村瀬歩のかっこかわいい声にメロメロ!出演作や演じたおすすめキャラクター!

著者:
投稿日:
更新日:

声優、村瀬歩とは

まずは簡単に声優の村瀬歩さんのご紹介をしたいと思います。
村瀬 歩(むらせ あゆむ、1988年12月14日 - )は、日本の男性声優。アメリカ合衆国出身。ヴィムス所属。

出典:村瀬歩 - Wikipedia

	
アメリカで生まれた後、高校時代まで愛知県で過ごし、京都府の大学に進学後上京。

芝居を観るのが好きだったことから声優を目指し、日本ナレーション演技研究所へ入所。2011年、『Persona4 the ANIMATION』で声優デビュー。翌年、『新世界より』の青沼瞬(14歳)役で初のメインキャラクターを演じた。2014年、『ハイキュー!!』の日向翔陽役で初主演を果たした。

2016年に、第10回声優アワードで新人男優賞を受賞した。

出典:村瀬歩 - Wikipedia

	
尊敬する声優は、自身が声優を目指すきっかけとなった大友龍三郎や、年齢が近く共演も多い松岡禎丞。

中性的な音質を生かした役を演じることが多く、女性のガヤに加わったり、『チア男子!!』では佐久間龍造役と姉3名の役も兼ねるなど、女性キャラクターを演じることもある。またラジオなどでも村瀬歩(あゆみ)という女子の設定で話すことがある。一方で、『M3〜ソノ黒キ鋼〜』の伊削ヘイト役のように狂気じみた低音ボイスもこなせるほど声域が非常に広い。

帰国子女のため英会話が堪能で、英語を必要とするモブキャラやガヤもこなし、洋画の吹き替えも増えている。

妹がおり、親戚に電話で間違えられたことがある。

出典:村瀬歩 - Wikipedia

	
特技は一人デュエット(男女)で、英会話を得意としています。

資格も英検2級、漢検3級、Toefl512点で、京都の大学に通っていたようです。

おそらくかの有名な国立大学ではないかと嘯かれていますね。

専攻は心理学だったようです。大学の頃は家庭教師のアルバイトもしていたんですね。

学業で空いた時間を有効に使うため声優養成所に通い始めたのが、声優への第一歩となったようです。

ゲーマーで、ソーシャルゲームが好きなことも公表していますね。

かなり課金しているみたいですよ!

村瀬歩 出演作

すべて載せると半端ない情報量になるので、主役級をいくつか抜粋します。


デビューから2018年まで

新世界より(青沼瞬/14歳)

ガッチャマン クラウズ(爾乃美家累)

M3〜ソノ黒キ鋼〜(伊削ヘイト)

オオカミ少女と黒王子(日下部憂)

怪盗ジョーカー(ジョーカー / ジャック・ジョーンズ)

ハイキュー!!(日向翔陽)

城下町のダンデライオン(櫻田遥)

双星の陰陽師(石鏡悠斗)

D.Gray-man HALLOW(アレン・ウォーカー)

初恋モンスター(野口一男)

エルドライブ【ēlDLIVE】(九ノ瀬宙太)

ハンドシェイカー(マサル / 北条勝)

デジモンユニバース アプリモンスターズ(レースモン)

将国のアルタイル(マフムート)

ブラッククローバー(ラック・ボルティア)

イナズマイレブン アレスの天秤 / オリオンの刻印(稲森明日人)

ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-(ガジェル、姫宮桃李)

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所(ムヒョ / 六氷透)

ほら、耳がみえてるよ!(ミョウ)

色づく世界の明日から(深澤千草)

火ノ丸相撲(三ツ橋蛍)

アイドルマスター SideM 理由あってMini!(姫野かのん)

2019年以降出演予定

あんさんぶるスターズ!(姫宮桃李)

さらざんまい

村瀬歩が演じたキャラクター☆おすすめ☆

それでは、村瀬歩さんのジャンル別おすすめキャラクターを厳選して紹介いたします!

村瀬歩が演じた可愛いキャラクター

爾乃美家累

ガッチャマン クラウズ(爾乃美家累)

超つまらない世界(日本)をアップデートするために、独学でSNS"GALAX"とAI”総裁X”を開発。

豊洲の高級マンションに住み、外出時は可愛らしい服で出歩きます。

頭脳明晰で日本語、英語、中国語のトリリンガルの18歳。

なんでもできるようでいて、実は不安なことが沢山ある弱い部分を持ったキャラクターです。


わたしが村瀬歩さんという声優が気になったのはこの役がきっかけでした。

中性的で魅力的なキャラクターだと思います。

村瀬さんは宮野真守さんの演技でこみ上げる笑いを我慢していたと言っていました。

真剣なシーンも多いので笑いを堪えるの大変だったと思います!

