• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
中華で人気の点心春巻き(はるまき)

中華で人気の点心春巻き(はるまき)

Author:
mamewritermamewriter
Posted date:
Update date:2019年04月20日
中華で人気の点心春巻き(はるまき)
中華料理の点心の中でも、特に日本人に有名で手軽に料理に添えられる春巻きのグルメ紹介まとめです。

春巻き(はるまき)とは

春巻き(はるまき、「春巻」、「春捲」とも書く。中国語:繁体字: 春捲、簡体字: 春卷、拼音: chūnjuǎn、チュンヂュアン)は、中国料理の点心の1つ。
南方の広東料理では、豚肉、タケノコ、シイタケ、黄ニラなどを千切りにして炒めて醤油などで調味したものを、小麦粉で作った皮で棒状に包み、食用油で揚げたものが一般的である。香港や広州では、飲茶の際に食べることが多く、ウスターソースを付けることもある。
日本の中華料理店でもこのタイプのものが多いが、広東省や香港では黄ニラを使うことが多いのに対し、日本では緑のニラやネギを使うので風味が少し異なる。
山東料理の春巻は、比較的厚い皮を用い、外にさらに天ぷらのような衣や溶き卵を付けて揚げるという。関連は不明だが、山東料理が比較的多く伝わっているとされる大阪や神戸では、薄焼き卵を皮として用いた春巻を出す店が多い。これは北米生まれの中華料理であるエッグロールともよく似ており、全国展開を行っている大阪王将でも、西日本限定ではあるが「玉子春巻き」という名前でメニューに載せている。

出典:春巻き - Wikipedia

	
	

奥深くておいしい春巻きの数々

点心として手軽に食べる揚げ物、くらいの位置づけから、今の日本ではお店、家庭の食卓、ともに工夫を凝らしおいしい春巻きを編み出そうとがんばっています。
春を巻くとかいて春巻
やはりタケノコが入らなくては!
パリパリシャキシャキサクサク
うんめー
	
今日は昼夜のダブルヘッダー。

とりあえず揚げ過ぎ感は否めないけどカレー春巻おいしー♪

	
駐車場周囲の八重桜がちょうど見頃
少し色が濃い木が多いようです

食べ頃なのは、みたま菜(野沢菜)ですかね
施設内の食事処で春巻とピザをいただきましたが、ちょっと癖のある菜がチーズに良く合います

車じゃなきゃワイン飲みたかった…
	
昨日の夕食@実家。母は仕事で遅いので安静解除からは私が作ってる!父(太ってる)と弟(健康オタク)は夜お米食べないから野菜おかず品数多めリク。健康だけど面倒~😂
でも春巻の具は母が「娘用きざみ」「弟用きのこ抜」「父母私」の3種を作ってくれてた。頭が下がります。
	

おいしそうな春巻き動画の数々

	
	
	
	

参考

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
mamewriter

都内中心に活動しているフリーのシステムエンジニア。企業向けの業務支援システムの制作、SEO対策の研究、調査・支援ツールの開発などにも余念がない。 グルメ情報収集が趣味で、グルメ系まとめが多いです。