• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
【闇深】1.3億も脱税した大阪のたこ焼き屋は「山口組系」組織のテキヤ出身だった

【闇深】1.3億も脱税した大阪のたこ焼き屋は「山口組系」組織のテキヤ出身だった

Author:
RRRRRR
Posted date:
【闇深】1.3億も脱税した大阪のたこ焼き屋は「山口組系」組織のテキヤ出身だった
	

店の創業者は入れ墨を入れて指も落としていた元暴力団!?

先日、大阪城公園内でたこ焼きやジュース、うどん、ラーメンなどを提供するお店「宮本茶屋」が、なんと1.3億円もの脱税し、大阪の国税局から告発され話題となりましたが、このお店についてある噂が飛び交って話題となっています。
今回告発された経営者の宇都宮タツ子被告(72)の亡き夫が、創業したお店だが、その夫について黒い噂が…。

外国人観光客相手に2014年からの3年間で5億円の売り上げ

「売り上げが急激に伸びたのは、インバウンドの影響。ここ5~6年で状況ががらりと変わり、今では客の9割以上は外国人。観光バスで来て、大阪城を見て、たこ焼きなどを買っていく」

出典:創業者は「山口組系」組織のテキヤ 大阪城のたこ焼き屋が“1...

	

悪質!確定申告は一切していなかった!

最初は「屋台にちょっと手を加えたような簡易な設備で、家族経営のような形で営業していた。経営者の宮本さんによれば、すごく儲かるような商売ではなく、赤字ではないが家族が食べていく程度の収入だったそうです」

出典:大阪城インスタ映えで大人気 1億3千万円脱税した名物たこ焼...

	
「宮本茶屋は、うどんなどの軽食、アイスクリーム、ドリンクなども販売しています。うちたこ焼きが売上全体の30ー40%くらい。宇都宮さんは、国税局が来た時も、何のことかわからずびっくり仰天した。税金を払えと言われても訳がわからず、税理士に相談することすら知らなかった。儲けても家や車を買うなど贅沢することもなく、まるまる銀行口座に入金。そこから収入が判明し、脱税額を国税局が算出したそうです。宇都宮さんは反省しきりで国税局に指摘され、すぐに税金を支払いました。2017年も、億を越す稼ぎがあったようで、きちんと申告しています」

出典:大阪城インスタ映えで大人気 1億3千万円脱税した名物たこ焼...

	

市の管轄外でお店を営業しボロ儲け

神社が所有する土地で営業し市の退去警告から逃れていた

			

土地のギリギリのところで営業していた「宮本茶屋」

			
「外国人が大阪に来れば、たこ焼き。大阪城をバックにしてたこ焼きを食べているような写真はここでしか撮れません。『友人が大阪城の前でたこ焼きを食べている写真を撮っていたので、そこに連れて行ってほしい』というリクエストがよくあります」(外国人を案内する旅行業者)

出典:大阪城公園の茶屋が営業自粛 脱税で批判殺到、神社謝罪:朝...

	
経営者の宇都宮経営者は2014~16年、店の売り上げで得た約3億3055万円の所得を申告せず、約1億3209万円を脱税した疑いがある。確定申告自体をしていなかったという。

出典:

	
宮本茶屋以外にも多くの屋台が並んでいた大阪城公園だが、橋下徹市長時代の2015年に公園の運営が民間委託となるまでに退去した。
「宮本茶屋はあくまで神社の土地に建っているので、あの橋下さんでも排除できなかった」(大阪市政関係者)

出典:創業者は「山口組系」組織のテキヤ 大阪城のたこ焼き屋が“1...

