多彩で豊富なパスタの種類

著者:
投稿日:
更新日:

日本で知られる一般的なパスタ以外に、本場イタリアには山のように種類のあるパスタの数々をご紹介。

おいしいパスタメニューの数々

アイテムを追加
  • 画像
  • 動画
  • 引用
  • Twitter
  • テキスト
  • 見出し

ナポリタン

ナポリタンは、スパゲッティをタマネギ、ピーマンなどと共にトマトケチャップで炒めた洋食。

第二次世界大戦後、アメリカ合衆国から入ってきたヌードルが日本で土着化した日本料理である。

バブル景気以前の昭和日本では、喫茶店、軽食堂などで広く提供されていたほか、家庭的な惣菜として喫食される庶民の味であった。

	

ミートソース

ラグー・アッラ・ボロニェーゼ(イタリア語: ragù alla bolognese, ボローニャ方言:ragò a la bulgnàisa, 日本語:ミートソース)は、タマネギ、セロリなど、刻んだ香味野菜と炒めあわせて風味をつけた挽肉と、トマトを素材として合せた、イタリア料理・フランス料理のソースである。ボロネーゼと略される。フランス語読みでボロネーズ(sauce bolognaise)とされることもある。発祥はイタリア・ボローニャ地方。

今日のお昼は
ももの大好きなパスタ?❤️

ミートソースが1番でしっ?!

	
	

スパゲッティ・ポモドーロ

トマトの水煮を煮詰めるだけの、いちばんシンプルなパスタです。仕上げのパルメザンチーズとバジルが、トマトの甘みと香りを引き立てます。

フレッシュモッツァレラのポモドーロとかいうやつ?

	
	

シーフードパスタ

【今晩のメニュー】
◯シーフードパスタ
◯野菜スープ
◯昨日のグラタンの残り

	

キャス中に
シーフードパスタつくりました
これ得意っすね?
↑いや誰でもつくれるわ笑

	

空腹で仕事が手につかなくなってきたので今日も早めランチー。糖質0麺でシーフードパスタ。麺が15kcalなので、これだけ食べてもおそらく100kcalちょい。この他、サラダサーモンとカマンベールチーズひとかけ。こぶし2つ分?収まってませんね…

	

たらこスパゲティ

こんな時間にたらこスパゲティ!おやつ?パスタ茹でただけの手抜きです。

	

たらこスパゲティの夢見たから
今日はたらこスパゲティ。

	
	

パスタとは

パスタ(イタリア語: pasta)は、日本語の「麺類」とほぼ同義の概念をもつイタリア語で、スパゲッティ、ペンネ、ラザニアなどを含む。イタリア料理の主要な要素のひとつ。主な原料は小麦粉(特にデュラム小麦)で、他に水、塩、鶏卵などが用いられる。

パスタは大きく分けると2種類に分類でき、スパゲッティに代表される麺状のロングパスタと、マカロニに代表される小型のショートパスタがある。他に団子状や板状のものもある。

イタリアには地方独特のものも含め650種類ものパスタがあると言われており、毎年のように新しい種類が発表されている。乾燥パスタが多く市販されているが、家庭で生パスタを手打ちすることも出来る。

日本では、幕末に外国人居留地で食べられ始め、1883年頃にフランス人のマルク・マリー・ド・ロ神父が長崎市で製造したのが始まりである。1955年、日本マカロニ(マ・マカローニ)の設立、オーマイブランド(日本製粉)の発売により、日本での本格生産が始まった。これを後押しし、日本のパスタ普及に貢献したのがスパゲッティ・ナポリタンの流行である。

出典:パスタ - Wikipedia

	
	

著者プロフィール
Sharetube