• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
時雨煮(しぐれに)という旨味の粋を極めた佃煮

時雨煮(しぐれに)という旨味の粋を極めた佃煮

Author:
mamewritermamewriter
Posted date:
Update date:2019年03月26日
時雨煮(しぐれに)という旨味の粋を極めた佃煮
佃煮の一種で、肉、貝類、野菜などをショウガをきかせた煮汁で煮詰めた時雨煮(しぐれに)のグルメ紹介まとめです。

時雨煮(しぐれに)とは

時雨煮(しぐれに)は、生姜を加えた佃煮の一種。略して時雨と呼ぶことも多い。「志ぐれ煮」と表記されることもある。貝のむき身などの魚介類や牛肉などが材料として使われる。
元来は三重県桑名市の名産であるハマグリを用いた佃煮の「時雨蛤」を指したが、今日では生姜入りの佃煮全般を指す。「時雨蛤」の名称は、江戸時代中期の俳人、各務支考が考案したとされる。
現在、桑名市には貝新を名乗る製造業者が5社(貝新新左衛門、貝新水谷新九郎・新之助貝新・貝新新七・貝新フーズ)ある他、貝藤・貝増・貝順・伊勢しぐれ・瑞宝しぐれ等の製造業者があり、東海や関西の百貨店やスーパーに出店している。
また桑名から東京へ進出して、現在では東京に本店(銀座新之助貝新・日本橋貝新)を置く社もある。

出典:時雨煮 - Wikipedia

	
語源は
・さまざまな風味が口の中を通り過ぎることを時雨が一時的に降る様子に見立てたことから
・ハマグリの旬が時雨の降る時期と重なることから
・短時間で仕上げる調理法が時雨に似ていることから
といったものがある。
	

おいしい時雨煮の数々

牛の時雨煮

定番中の定番、牛肉の時雨煮です。よく煮詰めておくと日持ちもするので家庭の常備菜などにももってこいです。
らーめんshigetomi@大倉山(京急ユーザーはおとなしく東横線を…)
店構えがシャレオツなcafeみたい🙂

らーめん(醤油)とホンビノス貝の時雨煮丼をいただく。
ん~じんわり旨味が押し寄せてくる旨いスープですな✨
鶏×節×ホンビノスのトリプルスープだそうです。
貝の時雨煮丼もたまらん旨さ🤩
	
パン屋の裏でおにぎりを頬張る背徳感…。
昨日は福祉活動家の佐藤初女さんの命日とのことでスタッフFさんがまあるいおにぎりを握ってきてくださいました!お米、海苔、時雨煮、塩、全てにこだわったおにぎりは最高に旨みたっぷり!癒された~♡ごちそうさまでした(*´▽`人)
	
おはようございます^_^
今日は店長お休みですがお店は営業!
今日は暖かいご飯に最適なアワビ茸時雨煮が入荷!ご飯にたっぷり乗せてどうぞ!
あとコッソリですが岩下の新生姜パインアメ味も再度入荷!
	
晩ご飯🍚
牛肉の時雨煮とか…

夕方 来客につき
時雨煮以外は手抜きです
	
晩ごはん
トンカツ
帆立時雨煮
もずく酢
野菜サラダ
南瓜と茄子の味噌汁
	
夫用お弁当です。アサリ時雨煮重(玄米ご飯280g埋設あり)錦巻き 小松菜(ポン酢別)プチトマト時雨煮 モバ味噌 糠漬け 盛込み2分31秒です。よろしくお願い致します。
	

おいしそうな時雨煮料理動画

	
	
	

参考

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
mamewriter

都内中心に活動しているフリーのシステムエンジニア。企業向けの業務支援システムの制作、SEO対策の研究、調査・支援ツールの開発などにも余念がない。 グルメ情報収集が趣味で、グルメ系まとめが多いです。