意外と知らない新井薬師(あらいやくし)

著者:
投稿日:
更新日:

鉄道駅にはあるものの、意外となんなのか知らない人も多い新井薬師(あらいやくし)の紹介。

新井薬師(あらいやくし)とは

梅照院(ばいしょういん)は、東京都中野区にある真言宗豊山派の寺院。一般には、新井薬師(あらいやくし)として知られている。山号は新井山。新井山梅照院薬王寺(あらいさんばいしょういんやくおうじ)と号する。

中野区最大の寺院であり、西武新宿線の駅名にもなるなど、都内でも有数の著名寺院である。駅前から山門にかけては商店街の続く門前町となり、地域住民からも新井薬師として古来親しまれている。

なお、新井の名は当地で新たに井戸を掘ったことに由来するもので、足立区にある西新井大師と同じ真言宗豊山派の寺院。高尾山薬王院、日向薬師、峰の薬師とともに武相四大薬師に数えられる。

また当寺の井戸水(白龍権現水)は、一般に開放されており、飲用水として多くの人がここの水を汲みに来る。

現在も、広大な境内に本堂、不動堂があるほか、境内の一部が公園になっている。

	
境内ではにぎやかな縁日がたびたび開かれ、日々楽しまれています。
	

第33回中野通り桜まつり開会式。「桜がだいぶ残っていて良かった」の声が沢山???

新井の5つの町会、また、地元消防団の皆さんはじめ、今年も各模擬店が。5日(金)・6日(土)・7日(日)の3日間、新井薬師公園にて開催されます。ぜひ、ご参加ください。

	

始まりました!「第33回中野通り桜まつり」。新井薬師公園を会場に、33回目の今年も盛り上がっています!明日・明後日もたくさんの演目が予定されています。ぜひお越しください!

href="https://t.co/cLwm41OnyJ" class="twitter-timeline-link u-hidden" data-pre-embedded="true" dir="ltr">pic.twitter.com/cLwm41OnyJ

	

金曜日夕方、新井薬師前公園での桜まつりに参加。その後、中野駅南口でおかえりなさい宣伝。「自公の態度は国政でも区政でも大差ない」という方と対話に。昨年6月の区長戦以降、区政に関心を持つ方が増えてます。皆さんの力が集まれば、変えられます。

	
	
	
	

アクセス

新井薬師前駅(あらいやくしまええき)とは

新井薬師前駅(あらいやくしまええき)は、東京都中野区上高田五丁目にある、西武鉄道新宿線の駅である。駅番号はSS05。

相対式ホーム2面2線を有する地上駅。ホーム有効長は8両編成分である。当初は島式ホーム1面2線だったが、後に相対式ホームに改修されている。ホームは急カーブ上に立地している。

2011年8月に都市計画決定した中井 - 野方間の連続立体交差事業案では島式ホーム1面2線を有する地下駅となる予定である。

下りホーム側に立地する駅舎に南口改札が、上りホーム側に直結して北口改札がある。北口は初電から上り終電までの営業である。各ホームは跨線橋により連絡している。トイレは駅舎の改札内に立地するが、多機能トイレは併設されていない。

急カーブが8両編成すべての位置で続いており、特に上り列車は1969年の跨線橋設置以降、ホームの乗客および運転手からの見通しが非常に悪くなったため、以後必ず列車進入時に手前の踏み切り通過後に警笛(タイフォン)を鳴らす(当駅沼袋寄り位置にいるか、および上りの乗車で必ず確認することができる。

出典:新井薬師前駅 - Wikipedia

	
	

著者プロフィール
Sharetube