葉酸サプリの効果とサプリで摂取する理由

著者:
投稿日:
更新日:

妊活に効果があると言われる葉酸は、具体的にはどのような効果があるのでしょうか?

そして葉酸を食事の中ではなく、サプリで摂取する理由について紹介します。


妊活には葉酸サプリを摂取した方がいいと言われています。

健康に効果的なサプリは多数存在するのに、なぜ妊活には葉酸サプリがいいのでしょうか?

葉酸サプリが妊活に効果がある事は、医者も認めています。

では葉酸サプリにどのような効果があるのか紹介していきます。

妊活中に摂取したい葉酸サプリの効果について

葉酸とはビタミンB群に含まれる栄養素で、ホウレン草に多く含まれています。

葉酸サプリの場合は、天然由来成分なので、安全性が高いと言えます。

体内では細胞分裂やDNAの合成を行う際に必要とされます。

赤血球の生成や動脈硬化の原因であるホモシステインを分解・排出させる効果があるため、葉酸を摂取すると、血液の流れが良くなります。


この血液の流れが良くなるという点が、妊娠しやすい身体にする事に効果的だと言えます。

冷え性のままでは子宮まで冷えてしまい、受精卵が上手く着床しません。

葉酸を摂取する事によって、着床率がアップし、さらに流産や胎児の先天性障害のリスクを抑える事が出来ます。


また先ほど少し紹介しましたが、葉酸は細胞分裂を促す効果がありため、受精卵を細胞分裂させて、子宮内膜の環境を整える事で、妊娠しやすい身体に改善する事が出来るのです。


さらに言えば、葉酸は妊娠したら摂取するのを止めるのではなく、授乳中まで摂取し続ける事をオススメします。

つわりが軽減したり、妊娠中の肌荒れや便秘などの症状も軽減してくれるので、身体的にもその方が楽に過ごせるはずです。


葉酸はサプリで摂取するのが効果的な理由

葉酸はほうれん草に多く含まれる栄養素です。

それならサプリではなく、ほうれん草を摂取した方が、身体に良さそうと思う人もいるかもしれません。

確かに普段の食事の中から、必要な栄養素を摂取出来れば理想です。


しかしながら葉酸は熱や水に弱く、調理をする事でほとんどの葉酸は壊されてしまいます。

さらに葉酸は吸収率も悪いので、たくさん摂取しても食べた量の50%しか吸収されません。

そのため1日に必要な葉酸をほうれん草で摂取しようと思えば、ほうれん草を4束食べる必要があります。


現実問題として毎日4束のほうれん草を食べ続けるなんて不可能ですよね。

なので葉酸サプリなら1日に必要な葉酸を効率的に補う事が出来るので、妊活にオススメなのです。

著者プロフィール
Sharetube