	

所得税以外の税金も一切支払っていない可能性も!?「宮本茶屋」の“闇”を指摘する人も

ニュースを見て気になったのは、「問題になったのは、所得税だが、その他の税金は適正に納めているのだろうか?」という点です。
状況から考えて、宇都宮経営者は、おそらく「法人組織」ではなく「個人事業主」でしょう。
そうなると、支払う税金は、
◆所得税(国税)
◆住民税(地方税)
◆事業税(地方税)
◆消費税(国税)
の4種類が発生します。

確定申告自体をしていなかったわけですから、住民税と事業税について行政から納付通知書が届いていないはずです。したがって、こちらも、支払っていないでしょう。
また、消費税も、余裕で「売上1000万円」を超えていますから、支払い対象事業者ですが、こちらも、おそらく支払っていないでしょう。

また、社員はいないと思いますが、アルバイト従業員を雇っていたはずです。
そうなると、
◆雇用契約書は取り交わしていたか(契約期間、就業場所、就業時間、賃金、休憩時間など)
◆労務管理書類は作成していたか(出勤簿、賃金台帳、労働者名簿)
◆源泉徴収していたか(年末調整や給与支払い報告書の提出も)
◆雇用保険に加入していたか(雇用期間が31日以上、週20時間以上の勤務の場合)
といった事項も発生しますが、こちらも、きちんと責務を果たしていたようには思えません。

大阪城公園内の「営業許可」について、大阪市がどのように管理しているのかわかりませんが、不思議なのは、
◆宮本茶屋にはライバル店が少なかった(出店は競争入札ではない?)
◆宮本茶屋に営業許可を与える場合、事業税などの納税確認の書類を提出させていたのか?
という点です。
こうしたことを最低限の「出店条件」にしなければ、「大阪市の管理はずさん」と言っても過言ではない気がします。(橋下徹前大阪市長に叱られるかな?)

大阪城公園内には、他にも営業している店舗はいくつかありますが、天守閣付近は「宮本茶屋のみ」です。
ランニングメインなら、天守閣は単に通過するだけのスポットですが、観光客にとっては「必須訪問スポット」であるわけで、そう考えると、「店舗ロケーションとしてベストポジション」ですから、他にも出店したい業者は、数多くいたはずです。
それにもかかわらず、何十年も宮本茶屋が天守閣前に出店できたのは、なぜなのでしょう。
こうした点について、どこかのマスメディアやワイドショーが、「追跡報道」して欲しいものだよなぁ、と思います。

出典:アメブロ:自分を変える“気づき”の話

	

「店の前に壁を作る!」悪質な脱税に大阪市長も激怒!

「店の場所は、大阪市の土地ではなく神社の土地だが、公益的な公園の中で、脱税という犯罪が行われていたことは問題だ」と述べ、店に対して、経緯の説明と改善に向けた報告書の提出を求める考えを示しました。
そのうえで、従わない場合は、土地の境界となる店の前に壁を設置して、観光客向けの商売を続けられなくする措置を取る考えを示しました。

出典:たこ焼き店主脱税の罪で在宅起訴|NHK 関西のニュース

	

暴力団に資金が流れていた疑惑も!?

絶妙な立地に店を構えることを決めたタツ子氏の夫・武彦氏(仮名)は、指定暴力団「山口組」傘下の組織に属するテキヤだった。

「ご主人は刺青入ってたし、指も落としとった」(タツ子氏の自宅近所の商店主)

出典:

	
元テキ屋ということは、当然暴力団とのつながりもあり、こんだけ儲かっているお店に暴力団が目を付けないはずはありません。売り上げの一部が組織に流れていたと噂になっても仕方がありません

批判が殺到し、現在は営業を停止!

豊国神社によると、「営業を続けさせるべきではない」などと批判が寄せられ、神社が営業自粛を求めたところ、店側が応じたという。神社は1日、ホームページに「大変お騒がせし、ご心配をおかけしておりますこと、深くお詫(わ)び申し上げます」とする謝罪文を掲載した。宇都宮被告の代理人弁護士は「再開や閉店などの今後の見通しは未定」としている。

出典:大阪城公園の茶屋が営業自粛 脱税で批判殺到、神社謝罪:朝...

	

Twitter上の反応はこちら

大阪城公園脱税たこ焼き屋宮本茶屋について、辛坊氏「昔は大阪城には「何の権利が合ってそこに居る?」という店が沢山あった。でも橋下市長時代にそれを一掃して今は民間委託に。でもここは市じゃなく神社の私有地で手がつけられなかった」。

大阪市負の遺産の残り?
	
