• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
めいどりーみんの渋谷店舗がステキ過ぎる!!

めいどりーみんの渋谷店舗がステキ過ぎる!!

Author:
mamewritermamewriter
Posted date:
めいどりーみんの渋谷店舗がステキ過ぎる!!
秋葉原発祥のメイドカフェで海外展開までしている人気店めいどりーみんの渋谷店がサイバー過ぎて話題になっています。 

めいどりーみん渋谷店とは

めいどりーみんの渋谷店は、めいどりーみん 渋谷 電脳喫茶☆電脳酒場という名称で営業しており、大人気のメイドカフェチェーン店めいどりーみんさんの渋谷店舗です。
各店舗趣向を凝らしてかわいらしい店舗を演出していますが、ここまでIT器具などを多用し、サイバーな空間を作り出しているのはこの渋谷店だけです。

もちろん店内ステージでは、定番のメイドさんのライブなども行われます。
店内におかれたトランポリンを使ってメイドさんが跳ねたり、タッチすることで色の変わるライトで店内が照らされたり、ステキなサイバー空間を演出しています。

もちろん、そんな店舗を彩るメイドさんたちもみんなかわいくて素敵です☆
電脳喫茶☆電脳酒場は、メイドカフェと、ビデオゲームやメディアアートなどのデジタルテクノロジーを融合させた空間“電脳ランド(電脳遊園地)”です。
エンターテインメント飲食業を展開する株式会社ネオディライトインターナショナル(代表取締役:鈴木雄一郎)と共同で店舗開発を行い、「電脳喫茶☆電脳酒場 めいどりーみん 渋谷店」をオープンいたしました。
電脳化された僕らにとって、象徴的場所は、アキバだ。社会の電脳化を予期した人々が、ラジオ、無線、家電、パソコン、電子部品、そして、ビデオゲームや、アニメ、ネットから生まれてきたコンテンツ、それらを、現実まで拡張した、コスプレやメイドカフェ、そして、アイドル達を集積させてきた。アキバは、電脳化されていく社会と僕らの、テクノロジーと文化の過剰な集積地であり、新しい時代のランドだ。いまだ電脳化されていない世界中を電脳化すべく、そんなテクノロジーと文化の集積地を、少し圧縮した、電脳空間を世界中に創り、世界をファミコン化し、リアル空間がもはやゲーム空間と区別がつかなくなるようにする。
メイドさんは、マンガやアニメ、ビデオゲームのような架空の世界から出てきたもの。だったら、空間も、『ビデオゲームの中のような世界』にしたい。それが今回のコンセプトです。この新しい時代に、空間をデザインすることは、デジタル領域をデザインすることだと考えています。空間は、インターフェイスでもあり、互いに通信します。そして、メディアでもあり、インタラクティブです。まるで、ゲームの中にいるように、空間は、インタラクションします。

出典:電脳喫茶☆電脳酒場 めいどりーみん 渋谷店 | チームラボ/te...

	

とても他のお店では見られないような、ステキな演出、空間です。

壁をスクリーンとして利用した仕掛けも楽しいです。

店内の様子

	
	
	

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
mamewriter

都内中心に活動しているフリーのシステムエンジニア。企業向けの業務支援システムの制作、SEO対策の研究、調査・支援ツールの開発などにも余念がない。 グルメ情報収集が趣味で、グルメ系まとめが多いです。