【札幌★夏の地下鉄・徒歩の旅】札幌の中心街付近を地元の人風に歩いてみる。イベント・ラブホ・ラーメン店などのプチ情報のまとめ

著者:
投稿日:
更新日:

 

 札幌の中心街付近を地元の人風に歩いてみる

夏の北海道、ご旅行に行かれる方が多いかと思います。今回は派手な観光地ではない札幌の一部地域を地下鉄や徒歩で楽しむあれこれをご紹介したいと思います。地元の人風に歩いてみたらこんな感じかな~、と言うゆるーい感じでご覧になってね♡
 

 夏の札幌地下鉄・徒歩の旅出発!豆知識からスタート☆

やや都会のイメージがある(ない?)札幌ですが、道民にすると都会なんてもんではありません。場合によると「大都会」なのでございます。だって札幌には道内ではココだけしかない地下鉄があるんですもーん☆しかも札幌の地下鉄は騒音を軽減させる為にタイヤで走っているのよっ。(かなりなドヤ顔)意外と札幌市民も知らない情報ですけども。

 札幌の地下鉄にはスズメが住んでいる

へーちゃんへーちゃんへーちゃん


札幌の地下鉄は「ちゅんちゅん」とスズメが鳴くような音がするんです。そう、タイヤで走っているので他の地下鉄では聞く事のない「ちゅんちゅん音」がするんですね。(札幌に居た頃は当たり前だと思っていましたが。)これ、恋人と地下鉄ホームで別れる時に聞くとすげえ哀しく響くんです。まるで永遠に会えなくなってしまうような。そうでない時は普通に地下鉄スズメ音ですけどね。地下鉄に乗る時は聞いてみてね。

 

 札幌は碁盤の目のように出来ている・タクシーは平岸ハイヤー♡

札幌を観光する際の特徴は何と言っても歩きやすい事!碁盤の目で街が作られているので、プロの方向音痴でも迷えない!(はず)万が一、万が一迷っても真夜中だってタクシーがあります!札幌はタクシーの運転手さんが眠らない街としても有名なんですよ。タクシーね、ホント夜中の3時だって楽勝捕まえられるんです。大雪と大雨の日以外はそこそこ何もない田舎地区でも大丈夫なのよ。

人気のタクシー会社さんはズバリ「平岸ハイヤー」淡いイエローの車体と白いだるまが目印です。

65歳以上は1割引! お得な平岸ハイヤー

タクシー運転手さんの好感度が高い事でも知られています!マジで親切丁寧です♡

ラーメン味の時計台

所在地 中央区北2条西2丁目2−6 時計台から1条北に進む。

味の時計台は店舗数がたくさんあるんだけど、北2条店がおすすめ。勿論個人的にネ♡チェーン店なのであんまり言っちゃいけないんだろうけど、店舗によってやっぱり味が違う。味はもうラーメンなんでウマいマズいは好みの問題だと思っています。札幌っ子でさえ美味しいと思う店が全然違うし、自分の好きじゃないお店は☆が幾つついていようがバタクソに酷評する。好みの問題なのにアレ、良くないよね。(その人が美味しいと思えば全て☆5つじゃわい!)味の時計台北2条店はね、ラーメン以外でも店舗の造りがめっちゃいいんだよ☆古くてとっても味わい深いんです。お昼時は近くのサラリーマンとかOLさんも来るから時間帯ちょっと外した方が良いかも。北海道は味噌ラーメンだとか言うけど醤油ラーメンも美味しいよ。一緒に行った人とシェアして食べるべし。

 

 ラブホ情報

ラブホもいいトコあるよ☆豊平川沿いのHOTEL Rio (リオ)

一般のホテルは大体大通りを中心にあります。新札幌まで行っちゃうとちょっと不便かな。カップルで行くなら予約できないけど豊平川沿いのラブホもお勧め。(ススキノのはずれにある如何にも的なのじやないのを選んでね!)高級ホテルよりジャスゴーなヒノキ風呂があったりする。

凄くない?10階建てのラブホテル。HOTEL Rio (リオ)713号室・813号室・913号室

入り口はモロにラブホですけど部屋の中に入ったらリゾートホテルだよ。かなりお上品な造りの部屋が多いです。

713号室・813号室・913号室は画像の大きなヒノキ風呂。許されるなら家族で行きたいくらいデカイです。(聞いた話)

雪が見える季節もお勧め。

豊平川沿いに立つ10階建ての白いホテル。夏は花火大会も目の前で打ち上げられる。全室のお風呂に大きな窓があり、普段とは違うバスタイムをお過ごし下さい。駐車場は大型の車も楽々入れる屋内駐車場なので雨や雪の日もぬれる心配はありません。地下鉄中島公園より徒歩5分です。是非一度ご来館下さい。

出典:HOTEL Rio (リオ)- 部屋: 北海道・札幌市中央区 - ハッピ...

