• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
「被害者女児は100件以上!」仙台女児連続暴行事件の「高山正樹」とは

サムネイル出典:

「被害者女児は100件以上!」仙台女児連続暴行事件の「高山正樹」とは

Author:
sicsic
Posted date:
「被害者女児は100件以上!」仙台女児連続暴行事件の「高山正樹」とは

仙台女児連続暴行事件

仙台女児連続暴行事件(せんだいじょじれんぞくぼうこうじけん)とは2000年に発覚した宮城県仙台市の女児への連続暴行事件。

概要

2000年の宮城県仙台市では女児強姦事件が多発しており、被害届は60件以上に及んでいた。
警察は同一犯の犯行と見て厳重な警戒態勢を敷く。2000年8月8日に1週間前や2週間前で女児暴行が発生したアパートで張り込みをしていると、アパートの入り口で目撃証言と一致する不審な男が出現して何かを物色していた。警察官は男に職務質問をすると、男はアパートに住む友人に訪問する予定であると主張。しかし、男は訪問先友人の部屋番号や名前を言わず、さらに自分の名前を名乗らなかった。男は任意同行を拒否したため、警察官は男を強制わいせつ容疑で緊急逮捕した。緊急逮捕直前に警察官と男が職務質問で問答をする場面がテレビ局によって撮影されており、後にテレビで報道された。

その後、この男(当時26歳)への家宅捜索で45人の女児への犯行をビデオに撮影していたことも発覚した。この男が襲った女児は約100人以上と推測された。男は女児暴行の容疑を認めた。

男は1999年3月10日から2000年8月1日にかけ、仙台市内の3歳から10歳の女児11人に対し強姦をしようとしたとして、4件の強姦未遂、5件の強制わいせつ、2件の強姦致傷事件で起訴された(親告罪のため、告訴されないと起訴できないため)。

出典:仙台女児連続暴行事件 - Wikipedia

	

高山正樹の逮捕の瞬間

警察は同一犯の犯行と見て厳重な警戒態勢を敷く。
2000年8月8日に1週間前や2週間前で女児暴行が発生したアパートで張り込みをしていると、
アパートの入り口で目撃証言と一致する不審な男が出現して何かを物色していた。
警察官は男に職務質問をすると、男はアパートに住む友人に訪問する予定であると主張。
しかし、男は訪問先友人の部屋番号や名前を言わず、さらに自分の名前を名乗らなかった。
男は任意同行を拒否したため、警察官は男を強制わいせつ容疑で緊急逮捕した。
緊急逮捕直前に警察官と男が職務質問で問答をする場面がテレビ局によって撮影されており、
後にテレビで報道された。

出典:■納得できないニュース■

	
	
「助けて!助けて!」 
「それであなた方(警官)にとって 私 良いイメージ持っていないんですよ」 
「第一に…ハァー…ハァー…まず弁護士に電話をかけさせてもらいます」 
「第二にあなた方と話す気はない」 
「第三に理由はない」 
「その理由がないっていうのが第一の自由だね」 
「だからあなた方が勝手についてくるのはこれは一種のプライバシーの侵害にあたる」 
「で、ボクはすごくむかついてるの、全てにおいて」 
「どこを人が歩こうが、何をしようが、いい? 探そうが探すまいがあなた方に何の関係があるの?」 
「いきなり怒られてるんだけど、なんのことだか…」 
「覚えてない なんのことだか」 
「覚えがないのに何で行かなきゃいけないのって聞いてるんですよ」 
「じゃあ名前言いましょう」

出典:

	

高山正樹の生い立ち

高山正樹

高山は中国人コックと日本人の母親との間に産まれ、少年期はハーフであることからいじめを受けていた。
大きくなるにつれ家庭内で暴力を振るうようになり、母親の生命保険を独り占めにして犯行時は働かずに過ごしていた。

被害者は100件を超す

仙台で3年間で幼女(3歳から10歳)110人に暴行して強姦致傷罪で無期懲役になった事件の犯人。 
検察側は、起訴された11件の他にも、高山被告が3年間で約100人の女児に乱暴し、45人への 犯行をビデオに撮影していたことなどを指摘。 

「犯行はおぞましいの一言に尽き、鬼畜にも劣る」と糾弾した。 

ネットで調べると強制わいせつ5、強姦未遂4、強姦致傷2というようにでてくるが、もっと詳しく調べると上に 書いたような110人に暴行して強姦致傷事件を起こしている。 

女児の中には子宮破裂による摘出、人工肛門で一生を過ごす女児、歩行障害になった被害者もいる。 

出典:ekins.jp - このウェブサイトは販売用です! -...

	

裁判

男に対する起訴内容は、1999年3月10日から2000年8月1日にかけ、仙台市内の3歳から10歳の女児11人に対し強姦をしようとしたとして、4件の強姦未遂、5件の強制わいせつ、2件の強姦致傷事件である。強姦未遂といっても、男が結果的に姦淫できずに口淫させるなどしている。

男は、第1回公判では公訴事実につき「間違いないと思います」と述べていたが、一転して第2回公判では車椅子で入廷してから閉廷するまでの間、首をうなだれたまま、黙して何も語らず、公訴事実についても何も陳述しなかった。そして弁護側は、男が犯行時、精神分裂病の症状により心神耗弱下の状態にあったものであり、刑の減軽が図られるべきである旨主張した。

検察側は論告で「わが国の性犯罪史上、類がない卑劣な犯行。最高刑をもって臨むしかない」として、無期懲役を求刑した。

2002年3月29日、仙台地裁は、医師の鑑定結果から、精神分裂病その他の精神病に罹患している疑いはないとして弁護側の主張を退け、男に無期懲役判決を言い渡す。被告は上訴をしたが、2004年5月に最高裁で無期懲役判決が確定した。死亡者がいない性犯罪で前科がない人間が無期懲役となるのは極めて異例。

出典:仙台女児連続暴行事件 - Wikipedia

	

無期懲役刑の実際の刑期はどのくらい?

無期懲役で仮釈放を認めてもらうには条件があります。

(1)刑務所に入って10年たった
(2)悔悟の気持ちがある
(3)更生の意欲がある
(4)再犯の恐れがない
(5)社会感情が仮釈放を許す― のすべてを満たす必要があります。仮に出所しても保護観察が付き、行動には制限が加わります。

法務省の統計によると、無期懲役囚は2010年末時点で1796人います。10年中に仮釈放されたのは7人で、入所期間は平均で35年3カ月でした。

【無期懲役刑仮釈放者の平均在所年数】
1977年~1988年 16年程度
1989年~1996年 18年~20年程度
1997年~2000年 21年程度
2001年~2003年 23年程度
2004年     25年10ヶ月
2005年     27年2ヶ月
2006年     25年1ヶ月
2007年     30年10ヶ月

出典:世迷い言だらけ:110人の幼女をレイプした高山正樹の鬼畜さは異常

	

オススメのまとめ

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
sic