• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
近年急増中のおいしくて変わってる珍しいラーメンの数々

サムネイル出典:

近年急増中のおいしくて変わってる珍しいラーメンの数々

Author:
mamewritermamewriter
Posted date:
Update date:2019年03月09日
近年急増中のおいしくて変わってる珍しいラーメンの数々

サムネイル出典:

ラーメンという名前ながら麺も具もスープも自由で、近年おもしろい発想の珍しいラーメン急増中です。

チーズラーメン

ラーメンの上に粉チーズやとろけるチーズなどを山盛り乗せたラーメンになります。
ただでさえこってり志向のラーメンが増えている昨今に、洋の食材でこってりするチーズをさらに大量に投入とは恐れ入りますw

塊の高級チーズを入れるお店などもあり、これ、という正解のあるメニューではありませんので、多様なチーズラーメンが楽しめます。
下北沢頭の期間限定味噌チーズラーメン。なかなか美味い。
	
	

レモンラーメン

ラーメンの上に薄切りのレモンがたっぷり乗るラーメンです。一見ミスマッチに見えますが、レモンの酸味で、こってりしがちなラーメンに清涼感を与え、濃厚スープでもモリモリ食べられてしまいます。
最近では徐々に提供するお店が増えています。
久しぶりのレモンラーメン!!\(^o^)/おとーさん、ご馳走様でしたー\(^o^)/
	
	
	

山菜ラーメン

そばやうどんの世界では、山菜そばなどはド定番なのに、なぜかラーメンの世界にはあまり見かけない、と思いきや、一部の店舗や地域で人気です。インスタントの水煮を加えて店の通常のラーメンに具として足すお店もあれば、山間部のお店で本格的に採れた山菜を入れるお店など、様々です。

天ぷらラーメン

天ぷらラーメン(てんぷらラーメン)とは、北海道西部の後志総合振興局に位置する積丹半島地域などで食べられているラーメンである。
鶏ガラや鰹節などをベースとした塩味又は醤油味のあっさりしたスープに、縮れの緩い中細麺又は中太麺が組み合わされ、具に揚げたてのエビの天ぷらが1本ないし2本トッピングされるのが特徴である。
天ぷらから相当量の油が滲み出るため、あっさりした塩味や醤油味のスープとの組み合わせが多いが、味噌味を提供している店もある。エビの天ぷら以外の具は、ネギとメンマのみとするシンプルなものが基本となっているが、チャーシュー、ナルト、麩、ワカメなど数種類の具をのせる店もある。
現在では、岩内郡岩内町及び共和町、古宇郡泊村、古平郡古平町、積丹郡積丹町などの積丹半島地域のほか、近接する虻田郡倶知安町などで、ラーメン専門店ではなく、大衆食堂や蕎麦店などで提供されている。
岩内町『ささや食堂』さん
天ぷらラーメンラーメン(850円)

前々から食べてみたかったんですよ。
うまいわーーー。
スープがしっかりとした出汁取れてるから、美味いんだろうね。
また食べたいな。

ごちそうさま♪


	
	

マヨネーズラーメン

一時期マヨネーズ料理専門店などが流行ったころに、ラーメンにも合うだろうと、ラーメンスープに大量のマヨネーズを投じたものが登場しました。
まあまあ隠し味程度にかけるお店もあれば、スープの味そのものになるくらいたっぷり投じるお店もあります。
	

参考

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
mamewriter

都内中心に活動しているフリーのシステムエンジニア。企業向けの業務支援システムの制作、SEO対策の研究、調査・支援ツールの開発などにも余念がない。 グルメ情報収集が趣味で、グルメ系まとめが多いです。