• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
関西を襲った台風21号の被害に学ぶ、台風前にやっておくべきこと

関西を襲った台風21号の被害に学ぶ、台風前にやっておくべきこと

Author:
LOUD MINORITY.LOUD MINORITY.
Posted date:
Update date:2018年09月30日
関西を襲った台風21号の被害に学ぶ、台風前にやっておくべきこと
台風21号の被害・影響を受けた皆様に、お見舞い申し上げます。

近畿地方に上陸した台風21号の猛威。特に、大阪市で最大瞬間風速47.4メートルを記録したという暴風が大都市にどんな被害をもたらしたのか。
世界中で気候変動が急増する中、他の大都市もまったく他人事ではありません。おそらく膨大な規模になるであろう被害の全容は掴めていませんが、取り急ぎ起こったことをまとめます。

※twitter投稿の動画がボタンを押しても見えなくなっています。ご覧になりたい場合は、小さい文字で入っている投稿時間の部分を押してください
台風で京都駅の天井崩落!!

ほんまにやばすぎる!
気をつけてください。
	
さすがにこの台風での配達は無謀です。
	
会社の窓から見えた衝撃映像😱
	
【台風21号】非常に強い台風21号は4日午後2時ごろ、神戸市付近に再上陸しました。気象庁は高波や土砂災害などに警戒するよう呼び掛けています。大阪市内で倒壊し道路に散乱した工事用の足場(写真左)と逆さまになった自転車(同右)=小川望撮影


	
関西空港 全体を閉鎖
滑走路が浸水する様子(早送り映像)
	
大阪の港湾労働者からの情報。松井知事が誘致を目指す大阪万博予定地の夢洲の被災情報。関空などはマスコミで報道されたが、ここは報道が一切ない。知事は全然大丈夫と言うが、事実に反する。ホントにこんな無防備なとこで万博やるんですか?
	

トラックを倒すほどの暴風は、当然家も壊してしまう...

台風21号 マンションの屋根剥がれ落下 猛烈な風の被害続々|BIGLOBEニュース
	
マンションの屋根が飛ぶ瞬間をカメラが捉えてました。
この台風には本当に命の危険を感じました。

外出は絶対にしないで本当に身を守ってください。



	
近所のマンションの屋根が飛んだ………

日本テレビに動画提供をしました。


	
タイトーステーションの上のデカイ看板が吹き飛んでとなりのマンションに直撃してベランダが壊れて看板が砕けて散らばりまくってます
皆さん気をつけて…
	
大阪台風被害凄いです
こんなの初めてです停電して復旧しません信号もほぼ停電冷蔵庫もちろんうごきません←冷房もちろんうごきませんとりあえず無事に生きてます
警察の皆さん消防署の皆さん救急の皆さん
ご苦労様です頑張ってください!!

	
	
大阪の姪っ子から、昨日届いた写真です。地獄です、、、
	
うちのマンションはファミリータイプなんだけど…ベランダ終わってる…
これ直してくれるよね?管理会社…

	
台風20号すごい!嵐の海のような風の音。
パタンパタン騒がしいと思ったら、
我が家の前のマンションのシャッターが吹き飛ばされている。
よく見ると2階の部屋のベランダのガラスが・・
	
USJのホテルのカバーが飛んだ
屋根も飛んだりしてるしやばい




	
やばい。
隣のビルの足場が崩れた。
	
知り合いから送られてきた。外こわすぎ😱そして窓ガラス割れそうな轟音。

ひぇ〜、お家が揺れている。

	
板型の免震高層マンションですが建物が、揺れて酔います。
ベランダも大変なことに。知らない人のサンダルや割れた雨どいが飛んできています。撤去したいですが、危険で出られません。
	
台風直撃エリアの方。一部の窓やドアを開けてると、風が吹き込んだときに空気の逃げ場がなくなって家中の窓が割れたり最悪のばあい屋根が丸ごと飛んでくことがあります。
興味本位で少しだけ開けて外の様子を伺ったりするの危ないですよ。><
	

マンションのベランダも、こんなに呆気なく壊れる

ようやく風がおさまったのでベランダに出てみたら、うちとお隣さんとの間だけじゃなく全部壊れてた!
お隣さんがどんな人かも知らないのに、全室共用バルコニーになっちゃいました。
	
マンションの上の階のベランダの柵が落ちてきたんだけど、ほんまにやばい

そして、停電しました。。

窓ガラスとかも
割れてたりしてる
知り合いもいるので、
皆さん防災対策はしっかり
しておいて下さいね!

	
お隣から隔離壁をぶちやぶって吹っ飛んできたもの。
隔離壁にかろうじて引っかかって止まっていた脚立なども…
皆さん、本当に台風時にはベランダに何も置かないように!!
	

台風の時は窓ガラス近くにいたらホント危険!離れてください!

うおーーー!
台風で石飛んで来て窓ガラス割れた!
割れ方スナイパーすぎ!
	
マジで今回の台風シャレにならんので皆さんお気をつけて。
破片だけで窓ガラス突き破って扇風機貫通するレベルです。
	
三重県です
数メートル離れたご近所のブロック塀が飛んできました
雨戸のない小窓ガラスが割れて、部屋の中がぐちゃぐちゃになりました
ガラスは散乱してるし、PCとスピーカーとかDJ機材は死亡し、手が切れました…………
熱があるのでベッドで寝ようとしてた寸前です…怖かった…心臓バクバクしてます
	

被害をおさえるために出来ることは?

