スズメバチに注意!生活で気をつけることは?

著者:
投稿日:
更新日:

1ヶ月も早くスズメバチが大量発生!猛暑が原因?!

猛暑が続く日本で23日、最高気温が摂氏41.1度という観測史上最高気温が記録された。


全国で大量のスズメバチが発生し、猛威を振るい始めているのも酷暑の影響らしい。スズメバチの活動は、例年なら8月下旬からがピークだが、今年は7月から活発だ。

スズメバチは5月上旬ごろから巣作りを始め、例年だと梅雨時の雨である程度流される。しかし今年は梅雨が短かったために巣が多く残り、このことが大量発生につながったと見られている。

死に至ることもあるスズメバチ、刺されないためには?

刺されたら死に至ることもあるスズメバチ。出没しやすい野山へ出向く際は、スズメバチ対策をして出かけましょう!


・昼間は黒、夜は白を避ける


スズメバチは、昼間は黒っぽい衣服、逆に夜は白っぽい衣服を攻撃してくる。身に付けないようにしよう。


・頭と目は守る


人間の急所である頭と目は狙われやすい。もしスズメバチに頭を刺されてしまうと、激しい頭痛状態になり、酷い場合は血管に毒が回りショック症状が出るのだ。もうひとつのターゲットとなる目はというと、目を刺されると最悪の場合失明が待っている。


楽しいレジャーを台無しにしないためにも、危険対策を万全にして出かけよう!


著者プロフィール
Sharetube