返信先: @IpjAjSispXG9tbqさん
なるほど
元々あのあたりは、テキ屋が勝手に屋台だしたりしてたのを橋下さんが追い出して
宮本茶屋だけが豊国神社の管轄ということで手が出せなかったんです。
でもあの店、豊国神社からはみ出して市の管轄の土地にまで張り出して注意されまくってもガン無視
普通の人ではなさそうかも
闇を感じます
	
1億3千万円の脱税で一躍脚光を浴びている大阪城のたこ焼き売店
「宮本茶屋」
ぼったくり価格な上、全く美味しくないので大阪の人間は誰も買わない店だが、独占の地の利を生かし3年で5億も儲けてたらしい
観光客バブルすげえ

これを期に大阪市も宮本茶屋を追い出して、もうちょいマシな店を入れてくれ
	
宮本茶屋調べたら8個600円とかいうクソぼったくりでドン引きした
	
大阪城の脱税老婆がやってた「宮本茶屋」
大阪国税局から徒歩10分ちょいのご近所だった。
ちょっと見逃しすぎじゃないかね
	
絶妙な立地に店を構えることを決めたタツ子氏の夫・武彦氏(仮名)は、指定暴力団「山口組」傘下の組織に属するテキヤだった。
「ご主人は刺青入ってたし、指も落としとった」(タツ子氏の自宅近所の商店主)

	
脱税たこ焼き店 無期限営業自粛
大阪城公園(大阪市中央区)にあるたこ焼き店「宮本茶屋」の経営者が約1億3千万円を脱税したとして在宅起訴された事件で、店に場所を提供していた豊国神社は1日、同店が「無期限営業自粛」になったとホームページで明らかにした。産経
	
橋下徹市長時代の2015年に公園の運営が民間委託となるまでに退去した。
「宮本茶屋はあくまで神社の土地に建っているので、あの橋下さんでも排除できなかった」8月2日発売の週刊新潮では、たこ焼きで大儲けした一家の“家族の肖像”を掲載
	
」に場所を提供していた豊国神社によると、神社関係者や弁護士らで協議し、店側に営業自粛を求めることを決定したそうです。
	
↓ ただ、私が今まで接した外国人は結構「コイン数枚」にシビアだったが・・・。結構口コミっつyうかネットコミで、ミライザのたこ焼きは高い、宮本茶屋のが安いって情報共有されてっかも。
	
「宮本茶屋はあくまで神社の土地に建っているので、あの橋下さんでも排除できなかった」(大阪市政関係者)
絶妙な立地に店を構えることを決めたタツ子氏の夫・武彦氏(仮名)は、指定暴力団「山口組」傘下の組織に属するテキヤだった。
	
「大阪城の天守閣そばにある売店、宮本茶屋を経営している宇都宮タツ子店主が、たこ焼きなどの売り上げで得た所得を申告せず、1億3000万円余りを脱税したとして、大阪国税局から告発されました。」
	
脱税で有名になっちゃった大阪城公園の宮本茶屋ですがこぞって大阪人が「あそこのたこ焼きはぼったくりの癖に美味しない!あんなん大阪のたこ焼きやと思われたない!」という声が多く、では真のたこ焼きとはなんぞやと ってのを教えて欲しい

ワイ氏も知りたい
	
たこ焼き店(宮本茶屋)は民有地で豊国神社が所有しているため大阪市管理の土地ではない
	
大阪のたこ焼き相場は一個50円くらいだそうです。
なので八個で600円はぼったく・・・というか高いそうで。
これは観光客とか外国人の方にも広めてあげるといいかもしれません。
中には15個300円とかで食べられるところもあるそうですよ。いいなー大阪…粉もん安い♪ 
	
返信先: @nana7_aube2013さん
へえー、わなかできたんですね
良いと思います
でも宮本茶屋の立地が圧倒的すぎて・・・
ラーメンにしても金龍とか一蘭が外国人観光客の間での知名度が圧倒的ですし、大レベルが誤解されてしまいそう
	
 

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
RRR