【注文口調で値段上下】とある居酒屋の新戦略

著者:
投稿日:
更新日:

まずはこちらをご覧ください。

「おい、生ビール」と注文したら1杯1000円。

ある居酒屋がこんな貼り紙をしたところ

それが話題となって利用客が急増して意外な問題が起きていた・・・。

柄な注文だとビールは1杯1000円。丁寧な時は380円。

客の注文する態度によってビールの値段が変わることを伝えているのだ。


4月から貼り出すと、話題となって予約数は1.2倍に。

同時に面白がって「おい、生ビール」と注文する客なども増加。


しかし、実際は1000円を請求しておらず

売り上げではなく店員のストレスがたまる一方だった。

元々、店員のストレス緩和の為のものであったがこれでは本末転倒・・・。


そこで今月、店が苦渋の末に打ち出した新戦略が・・・。


生ビールをはじめとしたアルコール類をセルフサービスにて提供。

値段を安くすることができ、お客にとって財布に優しいお店になった。

さらに店員もストレスから解放されることに成功。


ところが、いまだ店内に貼り紙は残ったまま・・・。


コンロ家・蒲池章一郎副社長

「コンロ家の姿勢を示すためにも掲示は続けていこうかなと思っております」

ネットの反応

そもそも「おい、生ビール!」なんて店員に頼む人居るのか、そういう態度の人見たら友達でも1歩引いて見ちゃう(笑)

	
 

注文口調で値段上下 店の意図と裏腹に・・・で、新戦略(18/08/29)

店員は奴隷じゃないんだよな…ほんとその通りだし貼り紙について心無いこと言うとかゴミでしかない、クソジジイがいる居酒屋行ったことないから知らなかったけどおい生ビールとか言うクソ本当にいるんだな…

	
 

いるよね。
「おい!ビール!」とかで注文する客(笑)
スタッフにとっては、何様のつもり?って感じ。
確かに、客があっての商売。
商売は、客からの評判も良くしなければならないのかも。
でも、スタッフも客と同じ、1人の人間。
スタッフに対しても、対等に扱わないとね。

	
 

『おい生ビール!!』で1000円
『生持ってきて!!』で500円
『生ビール一つお願いします。』で380円(定価)

一緒に飲んだら絶望的な値段を請求されそうwww

	
 

注文口調で値段が変わる店があるとか。微妙な口調で値段がどうなるのかきになるところ。
そんなに注文で従業員がストレスになるなら機械導入した方がよいのでは……
そういう店に行かないからどうでもいいけどね。

	
 
私が思うに定員のストレス緩和の為の策なら他にもあったかと。

根本的な解決ならばタッチパネルの導入など。


いずれにしても話題性があり、ニュースにもなっているので今後の成長に注目です。

著者プロフィール
Sharetube