うま過ぎ缶詰のコンビーフグルメ

著者:
投稿日:
更新日:

とてもおいしく料理にも使えて便利なコンビーフのグルメ情報まとめです。

コンビーフとは

コンビーフ (英語: corned beef) とは牛肉を塩漬けにした食品である。日本やブラジル、アルゼンチンでは缶詰にした物が多い。

日本では一般にほぐした牛肉の缶詰のことであるが、本来は長期航海用や軍需品として使うための保存食料である、塩漬け牛肉のことを言う。そのため欧米では、缶詰ではなくほぐした状態でもない、ブロック肉であることが一般的である。

「コーン」は現在はトウモロコシを指すが、中期英語までは穀物全般、ひいては一般に粒状のものを意味した。「corned」とは、岩塩を砕いた粒状の粗塩で肉を漬けることを意味する。

日本農林規格(JAS)では、「畜産物缶詰又は畜産物瓶詰のうち、牛肉を塩漬(せき)し、煮熟した後、ほぐし又はほぐさないで、食用油脂、調味料、香辛料等を加え又は加えないで詰めたものをいう」と定義される。そのまま食べたり、サンドイッチや炒め物などの材料にしたりする。

日本の消費者には市販されているコンビーフは先細りの缶(英語:tapered can)で形が台形の缶(英語:trapezoid-shaped can)が馴染み深い。日本で近世に使われ始めた箱枕に似ており、「枕缶」と呼ばれる。1875年、アメリカの食品会社・リビー(Libby"s)が、薄切りを作る為に中身を一つの塊として取り出しやすい缶として発明し、採用したとされている。開缶は、缶付属の「巻き取り鍵(まきとりかぎ)」などと呼ばれる缶切りの一種で缶側面の一部を帯状に巻き取って行う。

出典:コンビーフ - Wikipedia

	
	

おいしいコンビーフ料理の数々

コンビーフを食材として利用した、おいしそうな料理の数々のご紹介です。

明日4月6日は

コンビーフの日!そこでノザキさん
おすすめの

まるごと新たまスープ

新玉ねぎに切れ込みを入れ、コンビーフを詰める!容器に水、コンソメと胡椒を加えてフタをし、レンチン(600W・4分半)して完成じゃ!熱々でコクのある旨みが冷たいハイボールとバッチリ合うぞい!
href="https://t.co/3MFrDW8VI8" class="twitter-timeline-link u-hidden" data-pre-embedded="true" dir="ltr">pic.twitter.com/3MFrDW8VI8

	

中途半端にコンビーフが余っちゃった!というときにお試し頂きたいのが、コンビーフふりかけ!
コンビーフと鰹節、炒りごまをよく炒め、最後に鍋肌に添うようにお醤油を回しかければ完成!牛脂が染み込んっだ鰹節がたまらなくおいしい…。お茶漬けにするのもおすすめ!

href="https://t.co/Pt0ztyNJRb" class="twitter-timeline-link u-hidden" data-pre-embedded="true" dir="ltr">pic.twitter.com/Pt0ztyNJRb

	

お夕飯はコンビーフとバター醤油のパスタでした!美味しかったです!

	

なんと、池袋GiGO1階『セガのたい焼き』で絶賛発売中の"ノザキのコンビーフたい焼き とろ〜りチーズ入り "が4月10日まで販売期間が伸びたそうです?!!やったーーー!ぜひお近くの方は食べに行ってくださいね♪

というわけで140字で収まりきらない私の推しポイントをかいてみました▼

	

ハリポタ飯
No.2《ロンママのコンビーフサンド》

『ハリーポッターと賢者の石』
初めてのホグワーツ特急

ロン「ママったら僕がコンビーフは嫌いだと言ってるのにいつも忘れる」

ハリー「僕のと換えようよこれ食べて」とかぼちゃパイを渡す

ハリーにとって誰かと何かを分け合うなど初めての経験?

	

今日は
しじみのお味噌汁
昨日の肉じゃが
鱈のムニエル
ブロッコリーとトマト添えて
キャベツのコンビーフマヨネーズ焼き
タクアン

今日はこんなんなり~❤

	

コンビーフはお父さんのおつまみ?

href="https://t.co/G0FJN9rslT" class="twitter-timeline-link u-hidden" data-pre-embedded="true" dir="ltr">pic.twitter.com/G0FJN9rslT

ご利用のブラウザーでは再生できません。

	

コンビーフのアヒージョとかいう罪の塊みてぇな食品が生み出された

	

おいしそうなコンビーフ料理動画ギャラリー

コンビーフを肉やチャーシューの役割で使うようですね。
	
	
	
	

著者プロフィール
Sharetube