是非本編の累君とベルクカッツェとの掛け合いも観てほしいです!

	

佐久間龍造

カズに憧れる童顔の青年。バレエの経験者。外見の愛らしさとは裏腹に重厚感のある名前にコンプレックスを持つ。愛称はサク。

出典:TVアニメ「チア男子!!」公式サイト

	

チア男子!!(佐久間龍造)

厳かな名前の印象とは裏腹に、女の子のような容姿のサク。

そのせいでコンプレックスを持っていますが、チアリーディングチーム「BREAKERS」に入って自信をつけていきます。

服装のセンスが壊滅的ですが、容姿が良いので許せますね。

料理をしているシーンのサクは彼女かな?と思うくらい可愛かったです。

落ち着いた声で可愛らしいキャラクターですよ!

村瀬歩が演じた演技力◎なキャラクター

春原ヨウ

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している(春原ヨウ)

のうコメ11話のOVA内のゲームキャラとして彼?彼女?は登場します。

最初は男友達のポジションだったのが女の子だったという設定はときめきがめもりあるしちゃうギャルゲーを彷彿とさせます。

そして名前を見て分かる方もいるかと思いますが、とあるアニメのオマージュキャラです。

この時村瀬さんは女の子とおっさん(みたいなキャラ)を演じ分けるのですが、そのギャップが凄まじく純粋に凄いと思いました。


塊魂のsakai asukaさんが音楽を担当しています。

フライデー

「ウォルシンガム機関」が所有する青年型の屍者。記録係としてワトソンに同行する。

出典:屍者の帝国 - Wikipedia

	

屍者の帝国(フライデー)

原作とは設定が違うらしいのですが、映画ではワトソンと友人だったフライデーが病で亡くなり、ワトソンが墓から掘り返してフライデーの遺体を蘇生します。

ウォルシンガム機関にそのことがバレてお使いに行くことになるのが旅の始まりです(適当)

詳しくはWikipediaを参照していただいたほうが良いかと思います…。


このフライデー、劇中ほぼ言葉を発しません。

吐息や嗚咽、喉を鳴らす演技だけで演じるんです。

屍者は感情を表すことも少ないのですが、生前の記憶を思い出そうとするフライデーの演技はとても良かったです。

そしてたまにフラッシュバックする生前のフライデーはイメージしていたより強い性格だったのが心に残りました。

	

ガジェル、姫宮桃李

アニマルレルムから来た獣人の少年。

行動力とサファイアさんへの愛は

第8支部の誰にも負けない。

出典:TVアニメ「ラストピリオド」公式サイト

	

ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-(ガジェル、姫宮桃李)

村瀬さんのワイルドなキャラクターは貴重だと思います。

それだけだったら、おそらくこのキャラクターをフィーチャーしなかったと思います。

ラストピリオド第10話の「はぴえれ怪」には、ラストピリオドと同じソーシャルゲーム会社Happy Elementsが提供するあんさんぶるスターズ(あんスタ)というアイドル育成アプリのキャラクターが出演します。

村瀬さんはあんスタにおいて姫宮桃李というキャラを演じているのですが、この回ではガジェルと桃李が共演するのです!

その演じ分けとスイッチの入れ方が凄い!

何の知識もなければ気づかないのではないかと思います。

知らない人に見せて反応を見てみたいです!

ちなみに、姫宮桃李とはこんな子です

わがままで坊ちゃん気質、容姿と伴って子供っぽい性格をしている。生徒会の書記を務め、生徒会長の天祥院英智を熱く慕っている。ひとつ年上の伏見弓弦とは、幼少の頃から屋敷住まいの使用人と主人の関係。弓弦を奴隷と呼んで身の回りの世話をさせているが、彼の過保護さにはときどき嫌気が差している。ユニット『fine』に所属。メンバーの日々樹渉からアイドルとしてのスパルタ教育を度々受けるため、我慢できなくなると弓弦やまわりに助けを求めることもある。

