Google検索で楽しめる隠しコマンド・隠しモード

著者:
投稿日:
更新日:

Googleの検索画面だけで遊べる、特殊な検索ワード等の解説や、裏ワザの紹介です。

Google検索の特殊コマンド等

tilt / askew / 斜め

検索結果画面の特殊効果の中では、もっともスタンダードなものと言っても過言ではありませんが、Googleの検索画面のキーワード欄に、

tilt / askew / 斜め

と入力して、enterキー、または検索ボタンを押下。すると・・・

なんと、検索結果の一覧表示画面がまさかの、斜めに表示されますw

この tilt / askew 

の意味は、傾き、傾ける、といった意味です。

検索結果画面はその意味通り、傾くことになります。

何も知らずにこの単語で検索することは無いとは思いますので(日本人なら)、ほぼこの現象を知ってる人しか見ないとは思いますが、実際、斜めになった検索結果画面を見ると、少し驚きます。

出典:tilt|ごおgぇ_Google豆知識サイト

	
	

一回転 / Do A Barrel Roll

Google検索の検索ワード欄に、一回転 / Do A Barrel Rollと入れると検索結果画面が回転しながら表示されます。

特にじゃあ何かメリットがあるのか?と言われると、別にありませんwがちょっとだけおもしろいです。

ペンギンは南極を行く

南極の

「Half Moon Island」

という地点をGoogle Mapのストリートビューで見ると自身を指し示すアイコンがペンギンになります(通常はただのマッチ棒人間)。

かわいらしいペンギンさんアイコンと、向いている方向を変えると、その角度ごとにきちんと対応した画像になり、ちょっとおもしろいと思います。

出典:Half Moon Island|ごおgぇ_Google豆知識サイト

	

スピードテスト

Googleの検索画面で、検索ワード欄に「スピードテスト」と入力して検索します。

そうすると、先頭に、インターネット速度テスト、という小型枠が表示され、現在繋いでいる回線の速度調査をする機能が紹介されます。

※他の本来の検索結果もその下部に羅列されていますので純粋に検索したい場合も問題無し

その表示スペースで、実施要項のようなものが出ていて、問題なければ枠右下にある、速度テストを実行、ボタンを押すと、そのままポップアップが出てダウン、アップの速度計測が始まり、あっという間に現在の通信環境での通信速度が測定され、結果が表示されます(パソコン、スマホ両対応)。

Googleとは

Google LLC(グーグル)は、インターネット関連のサービスと製品に特化したアメリカの多国籍テクノロジー企業である。検索エンジン、オンライン広告、クラウドコンピューティング、ソフトウェア、ハードウェア関連の事業がある。

CEOはスンダー・ピチャイ。2015年に5万7,100人のフルタイム従業員を持ち、「世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにすること」を使命と考えている。

独自のプログラムが、世界中のウェブサイトを巡回して情報を集め、検索用の索引を作り続けている。Wiredによれば、2008年までに100万台のサーバーを持っていた形跡がある。2015年3月の報告によれば、自社ウェブサイト上の広告を通じた収益が全収益の69%以上を占め、3カ月で119億ドル以上に上った

出典:Google - Wikipedia

	

参考

著者プロフィール
Sharetube