	
 

ススキノにあるキレイなラブホ "ホテルes(エス)"

上のHOTEL Rio (リオ)を経営するホテルグループ MIG HOTELsの"ホテルes(エス)" クーポンもあるのでチェックしてね☆

札幌市中央区南6条東3丁目

大体は1条も1丁目も信号1個単位で進みます。

皆さんが遊んでいるすすきのは、よくテレビに映る南4条通りの大きな十字路とか、人気の南5条通り辺りなんです。(札幌駅前からまっすぐに続いている駅前通りを中心に考えると解り易いよ。)この駅前通りの南向きに立って「左側が西3丁目」「右が西4丁目」です。西3丁目を左に進むと信号3つで東1丁目になるんだよ。なので、ホテルエスの所在地南6条東3丁目はほぼススキノで、歩いて行けちゃうトコ。(タクシーで行く時は"並んでいるタクシーで行かない"のが暗黙のルール☆)
 

 日程が合えば!札幌市民が盛り上がる豊平川の花火大会も見てね! 

年に1度の花火大会

以前は年に4回あった豊平川の花火大会も1回限りとなってしまいました。なんで?って、それはねぇ、スポンサーが撤退したからという大人の事情なんだよ。(ねえねえお母さん!なんで今年は花火大会1回しかないのー?という質問多そうです。)さてそこで、残ったチカラのあるスポンサーはと言いますと、北海道が誇る大新聞社!北海道新聞、通称『道新』と、北海道のTV局"UHB:北海道文化放送"であります!末永く花火大会をスポンサードしてくれるよう祈るばかりです。(HTV北海道テレビがスポンサーになると大泉洋ちゃんも絡んでくれそうなんだけどね。(水曜どうでしょうもHTV)

道新(北海道新聞)・UHB(北海道文化放送)通称豊平川花火大会!打ち上げ場所は 札幌豊平川南大橋から幌平橋の間で、 住所にすると札幌市中央区南13条西1丁目 あたりになります。

日程	2018年7月27日(金)

※悪天候の場合8月4日(金)に延期

時間 19:40花火打上げ

 

 花火大会を川で見る最寄りの地下鉄駅 

市営地下鉄南北線

「中島公園駅」

中島公園は札幌駅を背にしてススキノを突き当り、道路を渡るともうそこが中島公園なの。ボート遊びも楽しめる中島公園のシンボル菖蒲池がキレイだよ。「日本の都市公園100選」「日本の歴史公園100選」にも選ばれているんだわ。酔っ払って歩いて帰る時でも酔いが醒めるほど美しい公園です。


「幌平橋駅」

地下鉄中島公園駅の次の駅。地上に出てすぐに幌平橋があり階段を降りると豊平川です。

地下鉄駅を降りるとコンビニが(セイコーマート)ありますが、トイレがありません。(花火大会の度にトイレの列が出来ると困るしね)あと、橋を渡り切ったところにもコンビニがあります。


河川敷で見るならこの2つの駅が近いです。

 

 花火大会を見る時のコツと豊平川

■ちょっと早めに豊平川に行き、トイレ近くの階段をキープ

■屋上を開放しているビルが狙いめ!良く見えるけど立ちっ放しという難点あり


豊平川はサイクリングロードに降りる幅が広めの階段があるんです。そこに座って花火を見るのが定番なんですけど、仮設トイレの付近だけは混雑するんでちょっと早めに探しておいた方がいいかもね。腕時計型の虫よけなんかしまして、ビール飲みながらのんびり日が沈むのを待つのも楽しいです。

豊平川と豊平川のサイクリングロード

産卵の季節になると鮭が上ってくるのがマジで見れるよ!
 

 豊平川花火大会が見えるホテル

 

やきとり専門串鳥 本店・南四条店・三条店 他多数店舗あり

札幌っ子なら誰でも知ってる!行ってる!食べてるよ!

北海道の常識 やきとり編

「札幌まで来てやきとり屋かよー!」と言う道外の友達を連れて行って外した事がありません!みんな大満足で次に北海道に来ても必ず来る!と約束するほどのいいお店です。画像の串鳥南四条店はこの薄暗いトコを地下に進みます。凄く薄暗い感じがしますが、ここね、ススキノのど真ん中。ニッカのおじさんの真向かいにあるビルなんだわ。地下鉄は「すすきの駅」北海道名物と言えばやっぱり「ぶた串」です! 道民は焼鳥屋さんにぶた串がないと逆に不思議がるよ。塩・たれどちらも美味しい☆あとね、スープと大根おろしがサービスで出てくる。スープは飲み放題。バイト代高いけどキツイんで有名!(アハハ)すぐに満席になるんで6時前に行くことをお勧めします!あとね、遅くに行くと品切れも多くなるんで。

やきとり専門串鳥南四条店

本店・南四条店・三条店が好きで特に南四条店に通っていました。同じ串鳥でもお店の雰囲気や焼き方さんで通うお店が決まっていくんです。若い焼き方さんが頑張っている姿に涙が止まりません。(ホントにみんな頑張っているんですわ。)南四条店は特にこじんまりしたお店で忙しくない時はお店の方と楽しいおしゃべりが出来たりします。

途中でバイトの子がしゃがんでまかないの焼き鳥を食べる姿が見れるかも?^O^

この位置に立って振り向いてみて!

振り向いたその角に串鳥の入り口があるからね。そんで交差点に4つある内の串鳥に一番近い地下鉄出口もそこです☆地下鉄下りたら南4西3の出口から上がってくればよいのよ!

あ、ここ真っ直ぐニッカのおじさん方面に歩き続けると中島公園ね☆

 

著者プロフィール
Sharetube