第10話はたくさんゲストが出演してくれたよ♪
あんガルから三波なつみさんと鶴海ひまりさん!
メルストからユウさん、メルクさん、トトさん!
あんスタ!からTrickstarの皆さん、UNDEADの皆さん、佐賀美陣先生、姫宮桃李さん!
みんなありがとー♪

href="https://t.co/ZKX8z76VYd" class="twitter-timeline-link u-hidden" data-pre-embedded="true" dir="ltr">pic.twitter.com/ZKX8z76VYd

	

村瀬歩が演じたかっこいいキャラクター

怪盗ジョーカー

世界中のお宝を狙う《ミラクルメイカー》の異名を持つ怪盗。

怪盗としてのプライドが高く、予告状を出すことや自分にとって価値あるものを狙うことにこだわりを持っている。プライベートは面倒くさがりやで、洗濯やかたづけは大嫌い。暇な時は、テレビをみてマンガを読んでゲームをやってゴロゴロしている。猫が苦手。

○好きなゲーム:ゲームはなんでも好きだが、特にアクションゲームにハマっている。

○好きな食べ物:カレー、ラーメン、ハンバーグ、寿司、コーラ、ポテトチップスなど子供が好きな食べ物。特にカレーが大好物。

出典:怪盗ジョーカー|アニメ|TOKYO MX

	
一話が無料で観られますので是非ご覧ください!
	

日向翔陽

幼いころ見た“小さな巨人”の姿に憧れ、烏野高校の門を叩いた。 類稀な瞬発力、跳躍力、そしてどんな時でも諦めない強い心を持つ。

出典:アニメ「ハイキュー!!」公式HP

	

ハイキュー!!(日向翔陽)

身長は低いけれどメンタルイケメン日向翔陽をかっこいいキャラで推してみました。

日々成長していく姿は、健気で応援したくなります。

そして試合中の日向はカッコいい!イケメン!

普段ビビりなのにバレーのこととなると度胸が有り余る感じです。


村瀬さんにとってのはじめての主人公抜擢でした。

初主演の中、スタッフに恵まれて大きく成長した作品だと思います。

村瀬歩が演じた英語を話すキャラクター

飛鳥了

	

ジョセフ

ポプテピピック(ジョセフ)

ニューヨークに住む青年の役です。

前半パートで声を当てています。

彼の流暢な英語をとりあえず聴いてみてください!

村瀬さんについて言及されています。

村瀬歩が演じた人外キャラクター

カルタフィルス

年端もいかない子供のようにみえるものの、魔術師たちの間では「彷徨えるユダヤ人」と呼ばれている存在。その正体や目的を知るものはない。

己の興味の赴くままに行動する。

出典:TVアニメ『魔法使いの嫁』公式サイト – 2017年10月より...

	
その呼び名と特異性から、魔術師達に「彷徨えるユダヤ人(Wandering Jew)」と目される人物。エリアスを「おちびさん」呼ばわりするほど長く生きている。とある魔術師によって「不死の呪い」を掛けられており、頭を拳銃で撃ち抜かれたりしても死ぬことはなく、また腕等を切断されても短時間で再生するが、「痛み」は感じる模様。

無邪気な口調であるが全く倫理観を持っておらず、マシューに猫殺しを唆す、墓暴きの時に居合わせた一般人を罪悪感もなく殺害する、レンフレッドとアリスを脅迫してウルタールの澱みやルツを回収させるなど、自らの目的のためには他者を犠牲にすることを躊躇しない性格。本人は「それが生き物のあり方だ」と考えて疑わず、エリアスに「人間でもけだものでもない、人の形をした化け物だ」と評された。

出典:魔法使いの嫁 - Wikipedia

	

魔法使いの嫁(カルタフィルス)

見た目は人間ですが、人ならざるもの、カルタフィルス。

不死となり、長い年月の中で狂っていきました。

村瀬さんは二面性のあるキャラクターを演じるのがとても上手いと思います。

カルタフィルスも普段は落ち着いているのですが、スイッチが入ると残虐になり、我に返って孤独に咽び泣く弱さがあります。

	

ばなにゃ子

ばなにゃ界のマドンナ。

出典:ばなにゃ - Wikipedia

	

ばなにゃ(ばにゃこ、その他)

人外というより、バナナであり猫であり、しかも雌です。

ばなにゃで村瀬さんは他のキャラクターにも声を当ててるのですが、とびきりかわいいこの子を人外キャラで推させていただきます☆

	
 
独断と偏見による村瀬歩さんのご紹介と、アニメキャラ、いかがでしたでしょうか?

これからも独特なかっこかわいいボイスでますます活躍されることでしょう!

これからも応援していきたいと思います!

著者プロフィール
Sharetube