置き換えダイエットの王道りんごダイエット
食事の内の数回を他の減量向きの食事と置き換える、置き換えダイエットの中でかなり有名なりんごダイエットのポイントを解説。
りんごダイエットとは
りんごダイエットのやり方は、難しくなく、主に3日間のプチ断食と1日1食をりんごに置き換える方法と2種類あります。
3日間りんごプチ断食ダイエット
文字通り3日間りんごしか食べないプチ断食です。期間中、りんごはいくつ食べても構いません。水分は常温水か白湯を基本とし、こまめに飲むようにしてください。毎晩寝る前に大さじ一杯のオリーブオイルを飲むとデトックス効果が高まります。
りんごプチ断食ダイエットの口コミをみると2~3キロの減量に成功したという声が多く、超短期で痩せたい方にとっては有効な手段といえます。
ただし、言うまでもなく楽ではありません。3日間完走するには強い意志が必要ですし、安全面にも十分配慮する必要があります。
元来はこちらの手法がりんごダイエットとして名高かったものの、あまり楽ではないため、最近ではもうひとつの1食りんご置き換えのダイエットがりんごダイエットとして定番です。
1食置き換えりんごダイエット
1日1食をりんごに置き換えるという方法です。食物繊維などの栄養が豊富でありながら低カロリーな食べ物。1食分を置き換えることで大幅にカロリーカットが見込めるほか、便通を改善したり満腹感を得られたりとダイエットに期待できます。また、食前や間食に食べるのもおすすめです。1食置き換えるだけで、他の食事はしっかり食べていいので、体調や健康面も問題なし!
1回食事でどのくらい食べればいいのか? 気になるところですよね。このりんごダイエットでは、とくに数の指定はありません。食べる個数は基本的に自由ですが、2~3個ほど食べる人が多いようです。
また、早食いはNGです。ゆっくり噛むことで満腹感も増し、消化されやすくなります。
食事一回をりんごに変えることで、摂取カロリーの低減や、食物繊維を豊富に摂取できることで、徐々にダイエットが進むようですね。もちろん、食事すべてをりんごに置き換えるのに比べ減量速度はおだやかですが、つらさもそこまでではなくゆるりと進められます。
注意点
りんごダイエットを成功させるためには、大きなポイントが一つあります。それは、「皮を剥いて食べないこと」。
ダイエットに有効な成分の食物繊維やポリフェノールは、実よりも皮に多く含まれるため、皮を剥いて食べてしまうとその効果を十分に得ることができなくなってしまいます。
さらに、りんごダイエットを行っている期間中はハードな運動は避けるようにしましょう。摂取カロリーを制限しているため、そこに運動を取り入れると体が慢性的にカロリー不足となり体調不良の原因となってしまいます。