リクガメの飼い方|お風呂に入れても溺れない?リクガメベビーは買える?高橋一生のドラマに出ているのは何ガメ?

著者:
投稿日:
更新日:

高橋一生さんのドラマのリクガメのおかげで少し注目されてはいるものの、全く、ただの1度もブームにならないリクガメであります。でも、実は不動の人気なんです。意外にも懐きますし、アカミミガメ(よく見る緑ガメです)のように水を使わないので水槽のお手入れも段違いで楽ちん。リクガメを飼い始める前に色々と調べている方も多いと思います。ここでは、リクガメの種類と特徴(少しね)と、リアルなお風呂事情についてお伝えしています。

 ペットショップで買い易いリクガメの種類

 

ヨツユビリクガメ・ロシアリクガメ

小さい頃はこんな風に飼えますが

大きくなると楽勝で出てくるし

落ちるので落下しないように

ケースに移動。


秋(既に)から春まで

電気毛布弱で寝ています。


リクガメがうるさい!

とよくネットで見ますが

寒いだけ。

電気毛布してあげてー♡


この、固形のごはん

栄養価的にはとてもいいんだけど

臭くて捨てました。

今はたんぽぽが主食。

この頃は洗面台で入浴していたけど

今はお風呂に入っています。

お風呂に入れると

気持ち良くて寝ちゃうんだ。

「よいしょよいしょ!」と

声をかけると

起きて、泳ぎ始めます。

「キーーック!」

の掛け声で

壁を蹴るのよ。

天才だわ♡家の子。

 
ヨツユビリクガメの名前の由来は、指が4本だから。名前の通りね。ロシアリクガメっつー名前だけで、寒さに強いと思っていたら、私より寒がりで冷え性。寒いと甲羅がキンキンに冷えて冷たくなる。ブランケットと電気毛布を並べて置くと、100%電気毛布を目指して潜り込みます。(やっぱ、天才だわ~♡)

壁の所でガリガリしたり、潜ろうとして畳に傷を付けたりするのは居心地が悪い証拠。その殆どの原因が寒さです。夏でも寒そうにしている時は何かかけてあげるか、お風呂に入れるとすぐにご機嫌、てか寝ます。あ、因みに8000円のお支払いで我が家にやって来ました。凄く長い素晴らしい名前があるんだけど、結局「カメさん」に落ち着いてしまうという、カメさんを飼っている人達のあるある。

 

ホシガメ

はじめの子はまだ年中さんくらいなので甲羅がフラットな状態ですけど、大きくなるとこの子の様に凸凹が出来てくるんです。

ココが飼い方の難しいところなんです。カメさんは、単純に考えるとです、肉と甲羅で成り立っていますよね?では、おデブになっちゃったら?そうなんです。甲羅の成長が間に合わなくてすっっっごい凸凹が出来ちゃうんです。

ちょっと食べ過ぎちゃったね。輸入された時からなんですって。亀のブリーダーさんて、結構儲かっちゃったりするらしいんだけど、愛情持ってやってくれー!って思っちゃう。この子達の甲羅が直るまでに何年もかかるし、見た目の問題じゃなくて、肥満は親の責任。卵産ませてご飯与えっ放しでお金儲けようだなんて虫が良すぎるわい。ね。


塩分控えめな煮干しとか、乾燥エビ、イカの軟骨(小鳥ちゃんコーナーで200円くらいで売っています)を粉末にしてご飯に振りかけてあげたりしてカルシュウムを摂ります。が!摂りすぎると今度は甲羅だけが大きくなってフラットな形になっちゃう。


それと、どのリクガメさんも野生では

たま~にバッタなどの昆虫を食べてたんぱく質を摂っています。

凄く食べるのがヘタなので

たぶん亡くなってる虫さんを食べているんだと思いますが。


家では茹でた鶏のササミか胸肉を1センチ角程度

1月に2度あげています。

おそらく野生ではそんなに食べていないと思うので

このくらいにしています。

あげ過ぎると太るので注意です。


でも、まんべんなく食べさせて、お散歩させて、お風呂入れていたらイケる!かもよ?

にしても、本当にキレイな模様ね。

 

ヒョウモンガメ

ヒョウモンガメさんの特徴は、豹紋つーだけあって甲羅の模様ですけども、もう一つの魅力はね、デカくなるのよ!この子!70㎝くらいまでになる子がいるの。でも、人間も小さい人やアンドレ・ザ・ジャイアントさんや、A組の片岸みたいに(同級生)2mmを超える人が居るように、大きくなる子も居れば、ならない子も居る。どちらでも良いよ♡と言う方にだけ飼って欲しい。大きくならなくて捨てられてしまう事もあるとか。許せねえ!

なので、価格も様々。15000円くらい~無限大。

バブコックヒョウモンリクガメの赤ちゃん♡

			
なあ~、凄げえよなあ~。

でもやっぱ、連れてお散歩してみたいとか思っちゃうよ。ごはん代も凄いと思う!

