが人気のハワイアンフードのレストランや、ハワイの雑貨を売っている店舗があります。

レストランのみの利用も可能です。


■ 雨の日でも楽しめる屋内施設

千葉県内最大級の植物園があり、熱帯、亜熱帯植物を室内の施設で展示しています。

南国を代表するハイビスカス、ブーケンビリア、サボテンなどのきれいな花を観賞できます。

園内の動物園「アロハZOO」では、南の国の動物たちのために、温室施設もありますので、天候を気にしないで楽しめます。

暖かい室内のアトラクションで南国体験を楽しみましょう。

アロハZOOでは動物たちに餌をあげたり触れ合ったりことも可能です。


スポット名:アロハガーデンたてやま

住所:千葉県館山市藤原1497

電話番号:0470-28-1511

営業時間:9:30~17:00(最終入園16:30まで)

定休日:無休(施設点検などによる臨時休業あり)

公式HP:https://www.aloha-garden-t.com/ 

価格帯:大人(中学生以上)1,300円 小人(小学生)800円 幼児(4歳~6歳)500円

06 PEKIPEKI ボルダリングスタジオ /千葉市美浜区

07 竜宮城スパホテル三日月 / 木更津市

雨の日はプールとお風呂でまったりデート

都心から千葉方面へ、アクアラインを越えるとすぐにある複合スパリゾートです。

東京湾を一望できる日帰り温泉のほか、広大な敷地内に屋内、屋外プールなどの多彩な施設があり、一日中遊べる千葉の温泉テーマパークです。


■ 絶景展望風呂で心も身体もリラックス

広大な温泉は、70種類のスパとお風呂があります。

とくに展望風呂は、東京湾を一望でき、天気が良くて空気が澄んでいる日は、富士山が見える絶景を楽しめます。

お風呂は塩化物強塩温泉です。

効能は神経痛、筋肉痛、関節痛、疲労回復、健康増進、慢性婦人病など。

本格的な温泉効果を体験してみてはいかがでしょうか。



■ 一年中水着で遊べる温水プール

「70mウォータースライダー」のある屋内プールと、多彩なスパがある外のオーシャンスパは、温水なので冬でも水着で遊べます。
夏季営業(2018年営業期間6/15~9/30)だけのガーデンプールは、イルミネーションや噴水ショーが楽しめます。

スポット名:竜宮城スパホテル三日月

住所:千葉県木更津市北浜1番地

電話番号:0438-41-8111

営業時間:日帰り 10:00~23:00 (屋外プール18:00まで。屋内プールは22:00まで)

定休日:無休

公式HP:http://www.mikazuki.co.jp/ryugu/ 

価格帯:日帰りスパ竜宮城入場料金

平日 大人1,500円 こども1,100円

土日祝日 大人2,000円 こども1,600円

トワイライト(18時以降) 大人1,300円 こども800円

ふたりの時間を大切に…

今回は、雨の日でも楽しめる室内デートのおすすめスポット7か所をご紹介しました。

気分があがる晴れた日も、気持ちが暗くなりがちな雨の日も、二人が楽しく過ごすことが出来れば、それはキラキラ輝く思い出になります。

お互いが楽しく過ごせるデートを、プランニングすることも、二人の絆を深めることになるでしょう。

笑顔で過ごせるデートを楽しんでください。

著者プロフィール
Sharetube