意外と使える!?【USB接続】PC周辺機器を調べてみた

著者:
投稿日:
更新日:

いまパソコンライフを快適にするPC周辺機器が続々登場しています。

それも実用的なものからユニークなものまで、アイテムもさまざま…。

では実際にどんなものがあるのか、ここではUSB接続で簡単に使えるアイテムをピックアップしてみました。

Fargo ホワイト TAPKING USB 雷サージガード付 AC6個口 3.4A USB2ポート

まずはUSB接続で使うもの・・・ではありませんが、利用頻度の高い電源タップのご紹介から。

こちらの電源タップ、コンセント部分は最大90°回転できるため、他のプラグと干渉しにくいです。しかもこちらはUSBポートが2つ付いているので、PCのUSBポートを塞ぐことなく充電できます。

ナチュラルな印象の木目調デザインのものもあります。
手で持つと、軽さや繋ぎ目などからプラスチック感が漂いますが、置いてみるとくるくる回転するところの断面や内側などもきちんと同色なので、あまり違和感なく置けます。

出典:【衝動買い】クルクル回転電源タップ 木目調 USB – ies...

	

DUO: The on-the-go dual screen laptop monitor

ポータブルでじゃまにならないノートPC用デュアルスクリーンモニターです。

PC背面に取り付けUSBで接続すれだけで、横にスライドしても、折り返してプレゼンテーションモードでも使えます。

こちらはクラウドファンディングの商品なので、入手できるのは来年春の予定となっていますが、外出先で作業するときに便利だと思います。

本製品はUSB-C(USB-C→USB変換アダプタ付属)ケーブルでPCと接続できる為に新しいMacBookでもUSB-CとHDMIを変換する様なHUBやアダプタを使用せずにダイレクトに接続できるのが魅力です。


電源はノートPC本体から給電されるので電源アダプタを持ち歩く事もコンセントを探す必要もなく、古いノートPCでも接続できる様にUSB-Aへの変換アダプタが付属し、ノートPCにはUSBディスプレイと認識される様になっています。


まだシングルディスプレイでウインドゥを切替えながら作業されている方は、是非本製品で快適な操作環境を手に入れて下さい。

出典:ポータブルで邪魔にならないノートPC用デュアルスクリーンモ...

	

いい音で聞きたい! JBL Pebbles

これからの季節にお役立ちPart1 USBベーグルLED超音波式アロマ加湿器

 		

出典:まるでベーグル?かわいいUSB卓上加湿器を買ってみた感想

これはベーグル加湿器だけの話では無いんですが、マイクロミストを放出する超音波タイプでは単に水をまき散らしているだけなので当然ですが…。


周りがびっしょりになります。


そのため、パソコンからつないでいるにも関わらず、水がパソコンにかかってしまわないようUSB配線を遠くまで引っ張って使う必要があります。というか、精密機械の近くでは使わないほうが良いでしょう。

これからの季節にお役立ちPart2 あったかオニギリウォーマー

最大60度までおにぎりを温められるケース。

コンビニおにぎりを買ったものの、やはり温かいほうが美味しいものってありますよね。そんなとき、USBでPCやモバイルバッテリーなどにつないで15~30分。ほかほかおにぎりを食べることができます。

「冷たいおにぎりはちょっとさびしい……」というOLさんや「ホカホカのおにぎりが食べたい」という人にとってはうれしいアイテムですよね~。一方で、最近のおにぎりはかなり進化していてそのままでも十分おいしいので「ここまでするの!?」と思う人もいるみたい。でも「意味なく無駄っぽいアイテムって好きですねぇ」との声も。そうそう、この微妙な感じがまた魅力だったりします。

出典:コンビニおにぎりをホカホカにあっためてくれるUSBウォーマー...

	

おまけ USBポートクリーナー

抜き差しするだけで、USBポートの酸化膜(簡単に言えば表面のサビですね)を研磨・除去できます。

イマイチ反応が悪くなったなと思ったら、試してみてください。

まとめ

USBが登場した初期の頃は電源供給能力が無いまたは低く、利便性が低かったですが、最近では電力供給するためだけでも使われるようになり、様々なガジェットが登場しています。

便利なアイテムはまだまだありますので、見つけてみてくださいね。

著者プロフィール
Sharetube