野菜としても生薬としても役立つショウガ(生姜)

著者:
投稿日:
更新日:

各料理に使って味を膨らませてくれ、また、天然の生薬としても役立つショウガ(生姜)の紹介です。

ショウガとは

ショウガ(生姜、生薑、薑。学名は Zingiber officinale)はショウガ科の多年草であり、野菜として食材に、また生薬として利用される。

ショウガは地下に根茎があり、地上には葉だけが出る。葉はまっすぐに立った茎から両側に楕円形の葉を互生したように見えるが、この茎はいわゆる偽茎で、各々の葉の葉柄が折り重なるように巻いたものである。花は根茎から別の茎として出て、地上に鱗片の重なった姿を見せる。花はその間から抜け出て開き、黄色く、唇弁は赤紫に黄色の斑点を持つ。ただし開花することは少ないため、根茎による栄養繁殖が主である。このため、品種の分化は少ない。

ショウガは主に香辛料として使われる。日本料理ではすりおろすか、すりおろしたものを醤油と合わせて生姜醤油とするか、千切りにする(針生姜)か、刻んで振りかける使い方が多い。カツオ(初鰹)の付け合せの定番となっており、ほかに冷奴、素麺、アジの寿司やたたきなどに生姜は欠かせない薬味とされている。地方独特の使用例では、姫路市でおでんを生姜醤油で、青森市では生姜味噌で食べる習慣がある。そのほか、カレー、酸辣湯などの料理にさわやかな辛味をつけるのに用いられる。


日本料理、中華料理では魚や肉料理の臭味を消すためにも多用される。煮物、炒め物、スープに薄切りしたものを加える事が多い。

出典:ショウガ - Wikipedia

	
	

おいしいショウガ料理

二郎西台で大ヤサイニンニクアブラ+ショウガ+生玉子をいただきました。
美味い…美味すぎる!としか言いようがありません。

	

那珂市 豚男
ラーメン ニンニク ショウガ 生卵
久々?のデフォラーメン
生卵を試したくて来たけどヤサイはクタの方が合うな
でも守谷はトッピングショウガないんだよな(´・ω・`)
今日もあいみょん流れてたけど
マリーゴールド聞けなかった
別に車の中で聴けるんだけどw
ごちそうさまでした

	

ラーメン二郎 川越店
大ラーメン ちょい増し
うずら
限定 玉ねぎ玉ねぎ
ニンニクヤサイアブラ
玉ねぎ美味い!爽快!
ショウガの次に爽快笑
玉ねぎ3つと口頭も
2つまでで と 笑
結果十分ですし生ではないので口内も爽やか
久々ヤサイは量あった~
美味しくごちそうさんでした!

	

ラーメン二郎西台駅前店
ラーメンミニ+ショウガ+ニンニク、アブラ+缶ビール
土曜ブランチを逃したので
月曜から夜じろう?
今日の豚さんも最高??
ホロホロのトロトロで
ビールも旨い??
常連さんとも御一緒出来て
大満足?お店を出るとハイスピードなフォロワさんが┏○ペコッ
ご馳走様でした?

	

今日のランチは串カツ屋さん!
大阪で食べた紅ショウガもあった?美味しかったー

href="https://twitter.com/hashtag/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%81%AE%E6%80%9D%E3%81%84%E5%87%BA?src=hash" data-query-source="hashtag_click" class="twitter-hashtag pretty-link js-nav" dir="ltr"> href="https://t.co/pcQDfnz8Xs" class="twitter-timeline-link u-hidden" data-pre-embedded="true" dir="ltr">pic.twitter.com/pcQDfnz8Xs

	

0円
いつも紅ショウガ多め対応してくれてありがとうございます

	

おはようございます。
お漬物も春らしくなって来ましたよ〜〜
今月の逸品『三重なばな鶏だし柚子塩』和風の味付けであっさり塩漬けです。
?の花ビラのような『桜華大根』
ご飯のおともに『生姜の甘辛煮』
おススメでございます?

	

新生姜ミュージアムにある
CAFE NEW GINGERでランチ。
いつ来てもウマいわ。

	

ラーメン鬼首、セリ豚ラーメン。
ヤサイ増し、ショウガ。
セリとヤサイ、デロ気味の太麺。
マゼマゼすると、セリ鍋の締めラーメン
になります。
セリのビジュアルに圧倒!!

	
	
	

参考