【保存版】あなたは大丈夫?自宅のWi-Fiが遅くなってしまう原因

著者:
投稿日:
更新日:

スマホやタブレットの普及とともに欠かせなくなりつつあるWi-Fi。しかし、「繋がらない」「速度が遅い」などWi-Fiは電波なので目に見えないことから何かとトラブルも多い。Wi-Fiにストレスを感じている方は、まず、その原因を突き止めてみましょう。

Wi-Fiってそもそも何?(わかる人は読み飛ばしてください。)

Wi-Fi(ワイファイ)とは、パソコンやスマートフォンなどの端末機器を無線でLANなどのネットワークに接続するための技術のことです。「無線LAN」という言葉もありますが、Wi-Fiはこの無線LANの規格のひとつなので、ほぼ同じものと捉えてよいでしょう。


Wi-Fiを利用するには、Wi-Fiルーターを使います。ルーターには据え置きタイプと、モバイルタイプ(持ち運べるタイプのこと)があります。インターネット回線とWi-Fiルーターをつなぐことにより、Wi-Fiルーターの電波が届く範囲内はパソコン、スマートフォン、タブレットなどを使って無線でインターネットが使えるようになります。


【Wi-Fiのメリット】

・ジャマなケーブルが減るのですっきり。電波が届く場所なら家中どこでもインターネット接続できるようになります

・スマートフォンやタブレットを家で使うときは、ご自宅のWi-Fiにつなげばパケット料金がかかりません

・自宅でインターネットサービスを利用している人であれば、Wi-Fi環境を整えることでさまざまなメリットを得ることが期待できます

何かと多いトラブル、セットアップも難しい...

快適な生活を送るために契約したWi-Fiにイライラ

速度が遅い、電波が悪いなどの理由で、イライラすることが多いのではないでしょうか。

しかし、それはあなただけの責任ではありません。


ワイヤレスネットワークは時々、予想外の不調に陥ります。

つながらない、時々切れる、不安定になるというトラブルは比較的よく起きるトラブルなのです。


トラブルの原因は??

Wi-Fiルーターとの距離が遠すぎる

距離が離れすぎていると、電波の送受信がうまくいかないことがあります。

親機が置いてある1階では問題なく通信出来ているのに、2階に行くと速度が遅くなる、といった場合にはこの原因が当てはまる可能性が高いです。


【解決策】

・ルーターを端末の近くに置いて使用する

・親機のアンテナや子機の向きを変えてみたり、設置場所を動かしてみることで若干の改善が見られることがあります

・Wi-Fi中継機を導入する方法があります。必ず電波が届くようになるとは限りませんが、中継機を設置する場所を変えてみるなど、条件によってはよくつながるようになります。

ルーターまたは端末に不調がある

これは、ルーターに不具合が発生しているケースです。真夏などはルーターが熱暴走してうまく動作しないことがあります。また、ルーターではなくスマートフォンやタブレットなど、Wi-Fiにつなげている端末側に不調があるケースも考えられます。


【解決策】

・ルーターの不具合が疑わしいときは、ルーターの電源を切り、しばらく時間を置いてから電源を入れ直すなど、マニュアルに書いてある方法で再起動してみましょう。ルーターの不具合は、この再起動で直ることが多いのでぜひ試してみてください。

