世界で人気の香草パクチー(コリアンダー)

著者:
投稿日:
更新日:

世界中で、様々な呼び名を持ちつつ、料理に重宝されている香草のパクチー(コリアンダー)をご紹介。

パクチーとは

コリアンダー(coriander、学名:Coriandrum sativum L.)はセリ科の一年草である。

一般には、英語に従って、果実や葉を乾燥したものを香辛料として「コリアンダー」(英語: coriander)と呼ぶほか、1990年代頃からいわゆるエスニック料理の店が増えるとともに、生食する葉を指して「パクチー」(タイ語: ผักชี)と呼ぶことが多くなった。

また、中華料理に使う中国語由来で生菜を「シャンツァイ」(中国語: 香菜; 拼音: xiāngcài)と呼ぶこともある。中華料理にも使われることから、俗に「中国パセリ」(英語: Chinese parsley)とも呼ばれることがあるが、パセリとは別の植物である。

地中海東部原産で、各地で古くから食用とされてきた。高さ25 cm程度。葉や茎に独特の芳香がある。また、熟した果実にはレモンにも似た香りがある。

出典:コリアンダー - Wikipedia

	
中華料理、タイ料理、インド料理、ベトナム料理、メキシコ料理、ポルトガル料理などに広く用いられる。日本料理に用いられる食材ではないため、日本国内ではスーパーマーケットやデパートの地下食品売り場や大型食材店でも入手は困難であった。しかし近年のエスニック料理ブームによって生のコリアンダーの需要が増加し、栽培が増えて入手しやすくなっている。また、家庭のプランターなどで栽培するのもさほど難しくはない。
葉をハーブあるいは葉菜として、果実をスパイスとして用いる。また、煮込み料理などでは茎や根も使用されることがある。

なお、タイ・ラオス料理に、パクチーのみのサラダや大量に使用するようなパクチー料理というものは存在しない。あくまで薬味として扱う事が基本である。

コリアンダーの葉は主に薬味として利用される。ピネン、デカナール、ノナナール、リナロールなどに由来する独特の風味があるため、人によって好き嫌いが大きく分かれ、その風味を嫌う人にはカメムシのような風味であると評される。

さまざまな地域で葉の香りを生かした料理に用いられている。

出典:コリアンダー - Wikipedia

	
	

パクチー料理

⭐野菜と繋がるカレー屋 コネクト? コネクトカレー オーガニックサラダ?付き、パクチーセット??????前回より野菜が凄いことに?❗こんなにパクチー食べたことないくらい食べた?口の中がまるでパクチーの草原?かき氷も美味しかった(いちごデカ)?

href="https://t.co/MbnttVsZzh" class="twitter-timeline-link u-hidden" data-pre-embedded="true" dir="ltr">pic.twitter.com/MbnttVsZzh

	
	

パクチーたっぷりで美味しい?
ふふん♪ふふ♪ふふ♪

「本能の乱」
渋谷 多国籍料理イェネガ
2019/3/2

	

楽しい気分の金曜日?
横浜チューヤンでパクチー注入、アカマル屋で楽しいお酒?✨
皆さんパクチー好きですか??
楽しい週末を~?

	
	
	

参考

著者プロフィール
Sharetube