• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
愛媛で人気の猫天国☆猫島「睦月島(むづきしま)」

愛媛で人気の猫天国☆猫島「睦月島(むづきしま)」

Author:
moepapamoepapa
Posted date:
愛媛で人気の猫天国☆猫島「睦月島(むづきしま)」
愛媛県の離島で、猫さんが住民より多いような猫だらけの猫島となっている睦月島のご紹介します。

ネコの島睦月島(むづきしま)

睦月島(むづきじま)とは、瀬戸内海に位置する忽那諸島に含まれる島。忽那諸島の有人島の内では、中島本島の東の島である。愛媛県松山市に属する。
島名の由来は、伊予王子と和気姫の子むつきが流れ着いたという説と河野家の祖先がこの島に逃げ落ちたときに月が出ていなかったからという説、また災いが続いたので「無須喜」を改めたとの説がある。いずれにしても古くからある名である。
歴史
明治期には伊予絣の行商の島として知られ繁栄をきわめた。長屋門を擁する民間などにその面影が窺える。
1889年(明治22年)、睦月村と野忽那村の合併により睦月村となる
1960年(昭和35年)、中島町に編入
2005年(平成17年)1月1日、中島町の松山市との編入により、松山市の一部となる。

出典:睦月島 - Wikipedia

	

自然・環境

周囲:13km、面積:3.82km2
人口276人(平成22年国勢調査)
世帯159戸(平成22年国勢調査)
猫の多い離島、猫島としてはやや大きい部類です(全国の猫島には住民100人以下、面積1km2などが多い)。
水産業(タイ、メバル等)、農業(みかん、いよかんなどの柑橘類栽培)が盛んな島です。
	

猫さん天国

島にはネコさんが多く、あまりよいことではないのですが、観光客がエサをくれると覚えているのか港から到着すると歓迎してくれるにゃんこなども。

島全体に茶トラのコが多い模様です。

なぜかえっらい親分っぽい風格のある猫さんです。島の猫みんな温和なのに、この子表情がすごいw

みんな同じ柄で、家族なのですね。
(というか島の猫ほとんど親族かと)
	

アクセス

睦月島では、睦月港が唯一の島外との交通手段で、こちらに、中島汽船の、松山港(高浜港)からの東線の高速艇、カーフェリーが発着します(東線と西線があって睦月島に行くのは東線だけなので注意が必要)。
睦月島に停まるのは1日4本など少数なので、気をつけましょう。

出典:中島汽船

中島は松山沖の瀬戸内海に浮かぶ愛媛県の島で、中島、野忽那島、睦月島の3島からなるようです。中島汽船は松山とこれら3島を結ぶ船会社で、フェリーと高速船の2種類を運行、ルートも東線と西線があります。瀬戸内海には離島航路がいろいろとありますが、離島航路の中ではフェリーの規模などが大きく、島への交通が整っているといえるのではないでしょうか。

参考

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
moepapa

都内中心に活動しているフリーのシステムエンジニア。企業向けの業務支援システムの制作をメインにしつつ、SEO対策の研究、調査・支援ツールの開発などにも余念がない。 運動も大好きで、変わったスポーツ、運動場には足しげく通っている。