【家事ヤロウ!!!】まとめ③パパこれ分かる?おつかい編|バカリズム×中丸君×カズレーザー|お買い物選手権後半で紹介された正しい食材の見分け方

著者:
投稿日:
更新日:

 
火曜深夜(またいで正確には水曜です)に放送されている家事全般にまつわる情報バラエティ「家事ヤロウ!!!」で紹介されていた様々な「名作テク」をまとめています。今回は「お買い物選手権」での正しい食材の見分け方のまとめです。回を追うごとに中丸君、バカリさん、カズレーザーさんの3人も成長してきまして、ちょいちょい正解を引き当てられるようになってきました。ネットで話題になった事柄を中心に番組が構成されているのでとってもためになるんです。

この回では「カレー・揚げ出し豆腐・酢豚の材料を買って来て!」との指令。買って来る物はとても身近な物ばかりなのに、身近であるほど難しい!そんな食材の選び方を番組を通しておさらいしたいと思います。分かる項目いくつあるかな?彼氏や旦那さんに訊いてみるのも楽しいかも☆

 

 甘いレタスの見分け方

甘いレタスを見分けるには、芯が小さく10円玉サイズのものを選ぶ。芯が大きいと成長しすぎていて花に栄養が取られ甘みが落ちる傾向にある。

レタスの芯が10円玉程度の物を選ぶ。

			

こんな見分け方もあるよ☆

切り口が白く、その部分を押してへこむくらいが新鮮です。

切り口はあまり大きくなく10円玉くらいのもの、葉はつややかなものを選びましょう。

サニーレタスは葉先の赤色が、鮮やかなもの、サラダ葉は葉の大きいものを選びましょう。

保存の仕方

傷がつくとそこから傷んでいくので、傷の部分やいたんだ部分は早めに取り除くこと。

ポリ袋に入れて冷蔵庫で保存する。

上にものをのせないように十分注意する。

出典:丸果札幌青果株式会社

	
 

 美味しいマグロを見分けるには

美味しいマグロを見分けるには、平行に筋が入っているものを選ぶ。尻尾の方に行けば行くほど線筋の幅が広くなるため脂が乗っていない。筋が平行なればなるほどお腹に近く脂が乗っていて美味しい。
target="_blank">丸果札幌青果株式会社

	
 

 カレーに合う煮崩れしないジャガイモは?

正解はメークイーン。メークイーンは糖質が多くネットリした食感。加熱しても煮崩れしにくいのでカレーや肉じゃがなどの煮込み料理に向いている。
芽が出始めていないか確かめて選んでください。また、日にあたっていた物は薄く緑色がかっていたりします。そういうものは皮の部分に有毒成分が作りはじめられているので避けてください。しっかりと固い物を選び、しなびた感じの柔らかいものは避けてください。

メークイン系の物は表面がつるっとして明るい色の物を選びます。

出典:ジャガイモ/じゃがいも/馬鈴薯の選び方と保存方法:旬の野...

	
男爵いもはデンプンが多く加熱すると崩れやすく、ホクホクとした食感になる。コロッケやポテトサラダに向いている。
ふっくらと丸みがあって皮にシワや傷がないものを選びましょう。

保存の仕方 

直射日光や室内の明るいところを避け、風通しのよい涼しい冷暗所で保存する。

長期間保存する場合は、発芽をふせぐため出来るだけ低温で保存する。

りんごと一緒に保存すると芽が出にくい。

出典:bareisyo"

target="_blank">丸果札幌青果株式会社

	

元プロの料理人お笑いコンビ うしろシティサイゲン大介さん考案の「サイゲン流CoCo壱カレー」レシピ

材料【2~3人分:調理時間20分】

豚バラスライス 50g

玉ネギ 100g

ニンジン 30g

サラダ油 大さじ2

水 600cc

コンソメ 小さじ2

フライドオニオン 大さじ2

カレールー(※) 35g

カレー粉 小さじ1/2

ウスターソース 小さじ1

中濃ソース 小さじ1

砂糖 小さじ1/2

塩 ふたつまみ

ホワイトペッパー(コショウでも可) 1g

インスタントコーヒー ふたつまみ

酢 小さじ1/2

ご飯 適量

※ハチミツやフォンドボーなどが入っていない、シンプルなルーを使用。

 

 「酢豚に使うピーマン、お肉、お酢を買って来て!」

 甘いピーマンの見分け方

Q. 画像のピーマンの中で甘いのは①②③の内どれだと思いますか?
A. 甘いピーマンを選ぶ時はヘタが6角形の物を選びます。スーパーで売っているピーマンのヘタの数は5角形か6角形のものが多くあります。ヘタはピーマンの実に栄養を渡す架け橋となっています。ヘタの数が多く周りがこんもりした物ほど栄養を多く含んでいます。という事で、正解は6角形こんもり型の③のピーマンでした!

 酢豚に合うお肉はどれ?

Q. 次のうち酢豚に合うお肉はどれでしょうか?①ロース②肩ロース③モモ④バラ

①ロース

(クイズに関係ないけど、めっちゃ美味しそう!脂のトコさいこーう!)

出典:讃玄豚 肩ロースブロック

 酢豚に合うお酢の選び方

Q. 酢豚に合うお酢は次の①穀物酢②米酢③黒酢の内どれでしょうか?ヒント: ママが欲しがっているお酢を考えてネ。
A. 酢豚造りに適したお酢は穀物酢です。穀物酢は小麦や酒粕・とうもろこしなどから出来ており、さっぱりとした味わいが特徴です。対して米酢は、米だけを使って作られており、独特の甘み、風味、旨味を持っています。米酢は過熱してしまうと風味が損なわれてしまい、米酢の醍醐味である香りが飛んでしまうため特徴を充分に活かせません。黒酢は「黒酢酢豚」かあるほど酢豚には向いていますが価格が高いので、正解は①の穀物酢でした!(おつかいですもんね。)因みに穀物酢は139円黒酢は399円と倍の価格でした。

酢豚の基本レシピ

材料(3〜4人分)

・豚かたまり肉 300g

・にんじん   1/2本

・玉ねぎ    1個

・ピーマン   2個

・醤油     大さじ1

・酒      大さじ1

・片栗粉    大さじ3

【甘酢タレ】

・砂糖     大さじ3

・酢      大さじ3

・ケチャップ  大さじ2

・醤油     大さじ2

・片栗粉    大さじ1/2

 
今回も大変お勉強になりました。独身男性向けの番組かと思い、かなりなめた感じで見始めたのですが、見る度知らない事がバシバシ出てくるので嫌と言うほど自分の無知を思い知らされます。ゴールデン枠に進出せずに、深夜にひっそり永く続いて欲しい番組です。


最後までご覧頂きありがとうございました。

ギンアンコ。

 

著者プロフィール
Sharetube