雨戸のない場合、内側からテープで止めただけでは不安が残るので、ガムテープ(紙タイプを利用すると剥がした後が残りません!)を窓ガラスに貼り、ダンボールとビニールシートを内側からつけてしっかり固定!
万一、ガラスが割れても部屋の中に散乱することを防ぎます。


	
マンションで階層が高い方は台風の時はガラスにはテープを米印に貼った方がいいですよ。破片が飛散するのを抑えれるらしい。跡が残らないよう養生テープにしてます。
	
台風来るってことで在るモノで。モバイルバッテリーについてるLEDライト+ペットボトルやコンビニ袋で一工夫すれば十分な拡散光が得られますね。今年のキャンプや停電はこれで過ごしました。
ま、他の光源も充電しときましょ。
	
【台風24号への備えをお願いします(3/3)】
そこで、台風への事前の備えについて、10個のチェックリストを作成してみました。
もしよろしければご活用ください。
	
地震、台風により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
電力会社の皆様が電力復旧に向けて努力を続けられている最中だと思いますが、復旧までの情報収集や連絡手段としてスマホのバッテリーをもたせる方法をまとめました。少しでもお役に立てば幸いです。
	
台風21号により窓ガラスが割れたとの報告があります。

割れた場合には次の2点が大切です。

・けがを防ぐため、屋内でも靴を履く
・風圧で屋根が吹き上がる危険があるため、反対側の窓やドアを少し開ける
(瀬谷健介

【New】窓ガラスが割れたらどうすれば?
	
【台風接近時の備え】
・家族らとともに、いざというときの避難経路を考えておく
・避難袋を準備するとともに、自宅の食料や衣類、家電は高いところへ移動
・断水に備えて、風呂に水を張っておく
・避難情報が出ていなくても、安全に配慮して自主的に逃げる
	
大型台風に備え停電時あってよかったもの備忘録


スマホでも聴けるけどバッテリー惜しいし基地局死んだら聴けなくなるから、電池のやつ


サイズを確認しておく


いざとなったらTV・ラジオの試聴ができ充電もできる心の拠り所


必須!
	
あまり の準備をする気にならないなあと言う人は3点だけでも。
1.スマホとモバイルバッテリーは充電いっぱいに
2.好きな飲み物と食べ物を多めに買っておく
3.ベランダとか外に置いてあるものだけしまう
大きな準備とかしなくてもいいのでこれだけでも!
	
強い台風来てるときの外出はもちろん危ないんだけど、全窓締め切ってちゃんと対策してたのにあまりの様子に好奇心で一ヶ所だけ窓開けて外覗こうとしたらものすごい勢いで入り込んだ風の行き場がなくて中から屋根吹っ飛んだ知り合いの話を聞いたことがあるから気を付けてほしい
	
台風で床下浸水になった時、水が引いてもトイレを先に使ってはいけません。
まずは外回りや、屋内なら流しから。
水を流して、ちゃんと排水が機能しているのを確認した後にトイレは使用すること。
でないと、💩が…(以下自粛w)

だそうです。水道屋さんの知人からのお話でした😊
	
台風21号の浸水車両、4つの注意点

・いきなりエンジンを回さない、エンジンボタンを押さない
・ボンネット内が浸水していたらバッテリーのマイナス側のターミナルをはずす
・はずしたターミナルがバッテリーと接触しないよう絶縁処置
・ハイブリット車、電気自動車は触らない
	

知っといて損はしない、保険のこと

9月4日の台風21号で屋根瓦がとびました。火災保険の風害の免責は20万円だそうです。
	
台風被害の場合でも「火災保険」の中で「風災補償」って言うのがあって

・強風により窓ガラスが割れた
・風に煽られた飛んできた飛来物が屋根を傷つけた
・屋根材が吹き飛ばされてしまった
など保障適応なので

風が収まって安全を確保したら、自分で修理する前に被害箇所を写真複数枚撮って絶対に
	
台風21号の罹災証明が届いた。
「一部損壊」と扱われる事となった。

屋根、2F天井・壁・床、1F天井・壁(一部)、階段、玄関、路地壁と修復しないといけないけど、「一部損壊」扱いでは保険も見舞金しか支払われない。

今後の被災者の苦労を減らす為、不服申し立てをして、判定基準改変に努めよう。
	
今日聞いた話、この辺の台風被害が火災保険の風災扱いで全額出るらしいので皆さん高いですが火災保険には入った方がいいですよ!
あとちなみに6月にあった地震で地震保険使いましたが外壁四方多数基礎までの亀裂と家財一部申請出しましたが被害の5%しか出なかったので地震保険は渋いです(ó﹏ò。)
	
台風のアンテナ修理も火災保険出るみたい。修理前写真と見積書が必要だと。
	
この度の台風被害でルーフバルコニーが全壊し、ベランダも一部損壊したのですが、昨日、修理見積書が届きました。撤去費用を含め総額41万円余。目の玉が飛び出るとはこのこと。火災保険でどこまで補償されるか。工事はいつやってもらえるのか、不安は尽きません。
これでも『風評被害』?
	
前回台風で車に大きな傷ができ、保険屋に連絡したら「当時の状況が分かるような、最悪再現した写真を送れ」と言われた。

台風真っ只中に写真撮りに行くなんて論外だし、人の手では動かせないような物も飛んできてはどこかへ行ってるから再現も不可能だし、保険って無慈悲だよなぁ。教訓にはなった。
	
ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。
この投稿が気に入ったら、ぜひfacebookやtwitterでシェアしてください!

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
LOUD MINORITY.

Our voice has power 日本のブラックな社会システムにドロップキックするアカウント