• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
みんな大好き庶民の味方牛丼

サムネイル出典:牛丼 - Wikipedia

みんな大好き庶民の味方牛丼

Author:
mamewritermamewriter
Posted date:
Update date:2019年03月03日
みんな大好き庶民の味方牛丼

サムネイル出典:牛丼 - Wikipedia

安価で24時間食べられる店舗の多いお手軽ファーストフード丼物な牛丼のご紹介。

牛丼とは

牛丼(ぎゅうどん)とは、薄く切った牛肉とタマネギなどを醤油などで甘辛く煮込み、丼に盛った飯の上に載せた料理である。
すき焼き丼の名残で、しらたきを一緒に煮込むこともある。
牛丼は牛鍋を丼飯にかけた料理が原型で、当時は「牛めし」と呼ばれ、明治時代に誕生した。
「牛丼」の名称は、吉野家を1899年(明治32年)に創業した松田栄吉が名付けたとされている。すき焼き丼も同類とされる。すき焼きの名残から、しらたき、焼き豆腐、ネギなどを入れる店舗もあるが、大手の牛丼チェーンでは牛肉やタマネギのみが乗せられる場合が多い。また、食べる者の好みに応じ、紅しょうが、七味唐辛子、生卵などが付け合わせとして使用されることもある。
牛丼は醤油ベースで調味されることが多いが、神戸らんぷ亭が2010年1月25日に発売した日本初の「塩牛丼」は味付けに塩ダレを使用している。また、神戸らんぷ亭は、「味噌牛丼」も期間限定で提供し、醤油・塩・味噌の「牛丼3兄弟戦略」を2010年に展開した。このほか、牛肉を焼く調理法を採用したメニューでも牛丼の範囲として扱う場合があり、その際は「焼き牛丼」と呼ばれる。

出典:牛丼 - Wikipedia

	
47都道府県すべてに展開している企業は吉野家とすき家のみである。2000年代の一時期では、こういった状況やエリアごとの店舗分布や売り上げから考慮して、吉野家とすき家の「2強」時代と見る向きもあった。しかし2000年代後半以降に発生した価格競争に松屋も度々参戦したことから、すき家・吉野家・松屋の3社が「3強」「御三家」といった主要チェーンとして認識されている。2010年代初旬では、低価格居酒屋チェーンの「居酒屋270」シリーズを展開した三光マーケティングフーズが2011年6月に牛丼市場に参入し、「焼き牛丼」を看板メニューとした「東京チカラめし」が新たな勢力として存在感を見せたが、一過性のブームに終わり、2014年には直営店の8割を手放している。
牛丼市場は日常食として需要が安定していることや、新たにファミリー層などを取り込んだこと、低価格業態が消費者の支持を集めて堅調なことから、調査会社において2010年代前半から中盤にかけて市場の拡大が予測されている。

出典:牛丼 - Wikipedia

	
	

色々工夫した牛丼の数々

.
しじみも お●んこも嫌いだから

普通に 牛丼サラダセット

(伏せ字にする意味は何なんだ?)

いやどうも!
	
夕食は松屋の牛めし特盛(550円)と豚汁です!

牛丼にコスパを求める食欲盛んな紳士淑女の皆様には、松屋の牛めしをおすすめしたい!
	
久々3カ月ぶり? 4カ月ぶり位に吉野さん家で牛丼 10年前は特盛玉子2つだったけど40超えてくるとツライ
並 アタマの大盛り 玉子は1個 味噌汁はシジミ汁に変わったのも40超えたせい
	
お仕事の合間に牛丼が食べたくてお持ち帰りで購入したのですが、紅生姜多めでお願いしますとお伝えしたところ、ラテン系のスタッフの方がノリノリでたくさん入れて下さり、それを見て爆笑していたらさらに追加して下さり、結果、このようになりました
	
牛丼を作りました。醤油、みりん、一味唐辛子で味付けしました。
	
『バーダックとギネの夫婦丼』
牛蒡と葱入りの牛丼。やっぱサイヤ人は肉だろう! ってのと、肉屋(肉の配給所?)で働いてるらしいので。
	
アキバの昼はサンボの牛丼を大盛で。吉野家が忘れたなにかを保っている店の雰囲気と牛丼の佇まい。味の染み具合と肉の柔らかさで、かっ込む食べ方が似合うやつ。
	
	

参考

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
mamewriter

都内中心に活動しているフリーのシステムエンジニア。企業向けの業務支援システムの制作、SEO対策の研究、調査・支援ツールの開発などにも余念がない。 グルメ情報収集が趣味で、グルメ系まとめが多いです。