かわいい森の妖精シマエナガ

著者:
投稿日:
更新日:

北海道に生息してそのかわいさで人気のシマエナガの紹介です。

エナガとは

エナガ(柄長、学名:Aegithalos caudatus)は、スズメ目エナガ科エナガ属に分類される鳥類の一種。エナガ科は世界で7種類が知られる。

日本では九州以北に留鳥または漂鳥として生息する。

シマエナガは北海道が生息地 エナガの亜種。

亜種なので、丸っこい頭部や長い尾羽、短いくちばしといった外見上の違いはほぼありません。ただ、北海道で繁殖するシマエナガは真っ白の毛で頭部が覆われており、黒い眉斑(びはん)や過眼線(かがんせん)がありません。

出典:シマエナガの生息地は?可愛いけど…ペットにできるか聞いてみ...

	
野鳥なのでペットにはできませんが、かわいくて大変人気の小鳥です。
	

かわい過ぎシマエナガギャラリー

つぶらな瞳に真っ白ボディでかわい過ぎで評判ですね。

心身ともに疲れたときに見ると最大の癒し効果を得られる鳥さんがこちらです。4月なにかとばたばた忙しいあなたへ。

	

アイコンかヘッダーをシマエナガにしたらいいとおもうの。もしよかったらおつかいくださいまし(・▴・)

	

一昨日くらいから来てるシマエナガ。毎年この時期は落ちている烏骨鶏の羽毛を取りにきます。春早くに巣づくりする為にはとっておきの巣材になるようです。口いっぱいに羽毛をくわえて何度も往復します。他のシマエナガの夫婦と取り合いしながら段々興奮し慣れてくるのかすぐ窓のそばまでやってきます。

ご利用のブラウザーでは再生できません。

	

【シマエナガ】
北海道に生息する小鳥で
その愛らしい容姿から
「雪の妖精」と呼ばれている。

冬場になると群れでいるのを
見かけることができるそうです。

	

シマエナガの巾着を可愛くて衝動買いしてお金が...やばい!!でもシマエナガ可愛いから満足?

	

最近こんなのばっかりですが、今朝もウッドデッキの人気っぷりを見せつけられました。
アカゲラが腐りかけた柱をさらに破壊していきます。相変わらずシマエナガもたくさん来てる。みんな警戒心薄い。
作って8年くらい、メンテもしないでここまでもったのだから、まあいい方ですね。早く治さなければ。

ご利用のブラウザーでは再生できません。

	

巣材集めの合間に、羽づくろいをしていました。狭い場所を行き来しているうちに、羽毛が乱れてしまうからね~~?

href="https://t.co/JXd5HQNyQJ" class="twitter-timeline-link u-hidden" data-pre-embedded="true" dir="ltr">pic.twitter.com/JXd5HQNyQJ

	
	

参考