【指名手配】六本木クラブ襲撃事件の凶悪犯「見立真一」とは

著者:
投稿日:
更新日:

六本木クラブ襲撃事件

「六本木クラブ襲撃事件」(ろっぽんぎクラブしゅうげきじけん)は、2012年、9月2日に日本の東京都港区六本木で発生した殺人事件。「六本木五丁目雑居ビル飲食店内における殺人事件」(警視庁)。“六本木クラブ集団暴行死事件”とも。


2012年9月2日、午前3時40分ごろ、東京・六本木「ロアビル」2階に位置するクラブ「フラワー」において、来店客であった当時31歳の男性が、金属バットを持って店内に乱入してきた10人ほどの目出し帽姿の男性グループによって袋叩きにされ殺害された。死因は頭蓋骨損傷による失血死または脳幹部損傷とみられた。ほか同席していた友人2名も殴られ軽傷を負うに至った。


事件当時、店内では音楽イベントが開催されており、大音量のなかで200人から300人の客が居合わせたものの、VIPルームでの出来事であったことからほとんどの客が事件に気付かなかった[7]。男性3人・女性2人の計5名とともに酒席にあった被害者を男らは無言で急襲、およそ1分間にわたって集団で一方的に暴行を加えていた。事件後、男らはワゴン車2台に分乗し東京・東大和市方面へ逃走[9]。さらに同市を経由し埼玉県内へ逃走した。


暴走族グループ「関東連合」と他グループとの対立抗争に絡んだ「人違い」により起こった事件とされている。「朝青龍事件」(2010年)や「海老蔵事件」(同)などと並んで、「関東連合」が関与した著名な事件のうちの1つとなっている。警察庁による新規定「準暴力団」新設(2013年)のきっかけとなった事件でもあった。この事件の一影響として、六本木の街の「勢力図」に異変が起きたとも言われる。

出典:六本木クラブ襲撃事件 - Wikipedia

	

クラブ「フラワー」

			

港区六本木五丁目 テナントビル2階店内

			

事件の流れ

			

捜査、逮捕

■捜査

9月7日、警視庁捜査一課は男11人(襲撃役9人・運転手2人)が襲撃に向かう姿などを映した防犯カメラの画像と動画を公開し情報提供を求めた。うち5人は素顔も映っており、知人とみられる男に話しかけられる様子もあった。


10月1日、事件の起きた「フラワー」(事件後改名)の経営者ら8人を、事件後公安委員会に届け出ることなく無許可で営業したとして風営法違反で逮捕した。


10月3日までに犯行で使われたワゴンを所有していた会社を捜索したが、事情を知っていると見られる複数の関係者が、事件後まもなく東南アジアや中国に出国していることが判明した。


■逮捕

警視庁麻布署捜査本部は凶器準備集合容疑で17人の逮捕状を取得、2013年1月9日、捜査本部は詐欺罪などで公判中の石元太一及び2012年12月9日に出頭し事情聴取していた2名の逮捕状を取った。2012年12月19日、外務省は他一部メンバーが事件後に韓国や中国、ハワイ等に出国していたため旅券返納命令を出していたが、2013年1月10日に帰国した数名を含む関東連合OBの8人(前述3名も含む)を逮捕した。


取調べで一部メンバーが「人違いで襲った」と供述。その動機について、2008年に関東連合関係者の男が新宿区内で金属バットで殴打殺害される事件が発生、グループOBは対立グループを犯人とみなし行方を追っていたが、その犯人と被害者の特徴が似ていたため容疑者らが勘違いして襲撃を計画した疑いがある。


事件の主導役と目されフィリピン潜伏中と見られる暴走族・関東連合元メンバーの男性(当時33歳)は、2013年2月21日に警視庁から殺人や凶器準備集合などの疑いで公開手配されし、同年2月22日に国際手配された。


2013年1月31日には9人が殺人容疑で再逮捕されたが、集団で殺害した場合は殺意の立証が困難と判断し、東京地検が殺人罪の適用を見送り傷害致死罪で起訴する方針を固めた。3人が処分保留で釈放され、15人が凶器準備集合罪で起訴され、凶器準備集合罪で起訴されている15人中9人が傷害致死罪で起訴されている。

出典:

	
	

加害者の素性


この事件では合計19名に逮捕状が出るに至った。事件の首謀者とされる見立真一を除く18名が2013年までに逮捕されている。起訴状によれば、現場となったクラブに実際に押し入ったのは9名で、直接手を下したのはそのうち6名。現場で実行犯となった人物の証言によれば、19名中、「関東連合」の元メンバーは見立真一と石元太一とその人物を含む5名。19名中ほとんどの者は「関東連合」元メンバーではなかった。警察当局の当初からの見立てでは、この事件の加害側関係者には暴力団の山口組系弘道会や山口組系山健組に籍を置く「関東連合」関係者らが含まれていた。その点から警察当局が注目したのが、同じ山口組でも異なる系列の組員さえ動かす見立真一の「関東連合」内外に対する権勢であったという(見立自身は暴力団には所属していなかった)。お気に入り詳細を見る 

出典:

	

六本木クラブ襲撃犯、一部氏名・顔写真を公開

百井茂被告

			

