【カニの食べ方テク】おすすめの蟹の食べ方とか変な部位も食べ尽くす裏話などまとめてみました。
元北海道民がカニの食べ方などご紹介します。道民のみなさんでも知らないかも?というレアな情報もあるかもしれませんのでお楽しみに☆北海道旅行やご家庭でカニを購入した際にちょこっと思い出してみてねっ☆※この記事は個人の感想で書いております☆彡
カニの刺身
カニの刺身は毎度じゃなくてもいいから食べたいです!例えばサーモンの刺身と焼き魚として食べる鮭って別物ですよね。それと同じで茹でガニとカニの刺身はもー別物です! 生のカニ脚の殻を取り、氷水でしゃぶしゃぶするとパッと花が咲いたように繊維が立ちます。独特の甘みがありますよッ。
タラバガニの刺身
これ、道民でも普通に感動します。「ひと口じゃ食べれないよお」とか可愛い事をいいつつガッツリ大口で食べて下さい。
ズワイガニの刺身
カニ刺しで一番多く出てくるのがコレですね。
出典:Amazon
レシピとするなら・・・白だしにお酢とかかな。そうめんだしにお酢でもイケると思います。 紅 ずわいがに お刺身 カニしゃぶ 蟹ポーション 約5... 毛ガニの刺身
結構珍しいです。カニ専門に行くと食べられますが、生簀を置いている料理屋さんでもなかなか刺身にしてくれない。出てきたらラッキー!そして良い店に当たったかもよ! 茹でガニ
画像の左後ろの方に見えている身の部分に赤いところが映っていますが、あぶらの部分です。カニにも脂肪があるのだ。そしてゲテモノ好きのカニ食べ師はこんなところも好んで食べます。食べ過ぎると気持ち悪くなる事もあるので気を付けて。(大勢でカニを食べるとあぶらのトコ誰も食べないんでそればっかり食べていて気持ち悪くなった幼少期の思い出。しかし懲りずに何度も食べたわ。)にしても↓このカニみそ、めっちゃ状態いいですね☆おいしそう!
板前さんはふんどしでカニの味をみるんだよ。
料理屋さんでかにを頼むと大体の処理はしてくれているので「ふんどし」が付いている事はないと思いますが。このふんどしをパカッと外すと薄い皮がありまして、それを外すとカニの身と管が出てきます。お客さまに出すような身の部分でかにの状態を見る訳にはいきませんので板前さん達はここで味をみるんです。身の締りなどは一発で解りますよ。毛ガニの場合は大して食べるところはありませんが大物のタラバとかになるとふんどしも食べ応えがあります。ネットでもふんどしだけで売っていたような・・・探してみたけど出てこなかったわ。たまに出てくるんで要チェックです。マジ店舗用の業務用スーパーとかでも冷凍で販売している事があります。
焼きガニクイズ!どれが一番おいしい焼き方でしょう?当ててみて☆
出典:かにの旨みをギュッと凝縮した「焼き蟹」~簡単蟹レシピ~ 出典:かにの美味しい食べ方
②はギリギリ!③めっちゃ美味しそう!身がぷっくり盛り上がっているのが見えますか?冷凍生タラバ(ボイルじゃないのが売ってるよ)を焼く時はカニが溶け出す前に凍ったまま焼いて身がぷっくり盛り上がったら出来上がり☆(カニの汁が出る前8割くらい解凍する。難しかったら凍ったままでOK!解凍するより100倍おいしい☆)で、絶対にひっくり返さない事!(カニ汁が全部落ちちゃうんで) ... ②
蒸し蟹
茹でずに蒸しているのでカニ料理の中では一番甘みを感じると思います。けどね、蒸し蟹があんまりポピュラーにならないのは食感のせいだと思います。(最初から最後まで個人の感想です)カニをたべると繊維を感じますよね。あれがカニの美味しさでもあると思うのです。ところが蒸し蟹はふんわり柔らかいのですが際立つべき繊維が立たないんですね。これはもうお好みです。
