• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
【レシピ動画】これなら簡単!ご飯によく合うキュウリの佃煮とフレッシュパセリのしょうが味噌。

サムネイル出典:

【レシピ動画】これなら簡単!ご飯によく合うキュウリの佃煮とフレッシュパセリのしょうが味噌。

Posted date:
【レシピ動画】これなら簡単!ご飯によく合うキュウリの佃煮とフレッシュパセリのしょうが味噌。
こんにちは。

今回はご飯によく合うキュウリの佃煮とフレッシュパセリのしょうが味噌のレシピ動画をご紹介したいと思います。

【レシピ動画】キュウリの佃煮 Tsukudani of cucumber

	
【材料】

キュウリ(スライス) 3本

塩 小さじ1/2


[A]

生姜(千切り) 小1かけ

キビ砂糖 大さじ1強

醤油 大さじ2

米酢 小さじ2弱

酒 小さじ1


胡麻 適量

《作り方》

1、キュウリをスライサーなどで切り、塩をふってしばらくおく。

2、キュウリの水気をしぼる。

3、[A]をフライパンで煮立て、2のキュウリを入れ、汁気がなくなるまで煮る。 さめたら胡麻をふったら完成。

【レシピ動画】フレッシュパセリのしょうが味噌 Fresh parsley ginger paste miso

	
[材料]

パセリ(みじん切り) 1cup分

しょうが(みじん切り) 2かけ分

味噌 1/2cup

[A]

清酒 50cc

きび砂糖 大さじ3~6


[作り方]

1、 [A]をフライパンにいれ強火で煮立てる。アルコール分が飛んだら味噌を入れてのばす。 2、とろっとしてきたらしょうがを入れて混ぜる。 3、火を止め、パセリを加えて混ぜる。なじんだら保存容器に移し替える。


≪アレンジ≫

・ジャガイモにのせたり、マヨネーズと混ぜ合わせて野菜スティックのディップに。

・焼きおにぎりやお肉にのせて焼いても美味しいです。


いかがだったでしょうか。

白米にも合いますが、玄米にするのもおすすめです。

玄米にすれば同じ重さの袋を買えば、だいたい1.5倍ぐらいの食べるお米の量になります。

もみ殻を取り除いただけの状態である玄米は、発芽するために必要なため、栄養が豊富で、糖質も控えめです。

ビタミンやミネラルもたっぷりで、腹持ちがよく、食物繊維も多いです。

食物繊維が多いと、便秘の解消だけではなく、体内の余分なコレステロール、有害物質のデトックスする効果も期待できます。

公式HPでも色んなレシピ動画やグルメ情報をご覧いただけます。

記事執筆担当:フリーライター/谷川シンイチロウ

最後までお読みいただいた皆様、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
レシピ制作専門スタジオ

兵庫三田・神戸で活動するレシピ制作専門スタジオ。レシピ開発、飲食店のメニュー企画、ケータリング、料理動画制作など。美味しいレシピやグルメ情報を紹介したいと思います!所属料理研究家:指宿さゆり先生★