愛媛で人気の猫天国☆猫島「睦月島(むづきしま)」

著者:
投稿日:
更新日:

愛媛県の離島で、猫さんが住民より多いような猫だらけの猫島となっている睦月島のご紹介します。

ネコの島睦月島(むづきしま)

睦月島(むづきじま)とは、瀬戸内海に位置する忽那諸島に含まれる島。忽那諸島の有人島の内では、中島本島の東の島である。愛媛県松山市に属する。

島名の由来は、伊予王子と和気姫の子むつきが流れ着いたという説と河野家の祖先がこの島に逃げ落ちたときに月が出ていなかったからという説、また災いが続いたので「無須喜」を改めたとの説がある。いずれにしても古くからある名である。

歴史

明治期には伊予絣の行商の島として知られ繁栄をきわめた。長屋門を擁する民間などにその面影が窺える。

1889年(明治22年)、睦月村と野忽那村の合併により睦月村となる

1960年(昭和35年)、中島町に編入

2005年(平成17年)1月1日、中島町の松山市との編入により、松山市の一部となる。

出典:睦月島 - Wikipedia

	
自然・環境

周囲:13km、面積:3.82km2

人口276人(平成22年国勢調査)

世帯159戸(平成22年国勢調査)

猫の多い離島、猫島としてはやや大きい部類です(全国の猫島には住民100人以下、面積1km2などが多い)。

水産業(タイ、メバル等)、農業(みかん、いよかんなどの柑橘類栽培)が盛んな島です。

	

猫さん天国

島にはネコさんが多く、あまりよいことではないのですが、観光客がエサをくれると覚えているのか港から到着すると歓迎してくれるにゃんこなども。

島全体に茶トラのコが多い模様です。
アイテムを追加
  • 画像
  • 動画
  • 引用
  • Twitter
  • テキスト
  • 見出し

猫の島(相島)、
moumoon福岡ライブ、
猫の島(睦月島)、

今回の旅、目的が偏りすぎたな。

	

睦月島の茶トラニャンコ??これぞ猫!って感じの猫っぽすぎる座り方が可愛いくてたまりません。人懐っこくて、島の人たちと観光で訪れる方々の優しさのお陰なんだなとしみじみ✨✌️&❤️


href="https://t.co/zlatENTEKj" class="twitter-timeline-link u-hidden" data-pre-embedded="true" dir="ltr">pic.twitter.com/zlatENTEKj

	

睦月島のネコさんとヤギさん。

href="https://t.co/B338t63nsR" class="twitter-timeline-link u-hidden" data-pre-embedded="true" dir="ltr">pic.twitter.com/B338t63nsR

	

睦月島まで来たが走りたかった道がことごとく土砂崩れ。泣きながら撤退
UFOラインかカルスト行こ…

	

睦月島から、おはようございます。寒さも緩んで穏やかな瀬戸内海です。島の接岸施設は定期船桟橋をお借りする場合もあるので、邪魔にならないように定期船の入出港時には一旦離れて沖で待つ事もあります。隣に新造されたフェリーが入ってきました。

	
	

アクセス

睦月島では、睦月港が唯一の島外との交通手段で、こちらに、中島汽船の、松山港(高浜港)からの東線の高速艇、カーフェリーが発着します(東線と西線があって睦月島に行くのは東線だけなので注意が必要)。

睦月島に停まるのは1日4本など少数なので、気をつけましょう。

出典:中島汽船

中島は松山沖の瀬戸内海に浮かぶ愛媛県の島で、中島、野忽那島、睦月島の3島からなるようです。中島汽船は松山とこれら3島を結ぶ船会社で、フェリーと高速船の2種類を運行、ルートも東線と西線があります。瀬戸内海には離島航路がいろいろとありますが、離島航路の中ではフェリーの規模などが大きく、島への交通が整っているといえるのではないでしょうか。

参考