ダシがきいて料理に便利なめんつゆ

著者:
投稿日:
更新日:

各種ダシや旨味が入って料理に使うのに大変便利な調味料、めんつゆグルメまとめです。

めんつゆとは

めんつゆ(麺汁)とは出汁と醤油とみりん(または日本酒)、砂糖をベースに作られた調味料である。

そば、うどん、冷や麦、そうめんなどの麺料理に使用する物であるが、煮込み料理や天ぷらのつゆとして利用されることもある。

かえしと出汁から作る。かえしは濃口醤油と砂糖・みりんなどを煮て作る。出汁は昆布、削り節、しいたけ、いりこなどを用いて煮出したもの。

醤油を使ったかえしが登場する以前、うどんがすでに存在した室町時代に「たれみそ」と呼ばれるものが存在した。そのたれみそはみそに水を加えて煮詰め、布袋に入れて吊るし垂らして作っていたものである。種類としてはたれみそをそのまま火を入れずに作る「生たれ」と、生たれに削った鰹節を入れて煮詰めて作る「煮貫」(にぬき)の2種類がある。ちなみに生たれが省略され、たれとなった。このことが生たれの名残と思われる。
	
液状のものは、開封後そのまま使用可能なストレートタイプと用途に応じて水で希釈して用いる濃縮タイプが存在し、他に粉末状のものもある。麺と一緒に食する用途以外にも、煮物の味付けや鍋物の出汁として、天ぷらのつけ汁として、希釈せずにそのまま食材(冷奴や大根おろしなど)にかけて食べる、他の調味料と合わせてドレッシングや和風ソースなどに加工して用いる、他には卵かけご飯などを作る際の醤油の代わりに利用する、など用途は幅広く、簡便性と汎用性も高いことを利用して様々なレシピが考案されている。

出典:めんつゆ - Wikipedia

	

おいしいめんつゆ利用料理

⭐玉子餡掛けご飯⭐
①しめじ・えのき野菜は何でもOK♥食べやすい大きさに切って鍋にストレート麺つゆ150ccに水溶き片栗粉を混ぜてトロ火で一煮立ち。
②フライパンで半熟スクランブルエッグをつくってご飯にかけます。

	

簡単親子丼
①鶏胸肉240gを食べやすい大きさに切って塩麹適量を揉み込む

②ゴボウをささがきに切る(1本分)

③3倍濃縮の麺つゆに300ccの水に砂糖を大さじ1入れて材料を煮込む

④仕上げに溶き卵を入れて火を止め蓋をして蒸す

	

★和風パスタ★

①パスタ100g・野菜・鮭を用意する
②パスタを茹でる
③野菜と鮭をバターで炒め、塩・コショウする
④パスタをフライパンに投入し炒める
⑤濃縮麺つゆを水で薄め50cc入れ火を通す

たったこれだけ♪

	

ソーメン?

たまたま麺がきれたので、ラーメン茹でて、素麺の麺つゆで食べたらそこそこ美味しかったですよー??

おやすみ、明日で最後だ?

明日も有意義に楽しもー?

	

【春菊としらすの蕎麦】鍋に蕎麦用の湯を沸かす。その間に春菊をみじん切りしてボウルに入れ、塩を振って軽くもんでおく。15分後、水気をよく絞る。蕎麦が茹であがったら冷水で洗い、オリーブ油と麺つゆで和えておく。蕎麦に春菊をのせ、しらすを散らしてパルミジャーノチーズをかける。大大大大好物。

	

昨日の茄子の揚げ浸し、美味しかった。茄子はヘタの硬いところを削いで丸ごと。皮にちいちゃい剣山で全体的にぷつぷつと穴を開けて、素揚げ。笊にあげてお湯をかけて油抜きして、麺つゆでことこと煮た。
細かい穴があるから箸でもさっと裂けて、食べやすい。勿論がぶっと齧ってもいい。とろんとろん。

	

ということで、ドバイ→羽田と帰ってきてしまいました✈ エミレーツ航空の機内食は2回。日本行きということもあって、和食も準備されておりました。麺つゆ美味い。家族連れや団体さんも多く、機内は混雑。オイルマネーで潤う中東御三家のフライトは、カタールもエティハドもエミレーツも快適ですな✌️

	
	
	
	

参考