 

ギリシャリクガメ

ギリシャリクガメさんは、とっても広い範囲で生息しているので、交配種が多かったのね。それで、同じギリシャリクガメでも限りない種類がいるの。モザイク模様にも交配の跡が何となく出てる。でも、あまりみなさん言ってくれないんだけど、ギリシャリクガメの最大の魅力は顔よ!顔。美形~♡ 鼻先までが短くて目が大きい!芸能人で言うとオ・・・ボコられそうなので止めときます。左下の子なんてすぐにタレント事務所に入れる。ディスカバリーチャンネルかアニマルプラネットで特番が組めるよ。うん。

100g程度の場合 10,000円〜15,000円

200g程度の場合 20,000円〜30,000円

 

ヘルマンリクガメ
高橋一生主演ドラマ僕らは奇跡でできているのジョージはこれ。ニシかヒガシかは解りませんがヘルマンリクガメです。
...
ヘルマンリクガメは一般的に、懐いてくれるので性格も良く、大きさも成長しても20cmほどで、低温に耐えられる丈夫な体でとても飼いやすいといわれています。

出典:ヘルマンリクガメの販売価格・飼育方法・寿命について解説

価格は20000円くらいです。

高橋一生主演ドラマ「僕らは奇跡でできている」に登場するリクガメのジョージが大人気で、今、ヘルマンリクガメが大注目されているんです。。


でも、ちょっとそれも心配。

どうか、リクガメを飼う理由が

高橋一生のドラマに出ていたから、というものではありませんようにと願うばかり。

仮に、万が一仮にそうだったとしても、

大事にされますように。


なんせカメさんは30年~50年は生きるんです。

一時的なノリで飼うにはリスクが大き過ぎると思うんです。

双方のです。


えにしさん ☟☟☟この子のように

可愛がられますように。

大切に大切に飼われている、ヒガシヘルマンリクガメのえにしさん。可愛いんです、この子が♡鼻の上の葉っぱが・・・たまらんわ。一生懸命ごはん食べてます!☟☟☟
	
 

 リクガメの赤ちゃん。可愛いですね♡

Q リクガメをお風呂に入れても良いですか?

A バカじゃねーの?溺れるだろーが!


とか。

知らないヤツに限って大威張り、

まるでイジメるようにバタクソに書いてる事がよくあるんです。

カメさんママの事は他人事ではありません。

援護してボコボコにしてコメントを引かせる、または警告して削除してもらう、

これが私の趣味です。おほほほほ~

マジです。


でも、マジで普通~に泳ぎます。しかも段々上手になります。


私のお風呂が終わったら次はカメさんの番です。温度も人間様と同じでOKです。

家のカメさんのお気に入り温度は41・42℃。

夏場も冷房下に居ますので39℃から41℃くらいの温度にしています。

排便させるためにお湯に入れるならこれくらいの方がし易いようです。

(水浴びだとあまり出ないみたい。)


カメさんの体(甲羅)の中には、当然空気も含まれているので浮くんですよ。

ただ、便秘中でキチンと排便をしていないと身体中ウ〇チだらけになっていて

沈む事がありますが、ウン〇を1個でも出すとその分が浮袋になってくれて

浮きます。

逆に沈んだら便秘中のお知らせです。


リクガメさんは寒さに弱いので

これからの季節段々運動しなくなるんです。


お風呂は運動不足解消の為にも毎日入れています。

当然、お風呂の中でウ〇チもしますので、その前にタライか、

洗面台で泳がせて排便させてから入浴させています。


端から端まで泳いでキックしてからのターンを

何度も繰り返しています。

大波も作ってあげてますよ。


しかも、温かいお風呂が大好きなので、眠っているカメさんに

「カメさーん、お風呂だよ!」と声をかけると

「マジで♡」的に目を覚まします。


これ以外の言葉で反応するのは

「おやつだよ!」と

「コーン食べる?」

こんだけ。


他の言葉の場合、大抵無視されます。


カメ友の所のホシガメりく君も、そのまた友達の(何ガメか忘れた)カメ吉も

そのまた、、、キリがないわい。

カメ友のカメさん達もみなお風呂大好きです。


そう、カメさんは浮いて、そして泳げます。


将来ウミガメになるのが夢!

家のカメさんはたぶんそれくらい勢いで泳いでいると思うな♡

最後までご覧頂きありがとうございました。

ギンアンコ。

書き忘れましたが、カメさん達の嘴(クチバシ)に挟まれると

大人でも涙が出そうになるくらい痛いです。

自分から噛みついてくることはありません。

大抵やられちゃった方は、ご飯を食べさせようと素手で

食べさせた結果です。

手持ちで食べさせる時は超超超気をつけて下さいね。

割り箸で食べさせるとかで、お願い致します。


ギンアンコ。

著者プロフィール
Sharetube