料理の味をよくしてくれる香味野菜ミョウガ

著者:
投稿日:
更新日:

様々な料理の味を引き立ててくれるおいしい香味野菜のミョウガのグルメ情報まとめです。

ミョウガとは

ミョウガ(茗荷、蘘荷、学名:Zingiber mioga)はショウガ科ショウガ属の多年草。食用として利用される。

東アジア(温帯)が原産。日本の山野に自生しているものもあるが、人間が生活していたと考えられる場所以外では見られないことや、野生種がなく、5倍体(基本数x=11、2n=5x=55)であることなどから、アジア大陸から持ち込まれて栽培されてきたと考えられる。花穂および若芽の茎が食用とされる。

通常「花みょうが」「みょうが」と呼ばれるものが花穂で、内部には開花前の蕾が3〜12個程度存在する。そのため、この部分を「花蕾」と呼ぶ場合もある。一方、若芽を軟白し、弱光で薄紅色に着色したものを「みょうがたけ」と呼ぶ。「花みょうが」は、晩夏から初秋にかけ発生し、秋を告げる風味として喜ばれ、一方「みょうがたけ」は春の食材である。

地面から出た花穂が花開く前のものは「みょうがの子」と呼ばれる。俳句では夏の季語で、素麺の薬味などとして食される。

独特の香りが好まれ、また特有の紅色が目を楽しませる。これにより麺類や冷奴の薬味など香辛菜として利用される。そのほか、天ぷらや酢の物、味噌汁の具など、独立した食材としても用いられる。農家では山椒・ミツバと並び、果樹園や庭、屋敷林の木陰に、薬味用として育てておく代表的な植物である。

奈良県の吉野地方ではミョウガの新芽や葉を「たこな」と呼び、葉で鯖寿司を包んだ「たこな寿司」が作られる。

出典:ミョウガ - Wikipedia

	
	

おいしいミョウガ料理

ミョウガの浅漬け

シンプルながら香りの立つ漬物に。

豚肉とミョウガの味噌春巻き

香りが強いので肉との組み合わせが効果的です。

デスのつまみ
今回は野蒜を使って冷奴♪きちんと泥を落として細かく切ります♪できるだけ取れ立てを?今回はその他にミョウガ、生姜、かつおぶしを加えてます✨
href="https://t.co/W9xdXRaB3C" class="twitter-timeline-link u-hidden" data-pre-embedded="true" dir="ltr">pic.twitter.com/W9xdXRaB3C

	

鶏胸肉の塩ダレ串

ひじき

ミョウガの酢味噌和え

チーズ

キスのムニエル

キスは美味しかった?

乾杯ですヽ(o´3`o)ノ?

	

皆さん美味しそうな飯テロしてくる。茶色いおかずテロしてやる。今日はちくわにオクラを挿し込んでミョウガと舞茸を一緒に甘辛くソテーしたやつと、三元豚の回鍋肉だよ。回鍋肉は見た目より相当辛いよ。水菜のサラダとカレーもあるけど食べかけで汚いから、おかずだけ食べかけ感をごまかして撮った。

	

ミョウガとたらこのアヒージョ
800縁
パンつき
エル・アルコ

	

ミョウガに最近はまっています。
今から天ぷらで食べてみようとおもます(^O^)

まぁ、やったことないんだけどね。
クックパッド見ながら真似すればできる!!

真似して生きる( ̄∇ ̄)

	

チーズ、明太子、わかさぎ、ミョウガやらいろいろな天ぷら。美味しいずっと口の中におって欲しい

	

ゆうげ

冷奴
ナスと新玉、ミョウガと薄揚げのお味噌汁
デブジャオロース
納豆山菜おろし蕎麦

	

今日は、煮物・鱸の木の芽焼き・雉のたたき・小松菜のおひたし・ミョウガの浅漬・卵黄味噌漬などです?
日本酒は、にいだしぜんしゅ 生酛 めろん3.33です?
このお酒めちゃうまい??

href="https://twitter.com/hashtag/%E3%81%8A%E3%81%86%E3%81%A1%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93?src=hash" data-query-source="hashtag_click" class="twitter-hashtag pretty-link js-nav" dir="ltr"> href="https://t.co/NzBuVTe1hK" class="twitter-timeline-link u-hidden" data-pre-embedded="true" dir="ltr">pic.twitter.com/NzBuVTe1hK

	

ミョウガ料理動画

	
	
	

参考