おかずにもおつまみにもおいしいもつ煮

著者:
投稿日:
更新日:

牛や豚のもつを野菜と主に味噌煮込みにして食べる絶品料理のもつ煮のご紹介。

もつ煮とは

もつ煮(もつに)とは、牛、豚、鶏、馬など、鳥獣の内臓を煮込んだ料理の総称である。

表記や呼称はもつ煮込み、もつ煮込などがあり、モツをカタカナ表記する場合もある。単に「煮込み」と呼び、臓物(ぞうもつ)(=内臓)を表す「もつ」という語句を省くことがある。

下茹でした豚または牛の小腸と生姜を臭みが取れるまでさらに茹で、具材に大根、人参、牛蒡などの根菜類と コンニャクや豆腐などを加え、醤油および味噌で味付けし、盛り付けの際に長ネギを粗みじん切りにしたものを乗せたものとなっている。材料も味付けも時期や地域によって多様である。

出典:もつ煮 - Wikipedia

	
大まかな日本各地のもつ煮、およびそれに類する料理を挙げていくと、北海道中部の赤平炭鉱では、鉱夫の間で馬のナンコウ鍋と呼ばれる料理が食べられていた。このナンコウ鍋は基本的には馬肉を煮込んだ料理であるが、その出自からもともとは内臓肉を含むとされている。「なんこ鍋」とも呼ばれ、秋田県の鉱山坑夫の間で始まったものが北海道に渡り、歌志内市など北海道各地の郷土料理として残っているとされる
中部地方のもつ煮は、豚の内臓をこんにゃくとともに八丁味噌で煮込んだ「土手煮」(単に「どて」と呼ばれる場合もある)が主流であり、関東のもつ煮込みと比較するとより味が濃く甘辛いものが多い。具材にはゆで卵が加わることもある。

九州地方にはもつ煮よりも、博多を中心としたもつ鍋の文化の方が定着しており、ニンニクをスライスした醤油ベースのスープに、キャベツ、ニラなどを具材とした鍋として食する。

学食や定食屋、居酒屋に至るまで「もつ煮」あるいは「もつ煮込み」は安価で栄養価が高いメニューとして認知され、前述の通りモツ以外の材料や味付けも多岐にわたっている。

出典:もつ煮 - Wikipedia

	
	

様々なもつ煮

通常噛み切れないほど弾力が強く、固いもつですが、酒や醤油、味噌などでしっかり煮込むことで、驚くほど柔らかくなります。

またもつから出るダシなどで、もつ煮に加えた大根やにんじんのようなお野菜や、こんにゃく、各種具材も大変においしく仕上がります。

また、加える薬味や調味料など、例えば生姜やネギ、七味などがわずかに残るもつの臭みも消え、旨味だけを膨らませてくれます。

特にこれを加えないともつ煮と呼べない、的なものはありませんが、味わい的に、大根、にんじん、こんにゃく、薬味にネギ、などは欠かしたくありませんね。

もつ煮定食❤

href="https://t.co/ELAsHWqNRK" class="twitter-timeline-link u-hidden" data-pre-embedded="true" dir="ltr">pic.twitter.com/ELAsHWqNRK

	

もつ煮(小)300円 ハラミ飯温玉のせ(ミニ)500円 密輸もした( ˘༥˘ )

	

おいしそうなもつ煮動画

	
	
	

参考