• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
カリスマ保育士のスゴ技GTO!【赤ちゃんが10分で寝る方法!】TV放映を基にまとめてみました

カリスマ保育士のスゴ技GTO!【赤ちゃんが10分で寝る方法!】TV放映を基にまとめてみました

Posted date:
カリスマ保育士のスゴ技GTO!【赤ちゃんが10分で寝る方法!】TV放映を基にまとめてみました
流しっぱなしにしていたTVから「赤ちゃんが10分で寝てくれる方法があるんです!」と言う言葉が聞こえてきて、思わず過去寝かしつけに2時間近くかけていた子育て時期を思い出し「はああ?!」と喰いついたのですが、結論から言うと【本当に寝たんです!】2組のパパママが挑戦したのですが、1人の赤ちゃんは6分たらずでスヤスヤ。もう1人の赤ちゃんは少し時間がかかりましたが、それでも15-6分でぐっすりzzz でした!その方法をテレビの放送を基にまとめてみました。(もっと前に知りたかったわ~。)

  その① GTO!反町さんの曲を聴かせる!

ひとつは反町さんが出演していたテレビドラマGTOの主題歌「POISON 〜言いたい事も言えないこんな世の中は〜」を聴かせる、というものでした。反町さんの低音ボイスと抑揚のない歌い方が赤ちゃんにはとても心地よいらしく聴かせただけでも少々うっとり気味になっていました。これは既にネットでは有名な寝かしつけソングの定番として話題になっていた様です。が、それだけではさすがに眠ってくれず、POISONを聴かせながら他の手も使います。あ、でも車の中でならこの曲をかけて車に揺られるだけで眠ってくれそうな、そんな勢いもありましたよ。

ただ、スマホなどを目の前にして聞かせるとスマホで遊びたがるので、なるべく見えないところに置いた方が良さそうです。また、歌も低音が効果的だという事なので、クロちゃんばりに高音のパパでなければ歌ってもらっても良いと思いますよ。(抑揚を付けずに低音で)早速ポイズンを覚えてもらわなければ!(*´∇`*) 

 その② ティッシュでフワ~リフワ~リ眠れ眠れ作戦!

ティッシュを1枚使って赤ちゃんの顔の上から下へ上から下へと優しく撫でてあげます。要するに目をつぶってしまい、開けようとするとまたティッシュでフワ~リと撫でられるので反射的に目をつぶってしまうので眠りの導入になるという事です。これは、結構効果があったように見えました!(間違って下から上にやらないでね。) 

 その③ 換気扇の音を聴かせる

換気扇の音は、お母さんのお腹の中の音と似た音がしているらしく、赤ちゃんにとってはとっても安らげる音なんだそうです。ただ、場所がキッチンですので赤ちゃんの興味のある物があると気が散るので、マグカップやいつも使っているお茶碗などが見えないようにした方が良いようです。テレビでも、一人の赤ちゃんがいつも離乳食が入っている容器を見つけた途端に「まんま、まんま」と泣き出してしまいまた目が醒めてしまいました。 

 その④ 赤ちゃんの顔にお母さんの鼻息をスースー!かける

お母さんの匂いがして気持ちが安らぎ、そしてなんと鼻息も赤ちゃんがお母さんのお腹の中で聞いていた音と似ているらしいんです。これもなかなか反応が良かったようですが、眠りにまで入る感じではなかったように感じました。急に泣き出してぐずった時には効果があったように感じました。これだけではたぶん眠らないと思うので、換気扇の下で抱っこしながらお尻をトントンしてあげて鼻息スースーといった感じでしょうか。 

 その⑤ トントンの仕方にもコツがある!

赤ちゃんを抱っこすると癖の様にお尻や背中をトントンしますよね。あのリズム、一定になっていませんか?あのリズムを赤ちゃんの目がバキバキに冷めている時はトトトトトンくらいの早いリズムでトントンして、ゆったりしてきたらトントンと、ゆっくりリズムに変えると効果的なんだそうです。またぐずってきたら速く、落ち着いたらゆっくりとくりかえしてあげると良いようです。 

 その⑥バランスボールで縦揺れ抱っこ♡からのトントン♪

赤ちゃんを普段通り抱っこしてバランスボールに座りバウンドさせるだけです。縦揺れも赤ちゃんにとってはお母さんのお腹の中にいた時と似たような状態になるそうです。お腹の中にいた頃、お母さんが歩くだけでも縦揺れですもんね。これに先程のトントン、時々鼻息スースーなども加えたら眠りやすいようです。バランスボール抱っこは以前から『赤ちゃんが良く寝る』事で話題になっていましたので効果は高いと思います。 

 その⑦ おすすめの方法!

赤ちゃんですから勿論個人差は大いにあるとは思いますが、テレビを見た限りでのおすすめは、【ポイズン&ティッシュ】ですね♡ テレビの中の赤ちゃんはこの方法でいつもは1時間以上寝かしつけているにも拘らず、わずか6分でスヤスヤでした。 
参考になれば幸いです。 

最後までご覧頂きありがとうございました。
ギンアンコ。

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
ギン アンコ

ギンアンコ。 元北海道民です。 疲れずに読んで頂ける記事を書くコトをモットーとしています。どうかみなさんが楽しんで頂けますように♡