また、不具合はルーターのファームウェアをアップデートすることで解消されることもあります。

・それでもダメなら、買い換えを検討しましょう。

・もしくは、契約業者に連絡すると、取り替えてくれる場合があります。

Wi-Fiルーターとの間に障害物がある。

実は、Wi-Fiの電波は、壁やとびらといった障害物にはすごく弱いです。


親機が置いてある1階では問題なく通信出来ているのに、2階に行くと速度が遅くなる、といった場合にはこの原因が当てはまる可能性が高いです。

他の電化製品との干渉

Wi-Fiの電波が他の電波の干渉を受けると、通信が遅くなることがあります。


Wi-Fiには関係のない電子レンジやコードレス電話などが発する電波も「2.4G帯」が使われています。

なので、これらの家電が、Wi-Fiと同じ2.4GHz帯の周波数帯域の電波を発し、Wi-Fiに干渉を起こします。


【解決策】

・電磁波を発生する家電からは少しでも離れて無線LANネットワークを構築すると、余計な電磁波からネットワークを守ることができます。

・Wi-Fiで使用されるスタンダードな周波数帯は2.4GHz帯なので、これを5GHz帯に変えると電波干渉が起きづらくなります。チャンネルを変える方法は、お持ちのWi-Fiのマニュアルなどを確認してみてください。

接続台数が多い

接続しているスマホやタブレット、ゲーム機、ノートパソコンなどが多すぎる場合、回線が込み合って通信が遅くなったり、不安定になったりすることがあります。

一応10台程度は接続可能なものが多いですが、数があまりにも多かったり、それぞれの端末での利用容量が大きい場合には、どうしても速度が遅くなってしまうことがあります。

スマートスピーカーや、プリンタなど、最新の電化製品を購入するたびに無意識に接続台数を増やしてしまっている可能性が高いです。


【解決策】

・ひとつのルーターでも、複数のアクセスポイントを使えることがあります。異なるSSID(アクセスポイントに接続する際に必要なID)が使えるかどうかを確認し、端末が多すぎるときは複数のアクセスポイントを使い分けてみましょう。

・ルーターを新たに購入する。

・使用頻度の低い機器はWi-Fiを常時接続するのは、控える。

スマホのスペック(メモリやCPU)不足

アプリを複数起動しているなど、端末の処理が追いつかずにWi-Fi通信が遅く感じることがあります。


【解決策】

・スマートフォンのリセットも有効です。メモリの不安定が解消されるなどして、Wi-Fiとの接続が安定するようになることがあります。

・それでもダメな場合は、パソコンのようにメモリを増設することもできないと思いますので、買い替えも視野に入れておく必要はあるかもしれません。

ファイアウォールの設定によるもの

セキュリティソフトあるいはWindowsなどのOSに備わっている、外部との通信を監視して、許可していない通信を遮断する機能がファイアウォールです。Wi-Fiルーターで接続しようとするとこの機能が働き、インターネットに接続できないなどの障害が発生することがあります。


【解決策】

自分がネットワーク管理者であれば、ファイアウォールを無効化するか「例外ルール」に設定する。セキュリティソフトを切るとWi-Fi接続が安定するようなら、原因はファイアウォールにありそうです。セキュリティソフトでは、ファイアウォール機能を無効化したり、例外ルールを設定したりすることができます。Windowsにもファイアウォールの設定があり、コントロールパネルの「セキュリティ」から「Windowsファイアウォール」へと進むと設定ができます(Windows7の場合)。


・ファイアーウォール?という方で別にネットワーク管理者がいる方は、その方に尋ねてみましょう。

Wi-Fiルーターの性能不足

せっかく高速インターネット回線を引いていても、Wi-Fiルータの性能が低いとその速さを活かすことができません。


【解決策】

もし、現在使用している機種が安価なグレードの場合、接続可能台数の多い機種などへの買い替えを検討してみるとよいでしょう。

Wi-Fiのスペックとは?

ご自宅のWi-Fiルーターは古くなっていませんか?

Wi-Fiルーターのスペックで注目すべきポイントは大きく分けて3つあります。

・通信規格は高速通信に対応しているか?

・最大通信速度は高速か?

・ルーターのアンテナ性能(電波強度)は十分か?

特にWi-Fi環境の改善が目的で新たに光回線を開通したとしても、ルーターのスペックが低ければ光回線のメリットを活かしきれません。Wi-Fi環境を整える上でルーターのスペックはとても重要でしょう。

著者プロフィール
Sharetube