被害者の素性

被害者となった男性は当時東京・中野区上高田在住の31歳の飲食店経営者。長野県出身で、大学中退後、塗装関係の営業職から東京・高円寺のキャバクラのボーイを経て、やがて複数のキャバクラ店舗を経営するようになる。事件当時は、東京・杉並区内でキャバクラを経営するとともに、渋谷区内でガールズバーと焼肉店を合わせた業態の店を経営していた。事件に絡み、手広く飲食店を手掛けていたことから加害側にあたる「関東連合」と何らかのトラブルを抱えていたのではないかという噂が流れもしたものの、『いびつな絆 関東連合の真実』(2013年)の著者にあたる「関東連合」OBによれば、実際には「関東連合」との接点はなく、トラブルとなるような事柄もなかった。一部のインターネットの掲示板上などでは「在日韓国人」説なども流布し、それを事件発生の原因と関連付けるような内容の風説が流れたものの、根も葉もない誤情報であった。事件現場となった六本木5丁目のクラブ「フラワー」の常連客で、来店の際にはいつも同じ「VIP席」に座っており、事件当日も予約したうえで「VIP」のソファ席にて友人男女5名と酒席をともにしていたという。

出典:

	

出典:Untitled

藤本亮介さん 31歳

			

「人違い」の背景

取り調べに対し容疑者の一部が「人違い」であったと供述。背景として、「関東連合」OBらの証言によれば、2008年、見立真一の誕生日にあたる3月16日、ある男性が東京・西新宿の路上で襲撃を受ける事件が発生。金属バットで武装した集団によるその襲撃で死亡するに至ったその男性は「関東連合」の関係者で、グループOBは対立グループを率いる元暴力団幹部を犯人とみなし行方を追っており、その幹部と被害者の特徴が似ていたことから容疑者らが勘違いして襲撃を計画した疑いが持たれた。ライターの鈴木智彦が『週刊文春』(2013年1月号)誌上でいち早くこの「人違い」説を発表。逮捕された「関東連合」OBのうち数名は逮捕前の任意事情聴取の段階で「人違いによる襲撃」であったことを示唆する供述を行っており、捜査本部も捜査の過程で「人違いによる犯行」と断定するに至った。

この元暴力団幹部は少年時代、その撲殺された男と同じギャング集団(「関東連合」ともつながりを有する「ジャックス」)に兄と一緒に所属していた人物であった。『いびつな絆 関東連合の真実』(2013年)の著者にあたる関東連合OBの記すところによると、事件以前より、関東連合に敵対視され、その行方を執拗に追われながらも唯一、関東連合に制圧されない勢力を築き率いていたのがこの兄弟であった。その敵対関係は事件に至るまで10年以上にわたって継続していたもので、件の西新宿の事件はもとより、東京都内の各所で暴力事件を伴う衝突を繰り返していた。


日本人と東南アジア系のハーフと言われるこの兄弟の弟は山口組「極心連合会」系暴力団を破門となった人物で、短髪に浅黒い肌、はっきりとした目鼻立ち、屈強な体格、そして当時の怪我が原因となっての右足を引きずるような歩き方、という外観的特徴が当時「フラワー」の従業員であった人物に伝えられており、被害者の男性も当時怪我で右足を引きずっていたことがこのたびの「人違い」を生む要因となった(『いびつな絆 関東連合の真実』)。

出典:六本木クラブ襲撃事件 - Wikipedia

	

裁判


2013年8月9日、凶器準備集合罪のみで起訴された6人に執行猶予付き有罪判決。前科がないことや従属的立場だったことが考慮された。傷害致死罪で起訴された残りの9人は裁判員裁判で審理されることになり、東京地裁で1人に懲役15年、4人に懲役13年、1人に懲役12年、石元に懲役11年、1人に懲役10年、1人に懲役8年が言い渡された。

出典:六本木クラブ襲撃事件 - Wikipedia

	

「関東連合」元リーダー、石元太一

元リーダー、二審は懲役15年

河合裁判長は、弁護側の無罪主張を退けた上で、「一審は組織性や計画性、被告が果たした役割の重要性を不当に軽視した」と指摘した。

唯一未だ逮捕されていない「見立真一」


この手配の犯人が、唯一、未だ逮捕されていません。この犯人は、事件直後海外に逃亡していますが、既に、日本に帰国し国内に潜伏している可能性も十分考えられます。

 予想される立ち回り先としては、東京都内、静岡県内、埼玉県内及び宮城県内が考えられます。

見立真一

みたて しんいち

見立真一

(昭和54年3月16日生)


身体特徴

・身長168センチメートル位

・体格普通(筋肉質)

・頭髪短髪

・その他創痕(左前腕、左目上、前頭部、額部)

情報提供


【問合せ先】

警視庁 麻布警察署 殺人事件捜査本部

TEL 03-3479-0110(内線3332)

出典:警視庁ホームページ

○ 似た男を見た、似た男を知っている方

○ 事件への関与を自慢げに話したり、異常に興味を示す。


など、どんな些細なことでも結構です。情報をお寄せください。

オススメのまとめ

著者プロフィール
Sharetube