毛ガニの場合でもしも好きな食べ方をしていいと言われたら
①脚はボイルと刺身②身は蒸し蟹③足先はカニ汁④甲羅はみそを食べてからカニ甲羅焼き(セルフで)と注文しますが、普段からお付き合いのある料理屋さんとか、通常でもこのような調理法でカニを提供している所でなければウザがられる可能性大です。「いいよー!やるよー!」と言ってくれるお店も勿論ありますが、予約は絶対した方が良いですね。
あと、タラバなら天ぷら!ズワイガニならしゃぶしゃぶも食べたいです☆
カニ甲羅揚げ・焼き
パン粉サクサクカニ甲羅揚げ
カニ甲羅揚げ
カニ甲羅揚げはカニ料理専門店に行かなくても北海道では居酒屋さんやスーパーでも置いているポピュラーな食べ物。でも、これも不思議な食べ物で定義がないんです。カニの甲羅に何かを詰めて揚げたものは全て「カニの甲羅揚げ」となります。勤めたお店でも色々レシピがありました。カニのむき身どっさりと玉子と三つ葉と椎茸と少量の白身のすり身でつなぎパン粉を付けて揚げたものや、モロにカニのクリームコロッケ状のもの、鶏のひき肉をつなぎにしたものとか、ほぼ料理人さんの好みでしたね。
焼いた甲羅が香ばしい☆カニの甲羅焼き
カニの甲羅焼き
こちらも同じでいろんなタイプがあるんですけど画像のはグラタンぽいですね。これが一般的なスタイルかな。私の一番好きな食べ方は自分で作るヤツ!みんなが無心で食べ続けている間ひたすらカニを剥きまして(大抵お腹のとこね)かにみそと和えて一味とお醤油をちらりふりかけて、日本酒もしくはビールを大さじ1~2程度と混ぜて簡易コンロでフツフツなるまで焼く!三つ葉か小葱があったら尚よろし♡
カニの天ぷら
タラバガニの天ぷら
お腹いっぱいになるんで脚1本で充分かもね。他に何も食べないなら思い切っていくけれども。タラバガニの天ぷらも勿論ボイルしたのじゃなくて生か生の状態で冷凍した物。ボイルして更に揚げたら水分無くなっちゃってゴムになっちゃうから要注意。もしも生冷タラバが手に入ったらね、ココを天ぷらにして食べると美味しいんだよね、って部位があるんです。
青い〇のトコの脚の付け根。大体タラバガニってそんなにたくさん買わないので茹でた脚、焼いた脚、刺身、とかにすると天ぷらにするには脚が足りねーや、ってなるんですね。で、役に立つのが脚の付け根。地味な部位なんですけど、すっげ好き!ここを動かして歩いているんですから食感も独特。大きいサイズのタラバだと付け根だけで口いっぱいになるよ。毛ガニも然りで大好きなトコです。ただね。生のカニだと身を剥がすのが難しいです。薄っぺらい安いスプーンで根気よく剥がします。
タラバガニを購入する際は
出典:ボイルタラバ蟹 シュリンク 蟹商 3L 8肩*2合 わたくし噴火湾沿いの町で育ちまして、噴火湾はホタテが有名なんですが毛ガニもワサワサ捕れるんですね。なのでカニは一人一ぱいで食べるのが当たり前で指で食べようが何しようが自分の勝手だったんです。その後札幌で暮らす事になるんですが、居酒屋の突き出しかと思っていた毛ガニが(面倒くさいので誰も食べない)料理屋さんで食べる高級品だと知り驚きました。カニを分け合ってしかもスプーンでカニみそ食べてるなんて・・・と。たまに地元の友達や、カニが捕れる町の子と合うと「カニは手で食べるもんだよね!」という話で盛り上がりました。 あ、因みに北海道産のかにみそってあんまり売っていませんで兵庫県産が多いようです。
カニを食べる機会がありましたら思い出してね☆最後までご覧頂きありがとうございました。
ギンアンコ。